karin's English Writing

karin's English Writing

today's song

2010-08-19 18:25:00 | ノンジャンル
Five days have passed since I stayed here
at koharu's house with her pets,
Maro-chan and Donald.

Donald, goldfish, sleeps around half past six
in the evening and Maro-chan gets up
when I turn off the light.

In order to make their pets' life comfortable,
I make it a rule to get up at six in the morning
and go to bed at ten.

I usually sit up till a little after midnight
in my apartment.

So I wake up very early in the morning
when I go to bed at ten.

This morning I woke up around three o'clock!
I didn't get up but stayed in bed listening to the
radio.

Wow! A good old song came from the radio!
It was one of my favourite songs I've not sung
for a long time.

The singer 芹 洋子-san was singing the song
「遠くへ行きたい」.

My heart filled with joy and loneliness.


---------------------------------------------

遠くへ行きたい
(作詞 永 六輔 作曲 中村 八大)

知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ 行きたい

知らない海を ながめていたい
どこか遠くへ 行きたい

遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅

愛する人と 巡り合いたい
どこか遠くへ 行きたい

愛し合い 信じ合い
いつの日か 幸せを

愛する人と 巡り合いたい
どこか遠くへ 行きたい



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2010-08-19 20:05:53
karinさん、こんにちは!

私はこの歌大好きです!
昔、外国に行くことを夢見ながら、歌っていました。
メロディーもとっても、美しいですよね。
最近は素敵なメロディーの歌ってないですね。
最近の日本の歌を良く知りませんが。

まさか将来外国に住むとは思っていませんでしたが。
気がついたら、もうすぐ日本滞在より長くなってしまいます。
返信する
Unknown (karin)
2010-08-19 21:15:33
よしえさん こんばんは

娘のPCからアップしてみましたが、早速ご覧くださりありがとうございます。

今朝3時に目が覚めて、ラジオを聞いていました。すると「それではここで一曲・・・」と始まりました。歌詞もメロディもいいですよね。

ずっと歌っていなかったし聞いていなかった大好きな歌が突然ラジオから流れてきて、、、嬉しくて懐かしくて、、、そしてなぜかとても寂しくなってしまいました。

よしえさんは日本よりもフランスでの生滞在のほうが長くなるのですねぇ、、、、いろいろな人生がありますねぇ、、、。健康に留意されてご活躍くださいね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-08-19 21:27:43
karinさん、こんばんは♪
遠くへ行きたいは私も好きな歌です。
出掛けた小さな街でふと思いだす日本の心の歌です。
色んな素敵な出会いが待っているような気持ちになれます。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2010-08-19 21:52:52
クロちゃんさん こんばんは

大好きな歌でよく口ずさんでいたのに・・・最近歌っていなかったことに歌を聞いて気が付きました。

いい歌はいつまでも歌い継がれますね。娘家族が九州から帰ってきたら、この歌のように私もふらりと旅に出たいものです。

この歌を聞くと、遠い昔、死を宣告された夫が「死ぬ前に日本をもっと見たい・・・」というので、具合のよい日に娘と3人で小さな旅を何回かしたことが思い出されます。

金魚はすでに眠り、ハムスターが目を覚ます時間になりました。そろそろ消灯時刻でございます(^^)。 ありがとうございました。  おやすみなさいませ

返信する
Unknown (sakuramom)
2010-08-20 02:22:47
こんにちは。
Donald君、Maroちゃんのお世話の為に規則正しい生活をなさっているkarinさんのお姿が眼に浮かぶようです。

とても暖かいご家族の中ですごさせているkoharuさんは、きっと心の優しい方に育っていくのですね。

無事に大役を終えられることを祈っています。
東京は暑いようなのでご自愛ください。
返信する
Unknown (harusumi)
2010-08-20 08:35:49
Good morning,Karinsan,

I was moved so deeply when I read "my heart filled
with joy and loneliness".
What a sentimental reason of you.
I understand that this song's word means a lot.
You must have been the happiest wife in this world.
I love a human-being such as you who can feel
something deep.

Enjoy with pets the days left( ^_^)/▼☆▼\(^-^ )

See you♪

p.s.
Could you delete my comment ↓ please?
返信する
Unknown (karin)
2010-08-20 11:10:04
絆さん おはようございます

明日の夜、娘家族は帰京します。こんな猛暑でなければ、私も「通い家政婦」になりたかったのですが、ペットのために同じお部屋でずっと一緒に過ごしました。ペットが無事に元気でいてくれてほっとしました。

「遠くへ行きたい」は学生の頃に流行った歌のような気がします。大好きな歌でした。思いがけず、ラジオで久しぶりで聞いたら涙が流れました。最近、涙もろくなって困りました(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-08-20 11:11:28
sakuramomさん おはようございます

普段は「眠くなるまで起きていて、目が覚めて起きたくなったら起きる、食べたくなったら食べる」という好き勝手の生活をしていますが、今回のペットの世話をするにあたり、ペットの生活に合わせて実に規則正しい生活をしています(^^)。

それも明日の夜で終わります。ホント私にとっては大役でした。この猛暑でペットに異変が起きたらどうしよう、、、といつも心配していました。おしゃべりができないペットですからなおさらかわいそうです。

さぁ、秋が来るまでいましばらく暑さに耐えましょうか、、、ありがとうございました。
返信する
Unknown (kokko)
2010-08-20 11:37:02
karinさんこんにちは!
ペットのお世話お疲れ様です(^O^)
そしてこの曲、知ってます!日曜の旅番組かなんかありましたよね?
それと同時に思い出すのが『金高かおる世界の旅』でしたっけ?母が好きでいつも見てましたョ。
あ~日曜日の朝だなぁと思います
音楽ってその時の思いに立ち戻りますよね。
karinさんには懐かしくそして切なかったんですね‥
もうすぐ賑やかな日常が戻ってきますね
返信する
Unknown (karin)
2010-08-20 12:06:16
kokkoさん こんにちは

朝は涼しいな、、、喜んでいたのに、今はもうカンカン照りになってきたした。今日も予報よりは気温が上がりそうです。

『兼高かおる世界の旅』・・・私がテレビで観はじめたのは放送が始まってからだいぶ後の昭和40年代でした。あの番組を観て大勢の人が夢や憧れを持ち、それを語ったものでした。

思い出のある歌が予期せぬときにラジオから流れたりすると、ちょっと感傷的になってしまいますね。昨日の朝はそんな朝でした。

本音を言えば、、、やっぱりお留守番は寂しいですね(^^)。いよいよ明日の夜帰ってきます。そうしたら。ここか遠くへ行きたい!  ありがとうございました。
返信する