karin's English Writing

karin's English Writing

Sports Day at koharu's junior high school

2013-06-09 11:16:00 | ノンジャンル
We are now in the rainy season.
But we have little rain here in Tokyo.

It was a fine and nice day for sports yesterday.

体育大会 at koharu’s junior high school was held
in the playground.

koharu, my granddaughter, is a second year student.

I stayed there and enjoyed koharu's Sports Day
from the beginning to the last.

The brass band club played music of Entrance March.
koharu played the oboe.

koharu's junior high school is a small public school.

Every student seemed acting rightly, responsibly
and positively.

I was happy to see them.

All people there seemed to be enjoying 体育大会 very much.

I'd like to thank all the teachers and staff for carrying out
the education of their students.









15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuramom)
2013-06-09 15:29:25
良いお天気に恵まれて、素敵な体育祭に参加したようで伝わってきます!感動が。
オーボエを吹くKOHARUさんを見るのも感慨深いと。
幼少の頃から見ていると成長が手に取るように感じられると思います。
自分の仕事をきちんとやり終えながら成長していくのでしょうね。
巣立った息子たち、彼女、いえ・・・孫が見れる日が何時来るかなあとさっき、夫と話したのでした。
子育てはただ必死だったので、孫の時はのんびりと見れる気がします。
返信する
Unknown (haruchan)
2013-06-09 17:45:07
梅雨入りとはおもえないほど良いお天気の中、koharuちゃんの運動会は開かれたのですね。
最初から最後までなんて凄い!

一番のお目当てはkoharuちゃんのオーボエの演奏ですか!入場行進の音楽を演奏されたのですね。もう上手になられたのでしょうね。感無量でしたでしょう。

東京の学校はみなマンモス校かと思っていましたが、学年1クラスという学校もあることを最近しりました。koharuちゃんの学校も少数精鋭ですか。

生徒の皆さんが明るく、積極的に運動会を楽しんでいる様子が見ている人にも伝わって来たということは大成功の運動会でしたね。

karinさん、お幸せでしたね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-06-09 20:15:57
こんばんは。
この時期に運動会(体育大会)を開くところが増えていますね。
うちの子の小学校は、ずっと秋に開いてきましたが、下の子が
卒業した今年は、夏休み以降に校舎の耐震工事が予定されている
とかで、運動会も1学期に前倒しだということで、先日行われた
ようでした。
koharuちゃんところの中学校は、赤青黄のシンボルカラーがある
ところを見ると、各学年3クラスなんでしょうか。規模としては
問題ないように思いますし、きっと毎年クラス替えがあるので
しょうね。
ともあれ、雨でなくて幸いでしたね。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-09 21:05:53
sakuramomさん こんばんは

体育祭の入場行進曲の演奏は2年生と3年生なので、2年生のkoharuにとっては初めての経験でした。親が忙しくて聴きに来ないから代わりに私が聴きました。

そうなのです。koharuは生後6ヶ月からみてきていますので、人が成長していくことの神秘に驚くばかりの年月でした。孫の世話を手伝わせてくれた娘にも感謝です。

娘を育てていたときは、中学校の体育祭は見に行ったことなどありません。生きるために働くことで必死でした。娘にしてあげられなかったことを全部孫にしてやりました。これが私の娘への恩返しでした(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-09 21:28:52
haruchanさん こんばんは

昨日は体育祭にはちょうどよかったです。生徒入場前から後片付け開始まで、グランドで眺めていました。お昼にはコンビニのおにぎりを持参しました。婿さんは会社、娘も忙しそうに会場と家を行ったり来たりしていましたので、私とは別行動です。

