karin's English Writing

karin's English Writing

23 hours stay in Niigata

2007-05-31 21:31:03 | ノンジャンル
The day before yesterday I went back
to Niigata on urgent business.

I had asked to set up a tombstone of my own
in the coastal memorial park in Niigata.

It was completed a few days ago.
The necessary steps were all taken.

What a relief!

(pinewood near my house in Niigata)


(my rose, Elizabeth, in Niigata)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2007-05-31 22:30:52
karinさん こんばんは

お疲れ様でした。新潟のお宅は、素敵な場所に
あるのですね
今回の帰郷の目的が、無事はたされて良かったですね。
松林の良いこと、それにバラの花がとても色鮮やかですね、ひとりで咲いているのですね~

行ってみたい場所ですね
有難う御座いました。
返信する
Unknown (karin)
2007-05-31 23:11:50
suzuranさん こんばんは

家は古い木造ですが、裏の松林、その先の日本海、、、とても気に入っている場所にあります。東京の生活にすっかり慣れてしまいましたが、やはりこの新潟の家はそのままにしておきたいですね。

このバラは37年前、職場に植木屋さんが売りに来たときに15cmくらいの高さのものを購入しました。今年はい~っぱい咲いたそうです。昨日はもうほぼ咲き終わった感じでした。近所の方が、「お留守の間に剪定させていただきます」とのことでした(^^)。道行く人たちがみなさん楽しんでご覧になっているそうです。嬉しいです。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2007-05-31 23:57:05
急に戻ったんですね。
でもいつ行っても故郷は、いい所でしょう^^。
返信する
Unknown (Yuka Dan)
2007-06-01 00:37:52
karinさん

こんばんは!

2枚とも良い写真ですね!

この雰囲気大好きです!
返信する
Unknown (karin)
2007-06-01 06:54:08
voyager036さん おはようございます

ホント、いつ帰ってもよいところがあるのは嬉しいですね。

どうしても完成具合を見てから支払いをしなければならないというので急遽帰省しました。全部準備できてほっと致しました。

それにしましてもこんなに慌しい帰省は初めてでしたが、子育て支援の忙しい今年は止むを得ませんね。それほどに役に立っていると考えて感謝しております(^^)。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-06-01 07:04:30
Yuka Danさん おはようございます

上は新潟の家の裏の松林です。少し歩くと日本海です。この季節、下草の若葉がとてもきれいな緑色です。この松林、犬を連れてよく散歩しました。詩人だったら、詩を詠みたくなる林でございます(^^)。

バラに限らず、お花はどのお花もどんな色であってもそれぞれに優しさ美しさ懐かしさがあります。このバラは私の人生のほとんどをじっと見ていてくれました。大切な思い出のあるバラです。

近所のみなさんの話によりますと、主が留守勝ちであってもこのバラだけは変らず毎年花をたくさんつけているそうです。嬉しいですね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2007-06-01 13:57:42
またまた歌の引用でごめんなさい。芸のないことで。(^_^;)>

Red is the rose that in yonder garden grows
White is the lily of the valley
Clear is the water that flows from the Boyne
But my love is fairer than any.

ばらの咲く庭ってすてきですね。わが家のは手入れをしないためか貧相で、ばらに
申し訳ないような感じです。
返信する
Unknown (karin)
2007-06-01 15:01:11
Hanna-Dannaさん こんにちは

うわ~、素敵な歌ですねぇ。赤いバラは「情熱」、谷間のユリは「清純」、澄んだ水は「素直」などという熟語を連想します。賛美歌ではlily of the valleyはJesus Christのことでしたね。
But my love is fairer than any.ああ、いいな!

アイルランドでは結婚式でこの歌がよく歌われるのでしょうか?この歌のように、相手を大切に思う気持ちをお互いに生涯持ち続けて生きていきたいものですね。

私の庭ではバラと雪椿だけは立派に育っていますが、他の草花は消えつつあります。思い出がいっぱい詰まった大切な大切な庭です。帰省したときに変わらないものがあるというのは嬉しいものですね。ありがとうございました。(@娘の家)
返信する
Unknown (shunran)
2007-06-01 18:09:17
karinさん、バラいいですねぇ
主人が留守でもこんなに綺麗な姿を見せてくれるなんて愛しいですね。

バラはとても虫が付きやすく病気にも罹りやすいので、こんなに立派な姿に咲いてくれますのは、きっとご近所の皆様から可愛がられているのでしょう。

うれしいですね。
返信する
Unknown (karin)
2007-06-01 21:42:32
shunranさん こんばんは

生あるもの、みなそれぞれの寿命があるのでしょうか、このバラは手入れをしたことがないばかりか、あっちこっちと植え替えをやっても、こうして育っているのですものね。

近所の方が剪定したいとおっしゃっていましたから、きっとさらに元気になりますね。額アジサイも蕾をつけ始めていました。みなさん、こうしていつも家周りを注意してみていてくださるので本当に感謝しております。  ありがとうございました。
返信する