karin's English Writing

karin's English Writing

to Yoshino-baigo with koharu

2010-03-13 21:43:00 | ノンジャンル
Today I took koharu to 吉野梅郷 in Ome City.

Something was wrong with Chuo Line
and my train for Ome was cancelled.

koharu and I changed cars three times
and arrived at Hinatawada Station 40 minutes
later than the scheduled time.

It was a very small station and was overcrowded
with visitors to Yoshino-baigo.

How beautiful!
Lingering snow was seen here and there.
Ume, plums, were in full bloom.
koharu and I went higher to get a better view.
koharu and I were greatly excited!

I felt happy to enjoy Yoshino-baigo
with koharu, my granddaughter.

I walked 13533 steps today.

(from Jindaibashi Bridge)

















24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2010-03-13 22:28:59
いい景色ですね。
家の回りは、まだ雪だらけです。
返信する
Unknown (attchan)
2010-03-13 22:31:30
karinさん
こんばんは、
吉野梅郷はなんと素晴らしいところでしょう!
青梅というところはもともと梅の多いところだったのでしょうね。

実景は本当に見応えがあった事でしょうね。
紅梅、白梅、枝垂れ梅など今が一番見ごろの様ですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-03-13 23:13:22
おさむさん こんばんは

今日は風が強かったのですが、もう完全に春の陽気でした。北海道はまだまだ厳しい冬でしょうね。でも必ず春が来ますから待ちましょうね。

梅や桜は日本の春の象徴ですね。孫は初めてみる山の斜面の「梅の公園」の美しさに感嘆していました。二人で春の意沈思日を楽しんできました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-03-13 23:24:56
attchanさん こんばんは

吉野梅郷、「本日は梅の見頃」と看板が出ていました。少し風が強かったのですが、孫と行ってまいりました。山の斜面にたくさんの梅の木があって、山の上まで登ると梅を見下ろすことができます。本当に素晴らしい景色で、梅の花の色もこんなにあるものか、と感心しました。

「青梅」はきっとattchanさんのおっしゃるとおり、梅がたくさんあるのでこの地名になったかもしれませんね。吉野梅郷はひろ~いのですが、今回は中心部分だけを見てまいりました。 ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (JIMPA)
2010-03-14 00:12:24
karinさん こんばんは

吉野梅郷にkoharuちゃんと行ってらしたのですね。
素晴らしい眺めだったでしょう!時はあたかも春真っ盛り、どこを向いても白、赤、ピンクの花盛り。興奮しますよね。

私が初めて行ったのは、まだ観光地化されていない24年くらい前です。モノクロ・フィルム時代でした。梅が白黒フィルムの中でも輝く星のように写っていました。

人はまだまばらでした。曲がりくねった梅の木に登って子供達が楽しそうに遊んでいました。保存フィルムに中にその風景があるはずです。

駅は日向和田駅でしたね。小さな無人駅で清算ができなくてウロウロしました。結局、浦和から150円でした。それからデジカメになって2度行きました。そのときは毎日ネットで開花状況が分かるようになっていました。

神代橋からの風景も変わりませんね。多摩川の水流が下に見えて素晴らしい眺めでした。koharuちゃんが興奮されるのがよく分かります。良かったですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-03-14 00:58:41
karinさん、こんにちは!

これは桜ではなく梅なのですね。
遠くから見ると桜にも見えますね。
幻想的で何て綺麗なんでしょう!
こちらはまだほとんど花は咲いていません。
春はもうすぐですが、まだです。
素敵なお写真ありがとうございました!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown ()
2010-03-14 08:30:55
青梅市の吉野梅郷・・
広い梅園ですね~お花が素敵です。
雪もまだ残っていてちょっぴり寒そうですね。

こちらでも梅の花は満開ですがこんなに沢山ある梅園は
まだ行った事は有りません。
奈良の吉野の千本桜を見るようです~
お孫さんとの素敵な時間を持ててよかったですね。
沢山の写真を見せて頂き有難うございました。

返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-03-14 09:05:03
karinさん、おはようございます。♪
春を感じます。
春を待ちかねた人達が大勢繰り出していますね。
吉野梅郷は昨年行きましたが、梅の花がほころぶ前で時期を間違えてしまいました。(^^ゞ
また行ってみましょう。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2010-03-14 10:55:30
JIMPAさん おはようございます

初めてkoharuを連れて行ってまいりました。「うわ~、すごい!すごい!こんなに素敵な場所に来るなんて想像していなかった!ば~ちゃんと一緒に来るといつもすごいことがある!」とまぁ興奮して叫んでいました。

そうでございます、日向和田駅から歩いて神代橋に来て、多摩川を見たときのkoharuの感動も大変なものでした。「ああ、こんなところを歩いてみたいな」と立ち止まって見入っていました。

JIMPAさんはモノクロ・フィルム時代にすでにこの吉野梅郷をご存知だったのですね。日向和田駅ではあまりホームが狭くて、帰りは入場者を制限していました。それでも電車に乗るのが大変でした。koharuのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-03-14 10:56:44
よしえさん おはようございます

はい、桜はまだ咲いていません。山の斜面に咲く梅でございます。すごいですねぇ、、、、山の上から見下ろしますと、梅か桜かわかりませんね。分かるのは「春が来た!春だ!」ということでしょうか。

パリはまだまだ寒いのでしょうね。花の咲く春の到来が待ち遠しいですね。

ありがとうございました。
返信する