karin's English Writing

karin's English Writing

Come September

2007-09-01 22:07:49 | ノンジャンル
Have you ever seen the movie 'Come September'
--'kugatsu ni nareba'?

It is a very old movie.
I saw it when I was a college student.
I always remember this movie when September comes.

Today's maximum temperature here in Tokyo was
only 25 degrees Celsius!

Where is that heat wave gone? Are we in autumn?
I'm afraid we'll have hot days again in a few days.

Today I saw my favorite wild plants
which I called chochin-kusa when I was a little girl.

Where have those days gone when I played with chochin-kusa?

( a lot of chochin-kusa )




( I used to make a chochin as is in this picture
when I was a little girl.)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2007-09-02 01:04:13
karinさん、今日はそんなに涼しかったのですか、こちらはまだまだ真夏です。
  
「九月になれば」私も思い出しました。
学生のころは一週間に一度は映画を見て板敷きがあり、、南の映画館に音響が素晴らしいところへ行き、英語のヒヤリングに役立つと言いながら、
つい字幕を見ていたことを思い出しました。
返信する
Unknown (karin)
2007-09-02 08:06:48
shunranさん おはようございます

先ほどの気象情報によれば、東京は明日からまた暑くなるそうです。秋到来はまだまだ先のことのようでございます。

「九月になれば」という映画、大学1年生の頃観たように思います。私は映画館もない山の中で育ったものですから、新潟市に出てきましたら、映画が珍しくて、私も毎週映画館に通っていました。家庭教師をして得たお金は部屋代と映画代でなくなりました。

今思い出すのは当時観た映画のことばかりです。たくさんの映画を観ておいてよかった、よい思い出になる、、、と今頃になってよく思います。 ちょうど映画全盛の時代でした。  

早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (marikamo)
2007-09-02 12:04:23
karinさん、おはようございます(^O^)

本当に、あの猛暑はいったい何処へ・・ですね。
そして、この過ごしやすい日々に感謝感激な朝・・
こうやって、次は「寒さ厳しき折・・」に
なっていくのでしょうか(笑)

ちょうちん草、近所でもよく目にいたしますが
そういう名前だったとは露知らず・・
秋になるにつれて、庭木のまわりに生えてきます。
植物たちは、いち早く
秋の訪れを感じているのでしょうね。

「9月になれば」という映画は
邦画でしょうか。
ああ、映画が観たくなってまいりました(^^ゞ
映画の秋、読書の秋・・もう秋気分でいっぱいです。
猛暑よ、ぶり返さないで・・・(合掌)ですね(^_^;)
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (suzuran)
2007-09-02 15:54:58
こんにちは karinさん

今日は日曜日で、いかがお過しですか?
この2,3日とても涼しいよりも、寒い感じですが
東京もなのですね

映画ですか、良いですね~
私は、若い頃、あまり映画を見ませんでした
今思えば、とても残念ですね、何をしていたのでしょう???
だから今は、もっぱらテレビでの映画鑑賞です
時代が悪かったのですね、と言うことにしておきましょう。
返信する
Unknown (voyager036)
2007-09-02 23:39:41
天気予報見たら雨が続き、
最高気温も25度切る日もおおくなりそうです。
返信する
Unknown (karin)
2007-09-02 23:42:46
marikamoさん こんばんは

凌ぎやすい一日でしたね。でもまだ残暑厳しき日がありそうですから油断できませんね。

「ちょうちん草」と私は幼い頃から名づけていましたが、この草の正式名は何というのでしょうね。この時期にたくさん生えますね。おままごと遊びのときにこうして「ちょうちん」にして遊んだものでした。今でもかならず「ちょうちん」を作っています。

先日koharuにそれを教えましたら、さっそく何本も「ちょうちん草のちょうちん」を作って、延暦寺の僧侶にお経を書いていただいた色紙のとなりに飾っていました。このちょうちん草を見るたびに、私は幼いころを思い出します。

「九月になれば」という映画は1960年代のアメリカ映画です。単純な娯楽映画ですが、当時は憧れながら観たものです。あの頃がほんのこの間のことのように思われますが、もう46年も経ったのですねぇ、、、、。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-09-02 23:57:25
suzuranさん こんばんは

今日は藤沢に住む叔父のお見舞いに行っていてすっかり帰りが遅くなりました。従妹と夕食を一緒に食べていましたら、午後9時を過ぎてしまいました。

びっしょり汗をかいていた日々が続きましたら、突然涼しくなって、少々寂しいくらいです。でも東京は明日からまた30度前後の日が続くようです。でもまさかもう猛暑というような日はないでしょうからほっとしております。

明日からまた子育て支援開始です。早速引き取り訓練のため、明日は親に代わって、学校の教室までkoharuを迎えにまいります。

学生時代は本当によく映画を観ました。洋画が主だったのですが、当時私が通っていた洋画専門の映画館は3館ともなくなりました。テレビが主流になる共に映画が衰退し映画館が消えたのですね。

テレビでの映画鑑賞、これもまた楽しいですね。私のテレビはBS契約をしていないのであまり映画を観ることができません(--)。観たいときには映画館に行くことに致します。  ありがとうございました。

返信する
Unknown (karin)
2007-09-03 00:02:02
voyager036さん こんばんは

北海道はもう秋ですね。25度といったら少し肌寒いでしょうね。これからどんどん気温が下がっていくのでしょうねぇ。

その上、雨が降りますと冷たい雨になりますから、一段と寒く感じますね。voyager036さん、この季節、風邪をひかないようにくれぐれもご注意くださいね。通院なさいますからなおさらお気をつけくださいね。 ありがとうごじました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2007-09-03 02:34:48
こんばんは karinさん

この間はあとで見ると呼び捨てになっているところがありました。ごめんなさい。

チィウチン草というと
学名 Abutilon megapotamicum
和名 ウキツリボク
英名 trailing abutilon
流通名 チロリアンランプ
科名 アオイ

のことでしょうか?タイツリソウに似ていますが、
小さな赤い提灯のような花をつける鉢植えの花がいまアチコチで咲いています。かわいいです。

ここ2、3日エアコンのお世話になっていませんが、31℃くらいの暑さがまたやってくるとか予報で言っていますね。あまり気持ちがいいので、読書していたら午後いっぱい寝ていました。

これからまた寝ますが、多分またグッスリ眠られることでしょう。この夏は食欲は全然衰えませんでした。シャツ一枚の毎日(いまでも)ですが、元気は若いもんに負けません。(^-^)(^-^)
返信する
Unknown (karin)
2007-09-03 09:13:10
JIMPAさん おはようございます

私が子供の頃から「ちょうちん草」と呼んでいる草はいわゆる「雑草」で、花が咲きません。穂のようなものが数本先端についていますが、それをす~っと根のほうに向かって静かに引っ張って下向きにします。それを子供仲間の間で「ちょうちん」ということにして遊んでいました。

正式な「ちょうちん草」というのはきれいなお花が咲くものなのですね。教えていただきありがとうございます。

一昨日は、昔「ちょうちん」を作った雑草がずっとどこまでも続いている原っぱをみつけて思わず子供に戻ってしまいました。

今日はまた少し暑くなりそうでございます。今日から子育て支援の再開でございます。これから娘の家に参ります。 ありがとうございました。
返信する