karin's English Writing

karin's English Writing

birthday flower on August 31

2011-08-31 09:11:00 | ノンジャンル
I happened to wake up around four o'clock this morning,
played the radio and knew today's birthday flower
is 鳳仙花, 'garden balsam or touch-me-not' in English.

According to the radio, 鳳仙花 came from India
and its 'flower language' is 'lively.'

I listened to the radio so far and fell asleep again
and got up at 7.

The sun is shining! Where is the typhoon #12?

(tamagawa-josui)



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2011-08-31 10:55:34
おはようございます。
なるほど、この時期の誕生花であるわけですね。
返信する
Unknown (ぶっど)
2011-08-31 15:08:52
お久しぶりです。
年をとるとこうしてパソコンをうつのも暇がかかります。
75とこの8月で77、、今朝のテレビでの脳梗塞
の話、人によりそれぞれでしょうが、わたしには
ぐっと来ます。
なんでもやることが遅くなり、気力が今ひとつです。
血管に詰まりが出てくるんでしょうね。
でもまあ、がんばります。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-08-31 20:36:24
karinさん、こんにちは!

バースデーフラワーって毎日決まっているのですか?
でも、国や地方によって違いますよね。
難しいですね。(笑)

台風が来なくて良かったですね!
台風は本当に気まぐれですね。
フランスでは信じられない世界です。

返信する
Unknown (haruchan)
2011-08-31 22:31:08
karinさん こんばんは

鳳仙花は今日の誕生花ですか!花言葉は活発!
赤い色が人を元気にしてくれるので合っていますね。

わが夫も3時とか4時に目が覚めるようです。
ラジオのスイッチはほとんど一晩中入っています。
私は朝まで爆睡です。ウォーキングのある月、水、金は6時に目覚まし時計を二つかけています。
いつも寝不足なので朝型に切り替えようと思っても
なかなか出来ません。

台風12号の行方が気になりますね。2日の夜、川越で太鼓の公演が入っています。
稲穂も頭を垂れてきているので消滅を願っています。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-31 22:33:24
Hanna-Dannaさん こんばんは

午前4時前後に目がさめるときに、ラジオ深夜便で「今日の誕生日のお花は~で花言葉は~です」と放送しています。
「今日の誕生日のお花は鳳仙花」というところでパッと目が覚めました。「え? すごい、偶然!」と思って聴いていました。

その後にそのお花にちなんだ俳句が1句紹介されるのですが、、、今朝はうとうとしていて聞き逃してしまいました。残念!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-31 22:34:27
ぶっどさん こんばんは

うわ~、お元気でしたか!お久しぶりでございます。
しばらくぶりでパソコンに向かいますと入力も億劫になるのもよく分かります。

脳梗塞、心筋梗塞、、、ぶっどさんならずとも誰もが心配と思います。私の身内でも60代から脳梗塞で闘病している者がおります。私も高血圧症で動脈硬化が進んでいるので、血栓がいつどこを詰まらせるかわかりません。だからいつも今日が最後でもいいと思えるように今日を生きたいと思っています。

ぶっどさん、まだあんなに素晴らしい絵を描いていらっしゃるのですから、、、「気力がいまひとつ」でなんて信じられません。気力がなかったら、作品は生まれませんもの。おたがいに最期の瞬間までがんばりましょうね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-31 22:38:29
よしえさん こんばんは

たまたま午前4時ころに目が覚めますと、ラジオ深夜便というNHKのラジオ番組で必ず「今日の誕生日の花と花言葉は~です。」と放送します。365日あるようです。

台風12号はとても遅くて、、、予報ではこれからやってくるそうです。明日から三日間は雨が続く予報ですが、大きな被害が出なければよいが、、、と心配しています。
日本は台風が多いですねぇ、、、。フランスで大きな台風があった、とはあまり聞いたことがないですね。

地震も津波も台風も火山の噴火も大洪水も、、、避けようがないから困りますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-31 22:47:06
haruchanさん こんばんは

ご主人も3時か4時ころお目覚めですか、、、私はその後ラジオをつけたまままたうとうとして、アパートの両隣のお部屋の人達も起きた頃(午前7時前)に私も起床することにしています。

そうでしたか、やはりラジオファンでいらっしゃいますか。NHKのラジオ深夜便を聴いていらっしゃるのでしょうね。

今朝はたまたま4時直前に目覚めました。「今日の誕生日の花は鳳仙花、花言葉は快活・・・」と聞いたときに「あ、鳳仙花!」となぜか嬉しくなったkarinです(^^)。

大型の台風12号、あまりにもゆっくり進んでいて心配ですね。それに方向が急に変わったり、、、。2日・3日はもしかすると関東は台風進行中になるかもしれませんね。

農家の友人がコシヒカリの稲刈りが9月から始まるというのに困った、、、と嘆いています。被害がないよう祈るばかりです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2011-09-01 10:27:40
早いお目覚めでしたね。
早朝のラジオで、今日の誕生花と花言葉を教えてくれるのですね。
8月31日の誕生花は鳳仙花ですか。
鳳仙花は夏の花のイメージですが、暦はもう秋になりましたね。

台風12号の動きが気になっています。
ほんとは今日から明日まで奥琵琶湖へ行く予定でしたが、台風が近づいてきているので、5日、6日に変更しました。
今度の台風は、遅くて進路がはっきりせず、困ります。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-09-01 11:28:35
こんにちは。
9月1日はオシロイバナ。その日のうちなら、NHKの「ラジオ
深夜便」のページで、誕生花とその日の一句が見られるようです
ね!
返信する