karin's English Writing

karin's English Writing

going out for dinner

2013-06-07 23:11:00 | ノンジャンル
HK-san, who lives next to my former apartment,
sent me an email asking if I’d like to go out for
dinner last evening.
“Yes, let's!” I answered the email.

We had dinner at a restaurant in Kokubunji.

HK-san's husband passed away so suddenly
and she came to her parents' home from Kyushu.

She is now taking care of her old parents,
her father is around 90 and her mother around 85..

She is always doing her best to take care of them.
She needs to take a short rest.

We were feeling refreshed after talking over dinner
---for two hours.





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2013-06-08 03:54:32
おはようございます。
昨夜は、9時に就寝したら、夜中に目が覚めてしまいました。
karinさんは、HKさんと夕食をともにされたのですね。
HKさんは、年老いたご両親のケアをされていて忙しい方なのですね。
良き友人と一緒に夕食をいただきながら、おしゃべりできて良かったと思います。
私も、ときどきお友達と一緒にお食事したくなります。
私、この頃よくざるそばを作っています。
この写真と同じような丸いザルにおそばを盛って、のりをのせて、夫と一緒にいただいています。
おそばには塩分がないそうなので、夫にも安心して食べてもらえます。
返信する
Unknown (attchan)
2013-06-08 07:02:40
karinさん おはようございます

HKさんはご主人様を亡くされたのですね・
ご両親は九州から引っ越して来られて同居されるようになったのですか?
お世話なさって大変なのでしょうね。

karinさんに夕食のお誘いメールが入り、早速国分寺の和風レストランに行かれたのですね。
美味しそうなおそば定食でしょうか・・
HKさんはkarinさんと2時間お話なされ、英気を養ってまたお世話に精を出される事でしょうね。

これからの日本の現状、老老介護は課題のひとつで深刻な問題でもありますよね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-06-08 07:30:01
おはようございます。

一時を和風レストランで。こうしたおつきあいは
やはり女性らしいですねぇ。男ではこうならない
です。
時折出会い、おしゃべりを楽しみながら美味しい
ものを..。これからもこうした楽しみを..

さて、ただいま栃尾の風景を紹介しています。
季節の移ろいと共にたどりたいところが多々
思い浮かばれるのですが、何ともしようのない
もどかしさがあります。


返信する
Unknown (suzuran)
2013-06-08 13:54:21
karinさん。

お元気ですか? 御無沙汰しています。
最近、全然PCを開かなくて、今日は一人になりましたので、開いてみたら、やっぱり、色々と問題が
出てきて、PCの買い替え時のようです。

ごめんなさい、自分の事ばかり言って・・・
久しぶりに、お友達とお食事をなさって、良かったですね。きっと、その方も、たまには、オシャベリがしたかったのですね、良い時間を持てて、本当に良かったと思いますよ。
返信する
Unknown (花菜)
2013-06-08 15:01:21
karinさん~こんにちは
雨のない梅雨 爽やかな風もあり心地いいですね。

前のアパートの方からのお誘いメールでしたか・
美味しそうなお蕎麦を食べながらお話を・・・
両親の面倒を見られておられるのですね・
毎日が大変でしょうね。
色々お話をして気持ちも爽やかになられて事でしょ
う。
歳重ねるってほんと考えさせられますね。
他人ごとでないですよね。(-.-)
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-06-08 20:21:35
こんばんは。
karinさんが引っ越されてからも、食事のお誘いがああるなんて、
すばらしいですね。その方もきっと気晴らしがしたかったので
しょう。うどん屋さんと言いながら、いただかれたのはおそば
だったんですね(^o^!)。
返信する
Unknown (よしえ)
2013-06-08 20:52:05
karinさん、こんにちは!

そのお友達は、何事もいっしょうけんめいにされる方なのですね。
karinさんと、いっしょにお食事しながら、息抜きが出来て、楽しいひと時を過ごせて本当に良かったですね。

友達は大事だな~!って 年齢を重ねるごとに思います。
何でも言える友達って本当に大事です。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-08 21:43:50
morinoringoさん こんばんは

私も睡眠時間は5時間から6時間くらいがちょうどよいです。高校生の頃からそうです。

HKさんがご主人を亡くされてご実家にお帰りになったときから、自然とお友達になりました。私よりも10歳も若い奥様です。

ホントご両親とも高齢でいらっしゃるから、本当に大変そうです。こうして息抜きできる時は連絡をいただいてご一緒することにしています。おしゃべりは大切ですね(^^)。

これからざる蕎麦が美味しいですね。そうですか!塩分がないのですか、、、、ご主人様のためにいろいろ研究していらっしゃるのですねぇ。食事の管理はどんなに大変でしょう、、、morinoringoさん、がんばっていらっしゃいますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-08 21:59:09
attchanさん こんばんは

HKさんはご主人様と九州で暮らしていらっしゃいましたが、ご主人様が亡くなられたので、ご自身のご実家のあるこちらにお帰りになり、ご両親と同居なさいました。

高齢のご両親のお世話は大変ですね。80歳過ぎてお母様は大腿骨を骨折して手術、お父様もガンの手術を受けられて、、、本当によくお世話していらっしゃます。私よりも10歳お若い奥様なのです。

時間がとれた時に「ドトールランチ」を時々していましたが、今回は息抜きも必要!夕食を!ということになりました。気分転換も大切ですね。疲れすぎると優しくできなくなりますものね。

老々介護、それも両親を看るというのは本当に大変です。深刻な問題ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-08 22:08:07
地理佐渡..さん こんばんは

ちょっとした時間がとれたら、こうして外で食事をするだけ気分転換できまた頑張ることができますね。女性はこうしてまた頑張ります(^^)。

どうしても介護の話しになりますが、一足お先に全ての介護を終えている私だから話しやすいのだろうと思います。

栃尾の棚田の風景、、、どの季節も本当に美しいですね。嬉しく懐かしく拝見しております。そして、、、帰りたくなるのです。

ありがとうございました。
返信する