karin's English Writing

karin's English Writing

Tokyo Midtown in Akasaka

2014-08-03 14:38:00 | ノンジャンル
Yesterday I went to Tokyo Midtown for the first time.

My friends were so kind as to go there with me
and we all had a wonderful time.

Ms. Yamaguchi, a member of 能楽写真家協会 invited me
to 「女性だけの写真展」held at 富士フィルムフォトサロン東京
in Tokyo Midtown.

We met Kodaira Station at 10:15, went to Nakai Station
and changed trains for Roppongi on 大江戸線.

Again, it was my first time to get on 大江戸線.

We got off at Roppongi and walked for Tokyo Midtown.

(Nakai)


Here we are at Tokyo Midtown!











We enjoyed many beautiful and interesting pictures
taken by ladies.

We had a late lunch at a restaurant in Tokyo Midtown.





Meanwhile, a band started performing music in the hall!
How pleasant to have lunch listening to beautiful music!

After lunch we went to Suntory Museum of Art.
We enjoyed the exhibition of about 150 examples
of Bohemian Glass from the collection of プラハ国立美術
工芸博物館.



First, we had a lecture.



It was an exciting exhibition.

Now the time has come to say good bye to Tokyo Midtown.

It was a very hot day, but many people were enjoying
themselves at a terrace café.

We, four ladies, were quite satisfied with everything
and left Tokyo Midtown.

On the way to the station the sky was so beautiful.

(Nakai)




32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩)
2014-08-03 16:29:19
失礼します。以前のブログを拝見しました。英語が素晴らしいくお上手で感心するやら驚くやら。台湾至宝展に行かれたんですね。依然香港に30年以上前駐在し台北によく行きましたので、懐かしくブログ拝見しました。その当時の台北はのんびりしてよかった記憶があります。コメントを入れさせて頂きました。当時は若くてあまり関心なかったのですが、歳を取るたびに台北の事が懐かしく、思い出されます。

返信する
Unknown ()
2014-08-03 16:57:37
そちらは良いお天気のようですね。
こちらは台風の影響で雨降りが続いています。
梅雨の時は雨が少なかったのにまるで梅雨みたい。

東京ミッドタウンで良い催しがあったのですね。
カメラ女子なんて言葉も流行っているように
写真展も人気のようですね。
何か参考になりましたか・・・

パエリアが美味しそう~

ボヘミアン・グラスの展示会にも行かれ講義も
聞かれたのですね。
充実した一日を過ごされ素敵な一日でしたね。
返信する
Unknown (haruchan)
2014-08-03 19:31:13
今日は。
連日の猛暑で家に閉じこもり気味な私ですが、karinさんはお元気ですねー!

「女性だけの写真展」はプロの方々ですか?
素晴らしい写真をみると「素敵!」と感動するのですが、撮るのは難しいですねー。感受性がないので
思ったように撮れません。

大江戸線に乗って東京ミッドタウンへ行かれたのですね。以前国立新美術館へ行ったとき、前を通っただけで中へ入ったことはありません。
グルメ街のほかいろいろ展覧会がひらかれているのですね。
ミュージックつきのランチなんてやはり東京という感じがします。

ボヘミアングラス展、興味があります。
お友達4人で優雅な1日を過ごされましたね。

昨日は孫の所の花火大会にでかけましたが、ここ4・5日は家の中で録りだめしていたドキュメントものをみてだらだらしてしまいました。自分らしくないと反省しています。
karinさんのように外へでますね。

返信する
Unknown (笑子)
2014-08-03 20:05:22
こんばんは~
「女性だけの写真展」に行かれたのですね~~

私も、何年か前にここの展示スペースで
「極楽のアート展」というフォト俳句展に作品展示していただきました
とても素晴らしい展示スペースですね!!
(私も全日写連の個人会員なのですが
支部に属していないのです)



