karin's English Writing

karin's English Writing

on the 29th of December

2016-12-29 17:58:00 | ノンジャンル
At this busy period at the end of the year,
I am not busy at all.

My daughter’s college was closed yesterday
and will open on January 4th.

So I have nothing to do at my daughter’s house.

I could help her with housework but she asks me
to relax and be her guest when she is at home.

What a lovely day!

I had much time to spare.

I cleaned my house.

I did the washing.

In the afternoon I went out for a walk and happened
to see an optician’s wife, whom I haven't seen long
since I moved to this apartment.

We went to their store and had a lively conversation there.
The owner and his wife like talking very much.

They are the very first good friends of mine in Tokyo.

First I was one of their customers, and soon we became
good friends---17 years ago.

After talking a lot at the store, the owner's wife wanted
to go for a walk with me.

So we enjoyed walking along Tamagawa-josui.

We said good-bye each other near my daughter's house.

Yes, I had a good day.
Thank you very much, Mr.and Mrs. T.






Wishing you a happy, healthy New Year!



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2016-12-29 23:18:01
karinさん、こんばんわ~。

娘さんのお仕事ももう今年は終わられたのですね
娘さんはお仕事に家事、育児にとこの一年頑張られましたね
karinさんも娘さんのお家へ毎日往復されてのお手伝い、お疲れ様でした~。

もう大掃除を済まされたのー?
私もだいたいの掃除は終わりホッとしています。

偶然お会いされたのは眼鏡屋さんご夫婦なんですね
karinさんが東京に来られてから親しくされてもう
17年になるんですね。
玉川上水を歩きながらの会話を楽しまれたようで
良い一日でしたね~。

karinさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
Unknown (はるすみ)
2016-12-30 15:44:19
年末年始はkarinさんはお嬢さまのお宅のお客様に。
楽しいひと時を過ごされますように。
散歩中に偶然会われた眼科医の奥様は(costomerだから眼鏡屋さんかな?)karinさんの東京でできた最初の御友達なのですね。
今頃の玉川上水は木立が陽を遮って寒くないですか?歩いていればポカポカになるかもしれませんね。
karinさん、今年も色々有難うございました。
来年もよろしくね💖
返信する
Unknown (omotann)
2016-12-30 16:36:53
日頃はこまめに娘さん宅の身の回りをお世話に通われているのだから、せめて年末年始くらいゲストで宜しいんじゃありませんか!
どうかご家族お揃いで、佳い年をお迎えください。
返信する
Unknown (attchan)
2016-12-30 18:54:23
karinさん 

大学がお休みになったお嬢様は、いつもハウスキーパーをなさっていたkarinさんにはごゆっくりなさる
ように仰って下さり年末年始にはお客様としてお招
き下さったのですね。

お散歩に出られたkarinさんは偶然にも17年前に
東京に来られたとき初めてのお友達になられたと
いう眼鏡屋さんの奥様に出逢われたのですね。

Tさんのお店でkarinさんはご夫妻と団欒された後
奥様とご一緒に玉川上水のお散歩をなさり図らずも年の瀬のひとときを楽しまれ良かったですね。

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎え下さいませ。


返信する
Unknown (笑子)
2016-12-30 19:54:22
karinさん
いよいよ明日は大晦日となりましたね

お嬢様宅のお手伝い、本当に本当に助けになったことでしょう
お嬢様も年末年始休暇に入られ、karinさんに
ゆっくりしてほしいと心から思われたのですね

私も今日は次男を連れて実家に顔を出してきましたよ

りみも、お餅を食べて、それからタッパーにいっぱい
持ち帰りました
私も無事に1日終わって明日はおせちの準備のみです
穏やかな年越しになりますように・・・(@^^)/~~~
返信する
Unknown (karin)
2016-12-30 19:56:41
nokkoさん こんばんは

