karin's English Writing

karin's English Writing

Typhoon No. 18

2013-09-16 23:07:00 | ノンジャンル
Powerful Typhoon No. 18 have caused great damages
moving along the Mainland of Japan.

「特別警報」 was first announced in Kyoto-fu, Shiga, and Fukui.

A lot of people are ordered to evacuate to shelters.

I feel so sorry for all sufferers.
Try to keep up your spirits, sufferers!”


Are you all right? I heartily hope so.

Here in Kodaira, the wind was blowing hard
and a heavy rain was beating against the windowpanes.

I was drenched with the rain when I was walking back to
my apartment.

(today's skies in Kodaira)
(at 1:45p.m.)


(at 4:54)


(along tamagawa-josui, this evening)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2013-09-16 23:57:10
こんばんは。
台風一過、karinさんは大きな被害はありませんでしたか? こちら
豊中も、雨はそこそこ降り、風はとてもきつかったものの、植木鉢
が飛んだりすることはなく、まずまず無事でした。ただし、京都・
嵐山の中の島公園は水没あうるなど、3府県の被害は大きかった
ようですね。関東平野でも、先だっての竜巻に続いて、また屋根に
被害が出たところもあったようで、掛ける言葉も見当たりません。
どうかこれ以上、被害が広がらないのを祈るばかりです。
返信する
Unknown (attchan)
2013-09-17 07:12:09
karinさん おはようございます

台風一過、今朝は気持ちの良い秋晴れになっています。

昨日の台風は各地に爪痕を残して行きましたね。
先日「特別警報」が施行されたばかりで早速3府県
が該当してしまいましたね。

京都の見慣れた景色が濁流に呑まれて本当に痛ましく切なく思いました。
若い母子さんが行方不明になられているのが心配ですね。

天災の威力には如何ともし難く被害に遭われた
皆さんのお辛い気持ちは察するに余りありますよね。

豊橋に上陸した割にはわが町には影響が少なかったので幸いでした。

karinさんは外出なされていたのですね。
強い風雨に濡れてご帰宅されましたか・・
お風邪など召されませぬようにね。


返信する
Unknown (花菜)
2013-09-17 10:24:43
karinさん おはようございます

台風18号は勢力も強く各地で大きな被害を残していきましたね・
突然に土砂に押しつぶされた現場をテレビで見る度に心が痛みます。
浸水も多くほんとに言葉がありませんよね。
痛ましいです。
karinさんの所は大丈夫で安心しました。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2013-09-17 18:50:52
karinさん こんにちは。
昨日は 東京も激しい雨と風でしたね。
全国各地で台風の被害が出てしまいましたね。
karinさんも濡れてしまって大丈夫でしたか?

台風が去った夕方
買い物に出かけたら
西の空が鮮やかなオレンジ色・・・
しばらく見とれるほどの美しい夕焼けでした。
ビルの向こうに見える夕焼けも
美しいな~と久々に思いました。
今日はevacuateを覚えました。
返信する
Unknown (haruchan)
2013-09-17 20:21:39
karinさん今晩は。

台風18号は各地に大きな被害をもたらし去って行きました。何度も被害状況がニュースで流れるので、お気の毒だなーと思いつつ何もできない自分がもどかしいです。

特別警報は8月30日から運用が開始されましたが、1ヶ月もしないうちに運用とは…
近年、自然災害が異常に多いような気がいたします。私はクリスチャンではありませんが「このまま何事もなく一生を終えられますように」と神様にお願いすることが多くなりました。

私のところはkarinさんのところと同じくらいの風雨ですみました。
しかしパソコンの友達が熊谷・行田方面に沢山住んでいますので突風のニュースに驚きました。
お見舞いのメールを送りましたら、大丈夫という返事に安堵しました。

彼岸花、今年は少し咲くのが早いですね。我が家のは右端の蕾くらいになっています。
返信する
Unknown ()
2013-09-17 20:53:52
台風は大丈夫でしたか・・・
京都、嵐山の渡月橋あたりのニュースを見て
ビックリしましたね。
今回もたくさんの被害が出て本当にお気の毒でしたね。

台風一過、今日は青空が見られ爽やかな一日でした。
彼岸花も咲き始めたようですね。
もう直ぐ彼岸入りだものね。
桜と違ってヒガンバナは全国的に同じ頃咲くようですよ。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-17 22:14:58
Hanna-Dannaさん こんばんは

今回の台風には本当に驚きました。私のところはベランダに置いたままのスリッパが飛んでしまったでけでしたが、テレビで放映される惨状に胸が痛くなりました。Hanna-Dannaさんのところもご無事でホントによかったです。

京都の渡月橋は何回か渡ったこともあり、鴨川の河川敷も歩いたことがあった場所なので、あの水の勢いに茫然としてしてしまいました。日本を縦断してあちらこちらで被害を出したこの台風、、、これが特別なのではなくて、毎回こんな感じになるのではないかと不安です。コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-17 22:25:45
attchanさん こんばんは

日本を縦断した台風18号、あちらこちらにたくさんの被害を出しましたね。本当に切ないです。ここしばらく娘の家にいることが多かったのですが、そこでテレビを観ながら胸がドキドキし切なくなりました。行方不明のお母さんと小学5年生のお子さん、USJに行く予定だったとか、、、まだ行方が分からず心配です。

attchanさんのところもご無事でよかったですね。小平も全く被害はなかったのではないかと思うのですが、そのほうが奇跡のような感じです。天災はいつどこを襲ってくるかわからない時代になってしまいました。

どうしても娘の家からアパートに戻ってもってきたい品物があったので、「これくらいなら大丈夫かな?」と台風が来る前に出たつもりでしたが、思った以上に大事になりました。読みの甘いkarinでございます。 コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-17 22:32:38
花菜さん こんばんは

台風18号がもたらした被害はあまりにひどいですね。まだ行方不明のお母さんとお子さんもいらっしゃいますね。道路が川になったり、土砂崩れが起きたり、竜巻で吹き飛ばされたり、床下。床上浸水、停電、緊急避難・・・心が痛み言葉も出てきません。

小平は大丈夫だったけれど、皆様のお住まいのところはどうなのだろう、、、と心配していました。花菜さんのところもご無事で本当によかったです!コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-17 22:44:30
長崎沙織さん こんばんは

ここ数日私は娘の家にいることが多かったのですが、どうしてもアパートに戻らなけれならない用事ができて、「今ならまだ大丈夫かも・・・」と思って出かけてしまいました。すぐにびしょ濡れになってしまったので、「このまま行こう!」と十数分歩いたのですが、その時間の長かったこと!今日、少し咳がでるのはそのせいでしょか(^_^;)。

東京は夕方晴れてきてさらに涼しくて「秋になった!」と思いました。残念!夕焼けは見なかったです。山や海で見る夕焼けも素敵ですが、ビルや電信柱の向こうに見える夕焼けも本当に胸がじ~んとします。夕焼けは美しですが、やっぱり寂しいです。evacuate を使わないで生きていけたらよいですねぇ、、、。コメント、ありがとうございました。
返信する