今日も暑くて、明日からも37度が続くという予報に
今日はコマちゃんの暑さ対策をしました~
コマちゃんも真夏のお産で子育てが過酷を極めます
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2014-08-03 20:42:42
こんばんは。
わたしは大江戸線はできた当初から乗っていますが、東京
ミッドタウンは行ったことがありません。各地の「ヒルズ」も
知らないままです(^_^;)。
お食事どきの演奏、どんなだったのか、気になります… (^o^)。
返信する
Unknown (morinoringo)
2014-08-03 21:03:12
こんばんは。
昨日は、大江戸線六本木駅から歩いて東京ミッドタウンへ行かれたのですね。
女性だけの写真展は、素晴らしい作品がたくさん展示されていたのでしょうね。
東京ミッドタウンのレストランでは、パエリアをいただかれましたか?
お食事の後は、サントリー美術館で開かれていたプラハ国立美術工芸博物館のコレクション、ボヘミアングラスをたくさん鑑賞されたのですね。
お友達と一緒に、楽しい土曜日を過ごされて良い一日になりましたね。
私は、この頃美術館に行ってないので、名古屋市のボストン美術館へ行こうかなという気になりました。



返信する
Unknown (attchan)
2014-08-03 21:17:05
karinさん こんばんは

「女性だけの写真展」六本木にお出掛けになられたんですね。
以前にUPされた方ですよね~

女性だけの写真は、ご覧になられて男性写真家とは
違うと感じられましたか?

大江戸線は新しく出来た路線ですよね。
在京時、六本木の瀬里奈というお店に行った事が
あり、八代亜紀さんに出逢った事を思い出しました。Tokyo Midtownですね~

karinさんは音楽を聴きながらスペイン料理とワインを召し上がられたのですね。

ボヘミアン・グラス展もご覧になられたのですね。
フレンドリートークというのは器と会話が出来るほど・・と解釈するのでしょうか?

素晴らしい真夏の一日をお過ごしになられましたねぇ~
返信する
Unknown (karin)
2014-08-03 22:28:45
Dear Tama-san,

I do love art but I’m afraid I can’t say I understand art.
It’s OK, because I’m happy when I am in a museum.

Yesterday, I enjoyed not only photos and Bohemian Glass
from Prague but also talking with my friends.

Oh, I’ve never heard of “Camera Jyoshi”—it’s because I’ve
never studied how to take good pictures(^_^;).

You are very good at taking pictures.
Probably you have a very good camera, too, I guess.

I know nothing of taking good pictures but let’s enjoy
taking pictures!

Thank you, Tama-san.
返信する
Unknown (karin)
2014-08-03 22:43:30
多摩さん こんばんは

過分なお言葉に恐縮しております。本当にありがとうございます。
「台北・國立故宮博物院展」の記事にコメント頂いていたことに気が付かず大変失礼致しました。ただいま返信させていただきました。

香港に長く駐在され、台湾にも出張でよくお出かけになって、この翠玉白菜もご覧になられたのですね。そういう想い出があって素敵ですね。みなさん、台湾はとてもよいところだとおっしゃいます。私もいつか行ってみたいといつも思うのですが、、、。

全く知らないところへ旅をするのも感動があり楽しいですが、昔駐在されたところを懐かしく思い出しながら再度訪問するなんて、とても素敵だなぁと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-08-03 22:53:35
絆さん こんばんは

大雨の被害はございませんか?心配しておりました。梅雨のときに降らずに今頃のこの大雨、遅い台風のせいですから、本当に困りましたね。これ以上の被害が出ないよう祈るのみです。明日にかけてさらに降るというのですから心配です。

「東京ミッドタウン」は初めて行ってみました。案内して頂けてラッキーでした。どうも地下鉄に乗るのが好きでないのです。

「カメラ女子」という言葉も全然しりませんでした。「女性だけの写真展」が開かれるほどですから、そういう言葉が生まれたのでしょうね。私は写真の勉強は全くしたことがなく、デジカメの説明書も読んだことがないほどのナマケモノですから、、、、写真展では驚くことばかりでした。あまり質問をするので、「入会されて一緒に楽しみませんか?」なんて言われてしまいました。

サントリー美術館の催し物が訪れたことのあるプラハからの所蔵品でした。是非、こちらも行ってみたいと思っていました。

友人とのおしゃべりも楽しく、暑さも忘れて楽しく過ごしました。

ありがとうございました。
返信する