昔勉強した宇宙物理学をまた大学で勉強しなおしている娘ですが、ようやく3日までお休みになりました。最近の国立大学は祝日は休日でないとか、、、。

娘が家にいると私の「今日行く」と「今日用」が少なくなって張り合いがないです。娘の家への2往復と遠回りでスーパーなどへの買い物でちょうどよい運動なのですが(^_^;)。

アパートの大掃除は適当に早めに済ませました。いつもやっているから、この程度でいっか~、という感じです(^_^;)。

そうなのです、この眼鏡屋さんで近視の度が進む度にメガネを作って頂いていました。前のアパートに住んでいた頃はお店の前を通る度に呼び止められてはお茶を頂きながらおしゃべりをしていました。最初にお友達になったご夫妻です。

今のアパートに越してきてからは、お店の前を通ることがなくなってしまいました。だから昨日はとっても嬉しかったです。大好きな玉川上水沿いを歩きながらのおしゃべりは最高です。感謝の一日でした。

nokkoさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-30 20:14:27
エンピロさん こんばんは

そうですね、娘は在宅の時は主婦業をやりたいでしょうね。私が普段やってあげるのはホントに施錠確認と洗濯物管理だけなのですが、娘が在宅では失業です(^^)。娘の家で娘のすることを眺めているだけでシアワセです。

はい、opticianは眼鏡屋さんです。前のアパートに住んでいた頃はお店の前を通ることが多かったのですが、こちらに引っ越してからはお店の前を通ることがなくなってしまいました。

上京以来、メガネはこちらで測って作って頂いています。お店でよくお茶のみをさせて頂きました。ご夫妻とも海外旅行がお好きだったので、いつも旅のお話を伺っていました。

大好きな玉川上水緑道を歩きながら、友とおしゃべりできるなんて嬉しいです。きのうは一日で13000歩も歩いてしまいました。

エンピロさん、来年もよろしくお願いいたします。どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-30 20:24:43
はるすみさん こんばんは

娘の家では「泊まらない、(食事を)作らない、食べない」というのが東京暮らしをスタートするときの私の決めた生き方ですが、大晦日だけは泊まって娘のつくるおせち料理、九州流のお雑煮を頂いています。明日は新潟の郷土料理「のっぺ」を作って持参する予定です。

東京で暮らし始めて、メガネ屋さんのご夫妻と最初にお友達になりました。前のアパートに住んでいた時はよくお店の前を通ったのですが、いつも呼び止められてお店でお茶を頂きながらおしゃべりを楽しみました。3人で旅の話しで盛り上がったものです。

昨日の玉川上水緑道はおしゃべりをしながらふらふら歩くのにちょうどよかったです。冬木立ですが日差しがあるとあったかいですね。

はるすみさん、こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願いします。佳いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2016-12-30 20:28:51
karinさん 
こんばんは。
とうとう明日は大晦日になってしまいましたね。
karinさんの娘さんの大学は29日から3日までお休みなのですね。いつも娘さんの留守宅の家事を手助けしていらっしゃるので、こんな日はお客様になられてリラックスされるといいですね。

17年前に東京にいらっしゃった時からの、karinさんの初めての友である眼鏡屋さん御夫妻と遭われてお話できて、楽しいひとときを過ごされたのですね。
お散歩された玉川上水付近の木々は落葉して寒そうですね。
でも柔らかい日差しが心地よさそうです。

今年も、あたたかいコメントをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



返信する
Unknown (karin)
2016-12-30 20:31:50
omotannさん こんばんは

そうですね、娘が忙しそうに家事をしている姿を眺めているのも嬉しいです。この3月で49歳になる娘ですが、私はまだ「ああ、よくぞここまで育った、、夫との約束を果たした!」という思いで眺めてしまいます。

明日大晦日には新潟の郷土料理「のっぺ」を作って持参し娘の家の泊まります。毎年大晦日だけは泊まることにしています。娘の用意するおせちとお雑煮が楽しみです。

omotannさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。
返信する