karin's English Writing

karin's English Writing

to Shinjuku, on a sunny Saturday

2015-06-21 16:13:00 | ノンジャンル
We are now in the rainy season,
but it was a sunny day yesterday.

I went to Shinjuku with YI-san, a friend of mine
and we enjoyed the photos by the members of

能楽写真家協会.

Ms. Hiroko Yamaguchi, a member of能楽写真家協会
invited us to

創立10周年記念―写真展「能 花への誘い」
held at アイデムフォトギャラリー in Shinjuku.





No cameras allowed.

41 photos were exhibited.
Each of them showed a scene from Noh performances.

I felt as if I were in the Noh theater能楽堂
and were enjoying Noh performances.

Thank you so much, Ms. Hiroko Yamaguchi.

My friend and I were overwhelmed with the indescribable
solemnity of the exhibition.

Then we went to Shinjuku Gyoen National Garden.
We enjoyed walking there.



What a beautiful garden!











(Shinjuku Gyoen Goryo-tei)
1

(from inside of the building)


We had a late lunch at a restaurant in Takashimaya
and we left for home.

We spent an agreeable day downtown, Tokyo.

I walked 13834 steps yesterday.




29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2015-06-21 18:59:22
karinさん、こんばんは♪
新宿御苑は都会のオアシスですね。
アジサイと緑の光景がとっても気持ち良さそうに見えます。
梅雨の晴れ間に気持ちが明るくなります。(^^)/
返信する
Unknown (笑子)
2015-06-21 19:22:35
こんばんは~

写真展をご覧になられたのですね
ここで、来週だったか母の知り合いの方が
写真展を開催すると母が言ってました
まだ遠出の外出が無理で見に行けないという話でしたが
母も、庭や家のまわりでぼちぼち写真を撮りはじめました
ほっとしています

御苑も紫陽花がきれいですね~♪ラストから3枚目の
広い空間にビルと木とそこに憩う人・・・
都会のオアシスが上手く表現されていて好きな写真です(*^_^*)
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2015-06-21 19:53:56
こんばんは。
新宿へ出られたんですね。梅雨の晴れ間の庭園散策、さぞ気持ちの良いひとときだったでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-21 22:22:34
クロちゃんさん こんばんは

ビル群に囲まれていて、こんなに緑の多い新宿御苑があるのですから驚きます。ホントですね。まさに「都会のオアシス」ですね。

梅雨の晴れ間で吹く風さえ心地よかったです。こんな日に新宿御苑でゆっくり過ごすことができて嬉しかったです。お花や緑の原っぱを見ていると元気が出てきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-21 22:24:13
笑子さん こんばんは

昨日は能楽写真家協会の会員である友人の写真展に行って参りました。写真展はそれぞれに素敵な世界へ招き入れられるようで、観に行くのが大好きです。

お母様もまた写真撮影を始められたのですね。順調に回復していらっしゃるのですね!本当によかったです。焦らずに養生なさって次の個展開催のためにゆっくり撮り続けて頂きたく思います。

御苑では紫陽花を描いている人たちがいました。絵で表現するのも素敵ですね。私は相変わらず小さなデジカメのオート設定で撮っているだけですが、、それが私のできる唯一のことだから、と思っています。最後から3枚目の写真を気に入って頂き光栄です!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-21 22:26:56
Hanna-Dannaさん こんばんは

地下鉄に乗るのが苦手な私ですが、同行した友人から地下鉄に乗らずJR新宿駅から会場まで歩いて案内して頂きました。

写真展で幽玄の世界を楽しんだ後の新宿御苑の散策はまた格別のものがありました。御苑の広い原っぱ、緑の美しさ、暑すぎない太陽、、、気持ちのよい嬉しい午後でした。生きているってすばらしいですね。この頃嬉しいことがあるといつも感謝せずにいられません。トシですねぇ、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (こめっと)
2015-06-21 23:24:48
karinさん こんばんは

能楽堂へは2回鑑賞したことがありました。
友人に連れて行ってもらったのです。

日本の文化に触れ、ちょっと学んでお利口になったような気に(笑)

新宿御苑の散策。
良いお天気に恵まれましたね。


今日は夕方になっても明るくて、
夕飯の準備が遅れてしまいました。

明日6月22日(月)夏至ですから明るいのは納得です。
ちなみに東京の日出04:25、日入19:01です。
返信する
Unknown (花菜)
2015-06-22 05:55:52
karinさん~おはようございます~
能楽堂の写真鑑賞素晴らしかったでしょうね
別世界を見たような美しさ!!
心豊かになられて事でしょう

そして緑の新宿御苑の散策もまたいいですね~(^^♪
アジサイの花が咲き梅雨の晴れ間のお出かけは本当によかったですね。
沢山歩き健康体です~(^_-)-☆
返信する
Unknown (karin)
2015-06-22 09:45:17
こめっとさん おはようございます

能の写真展、まさに能楽堂にいるような雰囲気でした。日頃の生活からちょっと離れてみるのもよいものですね。日常生活の中の日常の一つにできればもっと素敵ですが(^^)。

この日はまさに梅雨の晴れ間、新宿御苑散策は最高でした。友人とゆっくりと散策を楽しみました。その後の遅いランチで食べ過ぎてしまって、、、、もう少し自己抑制をしなければと思いました。

今日は夏至ですねぇ、、、またまたTime really flies.と感じています。今日は昼が一番長い日ですね。晴れるのかなぁ、曇るのかなぁ、、、、きれいな夕日が見られたらよいのですが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-22 09:46:32
花菜さん おはようございます

お能の世界の春夏秋冬のお花が表れる場面の大きなお写真が41枚も並んでいて、会場が能楽堂のような暗さで、お能のビデオが流れていて、、、まさに能楽堂にいるような気分でした。厳粛な気持ちになりました。こういう非日常の時間をもっと私の日常にも取り入れたいものですが、、、思うばかりです(^_^;)。

会場が新宿御苑の近くでしたので迷わず友と寄りました。緑が輝き草原のような原っぱがいくつかあり、アジサイが咲き誇り、、、心まで豊かになったような気分でした。嬉しい一日を過ごしました。

ありがとうございました。
返信する