karin's English Writing

karin's English Writing

rainy season

2015-06-18 11:27:00 | ノンジャンル
It is 10 days since the rainy season set in
here in Tokyo.

We have had dull and muggy weather lately.

I've just been to my daughter's house.

On the way back I took some pictures in my neighborhood.

The sky is gray. It will soon rain again.



You look happy, my dear plants!





Now, I am going to have an early lunch and go to work
as a volunteer waitress.

Have a nice day, everybody.


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-06-18 13:25:22
こんにちは。
降っても照っても、人の行動は変わらず、娘さんの家へ、ボランティア
で喫茶室へと、お忙しいkarinさんですね。お天気は、人間の手では
どうしようもないもの。適当にお付き合いしていきましょう。
…そうですね、草花たちは、この季節を喜んでいるでしょうね!
返信する
Unknown (karin)
2015-06-18 21:00:04
Hanna-Dannaさん こんばんは

そうですね、お天気がどうであれ、「きょういく(今日行く)」があり「きょうよう(今日用)」があり、楽しみ喜ばれる日々に感謝しております。忙しく必死で生きてきた私の人生、最期の瞬間まで自分流に楽しく忙しく過ごしたいものです。

鹿児島のほうは大雨で大変ですが、小平では今日も植物が喜ぶ程度の通り雨が降っただけでした。でも人間にとっては少々鬱陶しいお天気でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-19 00:03:00
エンピロさん こんばんは

九州南部は大変なことになっていますね。ここ二、三年、特に異常気象であることを痛感しています。局所的な豪雨、竜巻とか、、、変わってきましたね。ホントに油断できません。私も避難準備だけはできていると思っているのですが、いざとなると行動できないかもしれません。

黄色い花はビヨウヤナギ(美容柳)と名札がついています。あちらこちらの花壇に植えられているのですが、群生しているように見えてとても美しく、いつも立ち止まって眺めています。

「今日を楽しく生きる」・・・まさにマハトマ・ガンジーの言葉と同じですね。

Live as if you were to die tomorrow.
「明日死んでも悔いのないように今日を生きる」

Learn as if you were to live forever.
「永遠に生きるのだと思って常に学びなさい」

これを座右の銘として、今日を精一杯自分流に楽しく生きたいと思っています。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (花菜)
2015-06-19 05:50:02
おはようございます~
梅雨空が続くと晴れて欲しいと思うし照りが続くと一雨欲しいと勝手な事を思っています。(^-^;
局地的な雨は本当に怖いです…毎年何処かで大きな被害が出ていますね。

雨の中にも咲いているビヨウヤナギ綺麗ですね~
ボランティアのウエイトレスも頑張っておられますね。
元気で一日を精一杯生きましょうね。
返信する
Unknown (nokko)
2015-06-19 10:19:02
karinさん、おはようございます。

座右の銘・・・ほんとにその通りですね~。
私は母がいつもいつも言われていたのは
「いつ死んでも後悔のないように今日やれる事は
 やり、嫌な事を後回しにしない事」です。
歳を重ねて母の苦労がやっと今頃理解出来ました。

きょうは朝から小雨ですが肌寒くて長袖に逆戻りです。
この花は美容柳なんですね、私はピペルカムだと思っていました
キンシバイも良く似ているので見分けがつきませんが
どれもシベがすごく可愛いですよね♪
ボランティアの日ですね~、楽しい一日になりますように(*^^)v
返信する
Unknown (attchan)
2015-06-19 11:21:12
karinさん こんにちは

当地も朝からどんよりとした梅雨空です。

真夏日になったと思えば、今日などは半袖では肌寒
さも感じられます。

青空は見られませんがお花は美しく咲き競っていて
心が和みますねぇ

我が家のビヨウヤナギも黄色を際立たせています。

karinさんはウエイトレスのボランティアお疲れ様でした。
気候不順の折からお互いに体調管理に気を付けましょうね。
返信する
Unknown ()
2015-06-19 14:58:28
こんにちは♪
梅雨のシーズンなので晴れ間が無くなりましたね。
寒かったり蒸し暑かったりと服装選びも大変。
ボランティアに日でしたか。
お疲れさま。
人との出会いがありいいことです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2015-06-19 22:59:43
karinさん
こんばんは。
梅雨時は、お天気がはっきりせず、うっとうしいですね。
でも、晴れたら暑くてエアコンをつけたくなりますから、私は曇り空が好きなのですよ。
黄色い花は、ビヨウヤナギというですか。
ピンクの花の名前はなんでしょう。

ボランティアウエイトレス、頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-19 23:29:28
花菜さん こんばんは

今日は終日雨でした。梅雨らしい一日でした。こうなるとお日様が恋しくなるのですから、、、困りますね。今日は英会話の日で、雨の中をゆっくり30分も歩いて行ってきました。

鹿児島や熊本の大雨は大変ですね。同じところに雨が降り続いているのですから、、、。自然の猛威には勝てないですね。

ビヨウヤナギの黄色は元気印の黄色ですね。じっと眺めていると元気が出ます。

ウエイトレスという仕事は大変ですね。それが分かっただけでも嬉しいです。でも大勢の人達と触れ合うのはとても楽しいです。週に1回なのですが、作業手順を忘れている自分が情けなくなります。がんばらくちゃ、、、、ね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-19 23:31:12
nokkoさん こんばんは

こちらも朝からずっと雨でした。今週の金曜英会話は遠くの公民館でしたが、到着した頃は雨に濡れて寒かったです。風も冷たかったです。徐々に小雨になってきました。

ビヨウヤナギは私を見て話しかけてくれているようです。つい足を止めて眺めてしまいます。雨が降っても元気な可愛い花ですね。

ボランティアウエイトレスは立ち続けなので腰が痛くなりますが、大勢のみなさんとおしゃべりができるのでとても楽しいです。何しろ「ふれあい」が一番の目的のカフェですものね。

nokkoさんがいろいろなご苦労に負けずに頑張っていらっしゃる様子を拝見し、応援させていただきながら、私のほうが元気を頂いております。健康に留意して今日をがんばりましょうね。

ありがとうございました。
返信する