karin's English Writing

karin's English Writing

karin as a volunteer waitress

2015-03-20 19:30:00 | ノンジャンル
Every Thursday afternoon I work as a volunteer
waitress
at one-coin café in the community.

I wrote about it before last December.

http://wave.ap.teacup.com/applet/karin02/20141218/archive

I'm getting used to working there
as a volunteer waitress.

I'm not sure if I am a good waitress or not.

I'm enjoying myself,
though it is a bit hard to be standing all the time.

(yesterday)


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2015-03-20 20:15:24
karinさん
こんばんは。
毎週木曜日の午後は、コミュニティーの1コイン・カフェで、ボランティア・ウェイトレスを続けていらっしゃるのですね。
お写真は、karinさんですね。可愛いです。
きれいなカフェですね。私も、ふらりと入ってみたいです。
立ちっぱなしは、お疲れになるでしょう。
ご無理のないよう、楽しみながら続けて下さいね。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-20 21:24:27
morinoringoさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。

昨年の12月より真面目に続けております。でも週に1回では作業の段取りもお客様のお顔も覚えられなくて、、、(^_^;)。3人で担当します。

とてもきれいなカフェです。是非おでかけくださいませ!な~んちゃって、、、morinoringoさんは遠くにお住まいでしたね。地域のカフェなので毎日見えるかたもいらっしゃるそうです。

立ちっぱなしで腰が痛くなりますが、おしゃべりをする機会が多いのでとても楽しいです。写真は私です。ダウンのベストを着ているのでちょっと太っていますね(^_^;)。 はい、無理せず楽しく長く続けたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-03-20 23:21:39
今晩は。
明るい感じのカフェですねー。
karinさんの笑顔を目当てのお客様が沢山いらっしゃるのではありませんか!

楽しそうですねー。私もやってみたいです。
もう20年も前に近所の友人4人で100万円出資して株をかいました。
儲かったらお店をやろうと決めていたのですが、株安で大きく元金割れして実現しません。夢でおわりそうです。

お客様は主婦の方が多いのですか?それとも男性?
ボランティアの人達もお茶を頂けるのですか?
BGMも流れているのですか?

返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2015-03-20 23:56:07
こんばんは。
トレンチを持った様子がサマになっていますね(^o^!)。これからも
どうぞ楽しく続けてくださいね!
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2015-03-21 08:42:03
おはようございます。

霧が晴れて明るくなってきた越後長岡からです。
ワンコインカフェ。もうウェイトレス業は手馴
れたものになって降りましょう。お客になりま
して、春の山野草の話でもしにいきたい出すねぇ。


返信する
Unknown (attchan)
2015-03-21 09:58:53
karinさん おはようございます

one-coin café のウェイトレスkarinさんの仕事場は
明るくて動き易そうですね。

karinさんの笑顔をお目当てにいらっしゃるお客様も
多いのではないでしょうか・

注文されたお茶は一杯ずつ淹れられるのですか?
コーヒーなどは纏めてドリップ出来るようになっているのでしょうか・・
karinさんの稼働時間内にどれほどのお客さんが
あるのでしょうねぇ
立ち仕事ですから大変ですね。

これから陽気も良くなって参りますからお客様も
増えてくるでしょうから、お疲れの出ない様に
気を付けてお仕事なさって下さいませ。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-21 10:36:03
haruchanさん おはようございます

とても明るくて感じのよいカフェです。お客様は地域の中高年の男女の皆様、ちょっと書類整理をするために立ち寄った若い勤め人の皆様、、、といろいろの方々がお見えになります。リピーターが大勢いらして、ここで顔見知りになって毎日見える高齢者も多いそうです。

私はまだ日が浅く、それに週に1回のボランティアですから、まだあまりお客様に認知されていないようです(^^)。スタッフの急須があって、日本茶はいつでも頂けるようになっていますが、私はいつも自分のペットボトルを持参しています。

お掃除のボランティアもいらして、こちらは男性が二人閉店の頃見えて掃除機をかけたりモップで床拭きをして下さるのでとても助かります。もちろんウエイトレスの私たちも一緒に掃除もするのですが、、、。

はい、寄付されたらしいCDがたくさんありBGMも懐かしい曲がいつも流れています。ときに踊りたくなる曲もあります。踊れませんが(^_^;)。

楽しいですよ。すべてボランティアで運営されているという点が気に入りました。このカフェがあって、出かけてくる張り合いができたと喜んで下さるお客様もいらして嬉しく思っています。

haruchanさん、20年前の100万円が今はいくらになったのですか?最近は株価が上がっているようですから、そろそろお店を持てるのではありませんか?問題はお店の建築費ですね。実現できるといいですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-21 10:39:41
Hanna-Dannaさん おはようございます

皿洗いが一番得意なウエイトレスですが、、、この恰好、サマになっていますか?嬉しいです!あまりはしゃぎ過ぎないように注意して頑張ります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-21 10:45:34
地理佐渡..さん おはようございます

今、栃尾の姉と電話で話したところです。東京は曇り空ですが、栃尾は今快晴とのことでした。そして雪もかなり融けて歩くところはもう大丈夫とのこと、安心しました。

カフェでのボランティア、自分が気が利かないウエイトレスであることを認めないわけにはいきません。でもとても楽しいです。かなりなれてきたのですが、次の週になると忘れていることが多いのが問題です。「お近くにお出かけの節はどうぞ、、、」と言いたいところですが、越後長岡ですものねぇ、、残念でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-21 11:00:58
attchanさん おはようございます

とても明るくて大きなガラス窓があって外の欅のある広場が見えて、素敵な環境にあるカフェです。動きやすく仕事もやり易いです。それに提供するのがコーヒーと緑茶と紅茶の3種類というのがいいですね。だから私でもお手伝いできます。

周囲に一回しかボランティアをしていませんから、私はまだ馴染みのお客様はいませんが、常連のお客様も多いので徐々にお顔を覚えつつあります。

緑茶と紅茶は急須にティーバッグを一袋入れてお出しします。お湯はお代わりできます。コーヒーメーカーは2台あってドリップしてお出ししています。一日60人強ほどのお客様が見えますが、、、だいたい午後からは30人強ということになるのでしょうか、、、。お客さんが一人もいらっしゃらないということはありません。ここは「ふれあい」カフェですから、お一人で見えた高齢者にはできるだけ話しかけるようにしています。

私も元気でここでずっとボランティアできるように、またあまり遠出ができなくなったら、回数も増やして長くボランティアを続けたいと思っています。地域のみなさんに喜んでいただけるのは嬉しいことですね!

ありがとうございました。
返信する