karin's English Writing

karin's English Writing

Island of Okinoshima

2017-07-30 20:59:00 | ノンジャンル
Yesterday, Mrs. M and I went to Takashimaya,
Nihonbashi store, 日本橋高島屋.

We enjoyed
the photographic exhibition
“Island of Okinoshima”
by Shinya Fujiwara 藤原新也.

On July 9, “Sacred Island of Okinoshima and
Associated Sites in the Munakata Region”
was inscribed on the World Heritage List.

The exhibition hall on the 8th floor was crowded
and all people there seemed to be overwhelmed
by something sacred.

The “Island of Okinoshima” itself is said to be
ご神体.

I am moved by 藤原新也’s photographs
which express how sacred “Island of Okinoshima” is.

It was a wonderful Saturday
for Mrs. M and me.
Thank you so much, Mrs. M.












35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2017-07-30 23:17:51
Karinさん、こんにちは!
沖ノ島はめでたく世界遺産に登録されたのですよね!
でも、観光できないというのはとっても特殊ですね。
それだけに、ミステリアスですから、島を紹介する写真展や本は貴重ですね。

村上茉愛選手、東京オリンピックに出られるといいですね!
応援します!!
お気に入りの美容院があるのはラッキーですね。
娘さんの話題でも盛り上がれて楽しそうですし。
Karin さんの爽やかな笑顔によく似合う、
スッキリ素敵な髪型ですね!
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2017-07-31 06:47:34
沖ノ島が世界遺産に。知りませんでした。
藤原新也さんの沖ノ島写真展なのですか。
迫力があるのでしょうね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-07-31 06:51:48
おはようございます。

Island of Okinoshima

沖ノ島

世界遺産として登録されて良かったですねぇ。
佐渡もそれを目指していますが、日本は大小
の島の集合体。それぞれに歴史があり、個性
を伴います。様々ある島巡り。出来れば良い
ですが、せめて行けなければ写真集ですかね。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-07-31 10:23:56
おはようございます。
とてもタイムリーというか、ほんとうは展覧会の日程が決まっていた
ところに、世界遺産決定のニュースが飛び込んできた、ということ
ですね。人で混雑するのも判ります。どうぞお疲れの出ませんよう
に。
(わたしは同じ29日、丸の内の出光美術館と上野の東京都美術館を
ハシゴしました。半年前に白内障を手術して、薄暗い中での展示を
見るのが、苦にならなくなって、とても嬉しかったです)
返信する
Unknown (attchan)
2017-07-31 14:00:31
karinさん こんにちは

日本橋高島屋にいらして“Island of Okinoshima”
を鑑賞されたのですね。

島全体がご神体でこの度、世界遺産に登録されたのですね。
女人禁制、男性も一度きり入島許可されるという
神聖な島なのですね。

会場で藤原新也氏の撮影された動画をご覧になる事
が出来たのですね。

俗化されていない神秘で未知なる島なのですね。
なかなか知り得ない沖の島の情報を垣間見られて
嬉しかったです。

Mさんとご一緒に素敵な土曜日をお過ごしになられ
良かったですね。

会場は混雑していたとのご様子、お疲れになられましたでしょう。
ごゆっくり静養なさって下さいませね。

此方の今日の気温予想は36℃です。

午前中に用事を済ませ午後からは不要不急の外出は
避け、目下エアコンに頼ってパソコンに向かっております。

台風のニュースも気になるところですね。
今年の夏のこの先、不安ばかりで困りますねぇ
返信する
Unknown (karin)
2017-07-31 21:19:33
よしえさん こんばんは

宗像・沖ノ島が世界遺産に登録される前に日本橋高島屋ではこの写真展を計画していました。写真展開催初日10日前に世界遺産に登録されました。

島そのものが「ご神体」で、女人禁制で一般の人の入島も厳しく制限されているそうです。宗像大社の神職がたったひとりで毎日祈りを捧げている神聖な場所だそうです。

そうなのですよね、今回のような写真展があるからどんなところか少し分かりました。そして写真の持つ「神聖なものを伝える力」にも感動しました。

村上茉愛ちゃん、大学生になってからは寮生活なので会うことはなくなりましたが、美容師のお母さんからはいつも話を聞いています。髪型も髪色も全てお任せで、いつもいろいろとおしゃべりをしています。髪型、似合っていますか、嬉しいです!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-31 21:39:40
しょこらろーずさん こんばんは

宗像・沖ノ島と関連遺産群が7月9日に世界遺産に登録されました。女人禁制、一般人も入島するのが大変厳しいとのことです。藤原新也さんは特別に許され入島し撮影されました。本当に全てが神聖な島だったそうです。

実際、展示されている写真からも何か聖なるものを感じるものでした。先入観かもしれませんが、、、ちょっと普通の写真展とは異なるものでした。気持ちが落ち着く写真展でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-31 21:42:37
地理佐渡..さん こんばんは

世界遺産は「世界全体で後世に遺したいもの」ということでしょうか、、、実はよく理解していません。世界遺産に登録されると世界に知られるから観光客が増えてかえって「あるがまま」を守れなくなるのではないかとちょっと心配しています。杞憂であればよいのですが、、、。

沖ノ島は女人禁制、一般人も入島するのが大変厳しいとのことですから、今回のような藤原新也氏の写真展は貴重ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-31 21:46:12
Hanna-Dannaさん こんばんは

すごいことになり日本橋高島屋も大変だったでしょうね。リーフレットには「祝世界遺産登録」の文字が入っていましたから、急遽追加で作ったのでしょうか。私もタイムリーな写真展を観ることができてとても嬉しかったです!

白内障の手術をされて美術館巡りが楽しくなってよかったですね。それにしても美術展のハシゴは気力がないとできませんね。M夫人と私も一度だけハシゴをしたことがありますが、今はもうとてもできないだろうと思います。

ちょっと不安だった都心までお出かけをして、M夫人と聖なる写真展をゆっくり感動しながら観て、無事に午後5時過ぎに帰宅したとき、「ああ、いい1日だった!」と感謝しました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-31 21:59:39
attchanさん こんばんは

この暑さの中、都心へのお出かけは不安でしたが、思い切って行ってきました。チケットを入手したときは沖ノ島が世界遺産に登録されるとは思っていなかったのです。きっと日本橋高島屋さんも急遽「祝世界遺産登録」と書かれたリーフレットを用意したり大変だったことでしょう。

藤原新也氏の写真展はすばらしいものでした。展示写真もすばらしいですし、藤原新也氏の語る沖ノ島の記録映画的なものも上映されました。入島できる人が厳しく制限されていますから、貴重な記録となりますね。

帰宅したら疲れきってしまいましたが、楽しく有意義な1日を過ごせたことを感謝しました。

今日は36℃まで上がりましたか!苦しいですねぇ。こちらも蒸し暑かったです。水分を摂り、エアコンに頼って、熱中症にならないようにしましょうね。
Be careful not to get heat stroke.(英会話のテキストに載っていました。)

今、台風5号が心配です、、、この夏はどうなっていくのでしょうね。つい心配してしまいます。

ありがとうございました。
返信する