karin's English Writing

karin's English Writing

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2007-08-09 01:11:38
うわー素晴らしいところですねぇ
米どころ新潟の様子がよく判ります。

新潟は縦長なので、この前は地震の被害はまったく感じさせられませんが、もう地震が来ないように祈るばかりです。

今日は、両陛下がお見舞にお出ましになられましたが、皆様お元気を取り戻されますといいですね。
返信する
Unknown (maron)
2007-08-09 10:39:00
残暑お見舞い申し上げます

お帰りなさい karinさん

お友達のお葬式と旦那様、ご両親様のお墓参りと本当にご苦労様でした。
着いた日がそんなに暑かったとのこと、東京も立秋が過ぎてもこの暑さ堪りませんね。
5日はあんまりうれしくない日だったのですが、娘家族の計らいで節目のお祝いとかで、娘の勤めている東大キャンバス構内と上野の岩崎邸など見てきましたが都会の37度とか云う暑さには辟易いたしました。

お写真の越後平野の山々や田園風景を拝見いたしますと暑さの中にも一陣の涼風が感じられるのですが、如何なものでしょうか?
返信する
Unknown (karin)
2007-08-09 13:49:57
shunranさん こんにちは

「米どころ新潟」ですね。この時期はだいたいどこに行っても緑色の田圃が広がっております。この風景を見ながら育ちましたので、田圃を見るとほっとするのでしょうか。来月の今頃は黄金色に輝きます。

新潟から長岡に向かうとき、ローカル線に乗りました。新幹線なら20分のところを1時間10分かかりましたが、とても素敵な旅でした。驚いたことに沿線の田圃が宅地にかわってしまって団地になったと思われるところが何箇所かあり、日本の農政はこれでいいのだろうかと不安になりました。どんどん農家が減っているように感じます。

越後線で夫のお墓参りに行くときにもおなじような現象が起きていて、新潟市近くの農家は田圃を宅地にしてしまったところが多いようです。

電車に乗ってもバスに乗っても相変わらず窓の外を眺めて外の風景を楽しみながら懐かしい思い出に浸っていました。「ふるさと」って、いいですね。

ところで先日の地震で連絡のつかなかった友人は避難所にいたことがわかりました。今、ボランティアの助けを借りて、壊れた家を何とかしようとしています。私が上京した頃ご主人を亡くされて、お一人でがんばっています。

地震はすぐとなり町であっても断層によって被害がちがってくるのですね。中越沖地震では実家も私の家も揺れただけでしたが、、、、いつまたどうなるかわかりませんね。せつないことが続きました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-08-09 14:03:44
maronさん こんにちは

残暑お見舞い申しあげます。

いや~、今日も猛暑ですね。暦の上では立秋ですが、まさに「盛夏」の暑さですね。そういえば、だいたい地方のお盆の頃が一番暑いですね。この暑さがいつまで続くのか、、、と思いますと、弱音を吐きそうになりますが、、、「がんばります!」

maronさん 節目のお誕生日、おめでとうございます。激動の昭和を生きてこられて、この日をお迎えになられたこと、本当にありがたいことでございます。maronさんをはじめ諸先輩のみなさまのおかげで、今の日本があることを思うとき、「私には何ができるのか?」と考えてしまいます。

お嬢様ご家族とご一緒に東大キャンパスや岩崎邸を歩かれて、暑いながらも楽しいお時間をお過ごしでございましたね。お心遣いが嬉しいですねぇ。本当におめでとうございました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2007-08-09 18:57:38
karinさん おかえりなさい。

お忙しいご帰郷のようでしたが、とても良い日々を
過ごされたようですね

多くのお友達ともお会いできたし、何よりもご主人様やご両親さまとお会いできて、良かったですね

とても暑くて大変だったようですが、あの日々は
何処も猛暑だったみたいですよ

それに、今回の古里の写真、広々とした田園風景
や、素晴らしく晴れ渡った空、やはり古里は良いものですね。

お疲れを取ってくださいね。
色々の写真を見せて頂き有難う御座いました。
返信する
Unknown (karin)
2007-08-09 22:01:07
suzuranさん こんばんは

無事に行ってまいりました。動き続けましたが、予定していたことを全部終えてほっといたしました。

「ふるさと・とちお」の原点は私にはこの風景と山ですね。バスがさらに走って行きますと、まるで谷間に町があるかのようにバスは坂を下っていきます。盆地なので夏はとても暑いです。この暑さが苦しくて幼い頃から夏が苦手でしたが、このトシになって、ついに「暑さも大丈夫」になりました。

今回の生まれ故郷とちおへの帰省では、高校の卒業式のあと、教室で守門山を仰ぎ見ながら「ふるさと」を歌って別れた友人のことなども思い出し、なぜか感傷的な帰省になりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (秋桜)
2007-08-10 16:36:54
こんにちは!
そして、新潟からお帰りなさい。
緑の田んぼも、まもなく黄色になり、
あの、コシヒカリが獲れるんでしょうか?

新潟で過ごした日々、充実されてましたね。

返信する
Unknown (karin)
2007-08-10 21:52:55
秋桜さん こんばんは

新潟駅に着いたときの気温は36.5度!驚きましたね。もっともフェーン現象ですからしかたがないのですね。そういえば十数年前ですが38度の中、冷房もないところで仕事をしていた日もあったことを思い出しました。

コシヒカリは弱くて作るのに結構手間暇がかかるそうで、農家は大変ですね。愛情いっぱいで育てて、きっと子育てに通じる部分があるのでしょうね。

1ヵ月半後にはもうお米になって出回るのですが、、、新米はどこの銘柄も美味しいですね。

大忙しの日々でしたが、暑い中を動き回れるほど丈夫になったことを実感し感謝しました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2007-08-11 23:30:39
毎日暑い日が続きますね。

こちらにはお久しぶりでございます。
今、この時間に蝉が沢山鳴いております。

夏ですね~。

今日、実家に行っている時、
新潟からおせんべいが届いてもらって帰って
きました。

米どころ、新潟。
お米が美味しいからせんべいもおいしいですね。
返信する
Unknown (karin)
2007-08-12 08:25:56
chiecomさん おはようございます

ホント、新潟のおせんべいはどこのお店のものも美味しいです!な~んて、すぐに宣伝してしまう私は生粋の新潟県人ですね。水がよいと美味しいお米が出来、美味しいお米から美味しいお酒とおせんべいができるのでしょうね。

それにしましても、ふるさとから荷物が届くことほど嬉しいことはありませんね。学生時代、貧しい中を、あれこれと送ってくれた母を思い出します。

連日の記録的な猛暑、どうしたらよいかわかりませんが、、、、さしあたり水分をこまめにとって今日を乗り切りましょう!

ありがとうございました。
返信する