karin's English Writing

karin's English Writing

happy Wednesday

2020-01-09 11:45:00 | ノンジャンル
Every Wednesday, I enjoy English
with three ladies in the community
lounge.

Yesterday, we got together and
greatly enjoyed ourselves.

We talked a lot both in English
and Japanese.

We studied English grammar.
Yesterday we learned 動名詞.

We read English in a loud voice.

We laughed a lot.

Laughing made me so happy.

The lounge is open to anybody.

The elementary school boys and girls
come to the lounge after school.

We were happy to meet
little boys and girls.

===========

We, four ladies, happened to become
good friends at a meeting several
years ago and we found we all liked
English very much.

One lady is in her latter fifties,
and the others are in their seventies.

We decided to enjoy English
every Wednesday.

We'd like to improve our English
ability in speaking, writing,
reading or listening.

We are studying English grammar too.

We have no teacher.

We are studying by ourselves.

We try to use English
when we talk to each other.

We are talking in Japanese
before we know, though.

How nice to have good friends
and have chances to enjoy English!

(today's photo)




15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2020-01-09 14:41:22
こんにちは。
> Laughing made me so happy.
が、まさに動名詞の例ですね。さっそく自分の文章に生かして
おられるあたり、ユーモアのセンスを感じます。どうぞ末永く
続きますように。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-09 20:02:18
エンピロさん こんばんは

私は一人暮らしの暇人ですが、3人のご夫人は家事や趣味、それにお孫さんのお世話などで大忙しの奥さまたちです。それだけにこうして4人で集合して一緒に英語を勉強するのが楽しくてたまらないとお話しです。私も大好きな英語をこの年齢になってもみなさんと一緒に勉強できるのが嬉しくてたまりません。もう5年くらい続いているでしょうか、、、不思議な出会いにおたがいに感謝しています。

講師がいないのですが、できるだけ正しい易しい英語で会話をするよう頑張っています。リスニングは難しいですよね。自分が質問したときの返事の聞き取りはよいのですが。

ああ、私たちも麻雀を知っていたら、どんなに楽しいでしょう!きっと月に1回は英語を中止して麻雀になるかな?あ、私以外はみなさんお忙しい奥さまたちですから無理ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-09 20:32:37
Hanna-Dannaさん こんばんは

まさに動名詞の基本中の基本ですね(^^)。

もう5年くらい続いている勉強会ですが、それぞれが同じ高校生用の英語の参考書を買って勉強をして、今は問題集をやりながら復習をしています。動名詞も下記のように完了形の否定の受け身なんていうと難しいようですが、きちんと理解できると楽しいですね。

My feelings were hurt by not having been invited to the party,
(パーティに招待されなかったことで私の気持ちは傷ついた。)

英語の問題を考えたり、読んだり、書いたり、暗唱したり、、、楽しいお勉強会です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-01-10 06:42:34
おはようございます。

英会話教室。楽しまれていますね。
学びを楽しみつつも交友も楽しま
れている。児童館に来る子達の風
景も面白いとなれば水曜日は楽し
みとなりましょう。

さて、今年はここのところ栃尾に
行く機会が多いのです。昨日は
とうとう峠をたどる道ばたからも
雪が無くなり、周囲の棚田もまだ
ら模様となっています。まるで春
を思い出させるような景観です。
晴れてくれればまさに早春です。

返信する
Unknown (nokko)
2020-01-10 09:09:41
おはようございます。

水曜日の教室は皆さんで読み書きのお勉強なんですね
笑いながら楽しくお勉強出来て頭も使ってだから健康に良い嬉しい仲間との出会いですね~。

道路沿いの木々も葉がすっかり落ちて枝も短く切り落とされて
寒々しい姿になっていますが、木々はもう春の準備を始めているんだなぁと
思いながら見つめています。

きょうは朝から晴れてます🎵
良い一日でありますように(^^)/
返信する
Unknown (よしえ)
2020-01-10 15:21:05
Karinさん、こんにちは。

日本人どおしで英会話を学ぶって素敵ですね!
フランスでもそうしたら良いのですが
あり得ないでしょう。
日頃の憂さ晴らしで日本語をまくし立てる人が多いです。
勉強した方が良いのにフランスなんて喋りたくないって
人ばかりで。
日本人どおしで会うって
だいたいそうゆう機会なので(笑

こんな札付きの樹木があるんですね。
まだ落ちない葉があるんですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-10 19:26:01
地理佐渡..さん こんばんは

4人とも英語が大好きでさらに英会話を上達させたいという希望があって、とても熱心に取り組んでいます。私は大学時代のESSを思い出しています。何でもお話しができて嬉しいです。

小学校の近くにあるので3時過ぎになると児童たちがやってきて、宿題をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしています。英語で話しかけると、ちゃんと英語で応える児童もいます。さすが小学校でも英語が教科にな時代ですね。私たちのようなおばあちゃんが英語を勉強している姿は児童たちにもよい影響を与えているかもしれません(^^)。

この時期でも例年のような雪原の棚田の風景がみられないと少々不安になります。このまま雪が降らないのでしょうか、、、。待つしかありませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-10 19:41:40
nokkoさん こんばんは

私たちは高校生用の英語の参考書を購入して、わからないところは参考書で調べながら問題集もやっています。受験生の気分ですね(^^)。英文を暗記したり、英語で会話をしたり、、、それがいつの間にか日本語でのおしゃべりになったりしていて、、、本当に楽しい時間です。もう6年目になるのかな?素晴らしい出会いに感謝しています。

暖冬と言われていますが、このまま春になるのでしょうか、アパートの前で霜を見たのは一回しかありません。季節をまちがえてしまう植物も多くなりそうですね。

こちらも今日は穏やかに晴れました。今日は新年になって最初の金曜英会話でアメリカ人の先生にみなさんおせち料理つくりで大忙しの日々で疲れたとお話しされていました。nokkoさんも今日はよい一日をお過ごしだったでしょうか、そうであるよう願っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-10 20:16:45
よしえさん こんばんは

私たちの英語勉強会は大学時代のESSのようなものですね。簡単なことを英語で話したり、英文法の問題集を解いて正しい英語を確認したり、、、4人とも英語が大好きで勉強していること自体が楽しいのですね。でも英語で話していても知らないうちに日本語で話が弾んでいることがよくあります。それもまた楽しいですね。

フランスに暮らしていたら、フランス語を使って暮らしていらっしゃるから、自然とフランス語が上手になるのではありませんか?日本人同士で集まったら日々の異国での生活上の不満を話したくもなるでしょうね、日本語で(^^)。

小平にはこういう保存樹木というのがところどころにあります。ケヤキとかコナラとかサクラとか、、、樹木の名前がよくわかって嬉しいです。この樹木コナラにまだ残っていた枯れ葉がとても美しくて思わず撮りたくなりした。写真はその時の自分の気持ちを思い出せてくれていいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2020-01-11 00:15:57
karinさん今晩は。

karinさんは英会話教室のほかにお仲間と自主勉強も
されているのですねー。

会話のレベルは同じくらいでないとお話がつづきませんよね。
長く続いているということは、気心も合ってレベルもおなじということですね。

それはとてもお幸せなことですね。人との繋がりってお金では買えないものですものね。

英語だいすきなkarinさんにとって素晴らしいスタートをきりましたね。この会がいつまでも続いて行きますように。

返信する