karin's English Writing

karin's English Writing

on January 2, 2020

2020-01-02 09:40:00 | ノンジャンル
Happy New Year!

The year of the Rat has started.

A female rat is said to have
five or six litters a year.

So the rat is said to be a symbol
of the prosperity of one's posterity
子孫の繁栄, I hear.

Last year a number of disasters
occurred here and there.

Many people are still in difficult
conditions.

I hope they will not be discouraged
about their life.

I can't help praying for
“No more disasters this year.”

Yesterday I visited a local shrine
熊野宮 with my daughter's family.

What a happy and peaceful day
I had!

I'm deeply grateful to be alive.





26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2020-01-02 10:36:13
謹賀新年!
恒例の熊野宮参りも済まされて、お天気にも恵まれ、よい年の始まり
ですね。今年は災害の少ない年でありますように。どうか本年も
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-02 10:55:26
Hanna-Dannaさん おはようございます。

早速のコメント、ありがとうございます!

令和2年の元日は素晴らしいお天気に恵まれました。雲一つない青空。風もない暖かな陽ざし!感謝せずにいられない一日でした。

昨年も一昨年も災害が多くて大変な年でした。今年こそ穏やかな年であってほしい、今まだ避難所で暮らしていらっしゃる方もいらして胸が痛みます。生きる気力を失わず頑張って下さるよう願っています。

Hanna-Dannaさん、こちらこそ今年もどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotann)
2020-01-02 13:55:11
こちらでも改めて、新年明けましておめでとうございます。
御当地は好天に恵まれて新年をスタートされたとのこと良かったです。
当地も穏やかな年明け、更に2日は寒気も緩み、行く末を占うような上天気です。かくあって欲しいものです。
どうか今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (笑子)
2020-01-02 17:37:45
karinさん
本年もよろしくお願いいたします

初詣にいかれましたね(^^♪
今年が穏やかでいい1年になりますように
わが家は次男夫婦が帰って
一旦落ち着きました(;'∀')

rimiたんはじじとお人形さん遊びに夢中です♪
明日は凧揚げ(カイト)とバトミントンをしようと思います
返信する
Unknown (karin)
2020-01-02 20:00:33
omotannさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

故郷の新潟では除雪車が出動してお正月らしい冬になったと姉が話していました。でも例年とは比較にならないほど雪は少ないようです。

東京もご当地もよいお天気に恵まれて嬉しいスタートですね。ほんとですね、昨年のような自然災害が無きよう祈っております。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-02 20:17:55
笑子さん こんばんは

こちらこそ本年もどうかよろしくお願いいたします。

初詣は地元の熊野宮に行くのですが、1時間半は並んで待たなければなりません。体調が大丈夫かな、と心配しましたが無事初詣ができて嬉しかったです。

今年は自然災害がないよう祈っています。被災されたみなさまはどんな気持ちでお正月をお迎えでしょう。

笑子さん、賑やかな楽しいひとときでしたね。rimiたんはおじいちゃまが大好きなのですねぇ。お人形さん遊びや凧揚げやバトミントンをやってもらえて、rimiたんはずっと笑子さんのお家に泊まりたいのではありませんか?それにしても一人で泊まるのですから大人ですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2020-01-03 00:03:39
karinさん今晩は。

明けましておめでとうございます。

2日間良いお天気でしたねー。

このような平穏の日がずーっと続きますようにと
私も近くの浅間神社に詣でてきました。
小さい神社ですが45分並びました。
皆さん幸せいっぱいのお顔でした。

娘たちとは明日、新宿で食事会をすることになっています。なにも用事がなかったので元日から映画を見に行ってきました。
「カツベン」良い映画でした。

娘さんご家族とご一緒の初詣は幸せ倍増ですね。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-01-03 10:07:28
おはようございます。

初詣行かれたのですね。当方は子らが
家からいなくなってからと言うもの
初詣は行かなくなりました。不信心で
すね。

さて、現在箱根駅伝を見ているのです
が、関東方面は天気が良いですねぇ。

返信する
Unknown (karin)
2020-01-03 10:59:40
haruchanさん おはようございます

今日3日も穏やかなよいお天気です。ほんとですね、自然災害のない穏やかな一年であってほしいです。haruchanさんも地元の神社へ初詣にお出かけでしたか、、、、どこも初詣は並ぶのですね。私もみなさんの笑顔を見れる初詣に行くことができて感謝しています。

元日は映画鑑賞、今日3日はお嬢様たちと新宿でお食事会、、、いいですねぇ。たくさん召し上がってたくさんおしゃべりをなさって楽しんでいらしてくださいね。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-01-03 11:11:58
地理佐渡..さん おはようございます。

私も昨日と今日の箱根駅伝を楽しみに観ています。こちらはすばらしいお天気です。典型的な冬型のお天気でしょうか、まだ姉に電話をしていませんが、越後は雪か霙かもしれませんね。例年なら積雪があり、年によっては屋根の雪堀りをやったことがあることを思うと、温暖化は確実に進んでいますね。

あまり信心深くないのですが、初詣だけは体調が許す限りは毎年行くことにしています。いつまで行くことができるでしょう?

ありがとうございました。
返信する