karin's English Writing

karin's English Writing

Typhoon No.12--no more disasters!

2011-09-04 13:46:00 | ノンジャンル
The big and powerful Typhoon No.12 has been
moving very slowly toward the north off San-in district.

I'm so sorry that 8 people have died and 33 people are
still missing.

I'm sick of this muggy weather.
That's OK--I'll be all right.

I earnestly wish there will be---

no more victims, no more floods,
no more landslides---no more disasters!




P.S.(Sep.9)
I'm sorry to write---
according to the NHK TV news at 9:00 p.m.
56 people have killed and 41 people are missing.



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2011-09-04 14:30:58
karinさん 今日は

昨日までのお天気が、嘘のように静かな日曜日になって居ます。

今回も、多くの犠牲者が出て、自然の怖さを感じますね。何処に居ても同じでしょうが、なるべく危ない場所には近寄らないで、気をつけましょうね。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-09-04 19:32:47
karinさん、こんばんは♪
もう、いい加減勘弁してよー。と叫びたい心境です。
台風12号はあまりにも大きすぎます。
また13号が発生していますね。
日本に近づけない方法が何かないかと思ってしまいます。
これも自然の怖さでしょう。
青空の下でみんな笑顔になる日が待ち遠しいです。(^^)/
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-09-04 20:01:37
こんばんは。
4日夕現在、死者17、不明54、だそうです。
大阪は強風は収まってきています。雨はあすいっぱいは降るとの
予報になっています。紀伊半島だけでなく、山沿いの地方に住む
みなさんは、気を緩めず警戒しておいたほうがいいと思います。
返信する
Unknown (karin)
2011-09-04 21:30:42
suzuranさん こんばんは

こちらは今日もお天気がめまぐるしく変わりました。突然大粒の雨がザーッと降るのが3回もありました。午後6時を過ぎたら外は少し涼しくなったように感じましたが、まだまだ暑いです。

この台風は二つの高気圧に押されて前進できず、速度が遅くなっているようですね。ニュースを聞くたびに犠牲者数が増えています。自然災害は対策がなくて怖いですね。ホント、危険なところには近づかないようにしましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-09-04 21:38:26
クロちゃんさん こんばんは

ず~っと台風12号の影響が続いていますね。埼玉もたくさん雨が降っていますね。え、もう次の台風が待機しているのですか!参りましたね。

台風や地震や津波などを抑えるとか避けることのできる科学的な方法があったらいいですねぇ、、、。いや、そうすると自然に対して人間の手をたくさん加えることになるから、、、自然に逆らわず、起こりうる災害から逃れる方法を考えるようにしなければいけませんね。

ああ、私も秋の青空が恋しいです。みんなが笑顔になりますね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-09-04 21:51:27
Hanna-Dannaさん こんばんは

残念なことに、ニュースを見るたびに犠牲者の数字が増えていますね。8:45分のNHKのニュースでは亡くなられた方が二人増えて19人になったようです。切ないことですねぇ。

大阪もかなり大変だったのでしょうね。とにかく大型台風で、遠くにいるときから関東でも影響が出ていました。すでに地盤が弱くなっていますから、これ以上、雨が降るとさらに被害が大きくなりますね。私も栃尾のことが心配になりました。町の真ん中を2つの川が流れ、周囲は山に囲まれていて、、、心配です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2011-09-05 21:47:17
こんばんは

こんなにスローな台風は初めてです。大きな爪痕を残していきました。
埼玉は台風とかなり距離がありましたが、度々の急な大雨に驚かされました。
多くの犠牲者が出たのにまだ台風はさっていません。
北海道は12号と13号の挟み撃ちになりそうで心配しています。
どうしてこんなに悪いことが続くのでしょうねー。

自己管理だけでもしっかりやらなければと、今日は雨の中、胃癌、肺癌、大腸癌の検診をうけてきました。
返信する
Unknown ()
2011-09-05 22:03:35
こんばんは♪
この度の台風は本当にスローでしたね。
尾道は進路が東よりになったのでたいした被害も
なかったようです。
ひとり離島のおじいちゃんが船を移動しに行って
犠牲になりました。

今日の青空を見てると台風がうそのようでした。
返信する
Unknown (karin)
2011-09-05 22:23:08
haruchanさん こんばんは

土砂崩れ、川の氾濫、、、山が崩れ、土手が壊れ、家が流され、、、本当に言葉に詰まります。どうして今年はこんなに悲しいことが続くのでしょう。こんなことを思わず考えてしまいますね。

埼玉も大変でしたね。雨の降り方が半端ではなかったですね。明日は東日本の日本海側から北海道にかけて大雨になるとの予報が出ていますが、、、大事にならないよう祈っています。

健康管理、しっかりなさっていますね。私も今日は内科で受診、降圧剤などをいただいてきました。血圧は「高値安定」でした。「ま、いっか~」で済ませてしまう私は少々反省すべきかな?

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-09-05 22:36:05
絆さん こんばんは

尾道は台風の影響範囲から完全に抜けて、今日は青空だったのですね。こちらは今日も台風の余波なのか降ったり晴れたり曇ったり、、、の一日となりました。尾道は台風に直撃されなくてよかったですね。

残念ですが、いつ何があるか分からない時代になったような気がします。いつも覚悟をして生きなければ、、と思う今日この頃です。

ありがとうございました。
返信する