娘の小学校時代の運動会も少しだけ見ただけ、中学生になってからは体育祭を見に行っていないのです。娘にしてやれなかったことを全部孫にしてやりました。

そうなのです、入場行進に演奏するというので、娘は行けないというのでそれなら私が最初から、、、と思いました。koharuの公立中学校は1学年3クラスです。少数精鋭ではなくて、私立や都立の中高一貫校を受験してそちらに行く児童が多いので、地元に残る児童がこれだけ、ということですね(^^)。
koharuは小学校時代「今から塾に行って勉強するような生活はしたくない」と考えていて、友人たちの多くが中高一貫校に進学したのですが、koharuは地元の公立中学校にしました。

koharuの中学校生活は吹奏楽部の活動中心ですが、日々逞しく成長していく様子をみていて、先生方のご指導のおかげと感謝しております。

体育が大の苦手なkoharuにとっては運動会は苦痛そのもののようですが、、、楽しそうにしていてとても嬉しかったです。いや、どの生徒たちも楽しそうで立派で、、、何だか涙が出そうになりました。トシのせいかしらねぇ(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-09 21:54:10
Hanna-Dannaさん こんばんは

最近、この時季に体育祭や運動会が開催されるのは、秋は児童や生徒が受験勉強のため塾通いが忙しくなるから、、、と聞きました。koharuの友人たちも6年生で大勢中学受験をしましたが、運動会は10月でした。昨年は道路拡張工事のため臨時に6月にやりましたが、今年はまた秋実施だそうです。

koharuの中学校は1学年3学級で、1クラス32名ほどのようです。体育祭では縦割りの3団に分かれていました。ホント、koharuにとってはとても居心地のよい規模のようです。はい、毎年クラス替えがあるようです。小学校6年間も毎年クラス替えがありましたが、今はそれが主流なのでしょうか、、、。

それにしても小学校も中学校も先生方の人数が少なすぎますね。雑用は増える一方、小学校にいたっては英語教育まで、、、本当に大変だな、と思います。

ホント、昨日無事に体育祭が終わって私までほっとしました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ポワリン)
2013-06-09 23:05:42
こんばんは。

例年ならこの時期はジメジメベトベトの辛い運動会ですが、今年はさわやかな風が吹く運動会になりましたね。

ブログを読んでいる私まで、karinさんの幸せな気持ちが伝わってきました。

吹奏楽部ということは、この次は文化祭でしょうか?
またまた楽しみですね。



返信する
Unknown (attchan)
2013-06-10 07:11:20
karinさん おはようございます

koharuちゃんの中学の体育大会をご覧になられたのですね。
掲げられてある大きい幕や柱の絵画が見事に描かれていますね。
生徒数が少ないこじんまりした中学校なのですね。
地域の小学校が幾つか寄り合って同じ中学に通うと云うようですがそう云う事でもないのでしょうか・
でもマンモス学級でなくて良いですよね。

koharuちゃんはブラスバンド部でご活躍でしたから入場行進でオーボエを吹かれたのですね。
プログラムの中でブラスバンド部の演奏が多く聴かれた事でしょうね。

応援合戦だとか、中学校の体育大会は見応えがあった事でしょうね。
karinさんも目を細め乍らkoharuちゃん始め皆さんの活躍に声援を送られた事でしょう。
そんなkarinさんの姿がが目に浮かんで参りました。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-10 09:47:34
ポワリンさん おはようございます

梅雨時ですから雨が降るかもしれないと思っていましたが、ちょうどよい日和で嬉しかったです。

小規模校ながら、生徒たちをここまでに指導するのは先生方も大変なことだったろうと思いました。日頃のご指導があるからこそ行事が成功するのでしょうね。

吹奏楽部は夏のコンクール出場に向けて、これから猛練習が始まります。夏休み中大会の日までは一日練習です。その後は校内行事や地域の行事でいろいろ出演演奏しますので、年中さまざまな曲の練習をしているようです。楽しそうですが、帰宅するとバタンキューの様子、運動部のようなものですね。
そんなに夢中になれるものがあって、孫が羨ましいば~ちゃんでした(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kanotomi)
2013-06-10 09:53:05
karinさん おはようございます。

昔の運動会は秋にと決まっていたのですが、
いつからか春に変わってしまいましたね。
6月の運動会は珍しいのでは??
私には孫がいないので、運動会は久しく見ていません (T_T)
返信する