karin's English Writing

karin's English Writing

fallen leaves

2009-11-12 19:31:00 | ノンジャンル
A cold rain was drizzling down all day.

I walked on the fallen leaves
and went to the community center.

I attended my Harmonica Circle today.

The road was very slippery with wet fallen leaves.

I walked slowly and softly.

I remembered having fallen down and had my left ankle
broken 4 years ago.

(in front of my apartment, today)


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2009-11-12 21:15:51
karinさん、こんにちは!

まだ青々している樹もありますが、枯葉が一杯落ちて、秋の風情ですね。
この通り、何度か拝見していると思いますが、その度変化があって、四季を感じさせてくれますね。こんな、素敵な通りに面した所に住むのは私の憧れです。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-11-12 21:58:30
よしえさん こんばんは

ここは私の住むアパートの真ん前です。この玉川上水が気に入ってこの学生アパートを借りることにしたのでした。太宰治の入水したあの玉川上水でございます。

今年は玉川上水沿いの樹木は紅葉するのが遅れているように感じます。もしかしたら、紅葉せずに枯れて散ってしまうのかもしれません。この樹木は全部落葉樹です。冬は枝ばかりになるので、お部屋に太陽の光がたくさん入ってきます。ありがたいです。

私はこの玉川上水の樹木で四季を感じています。大きな樹の下に数えきれない種類の草花が植えられています。こんなところが大好きです。  ありがとうございました。 
返信する
Unknown (竹千代)
2009-11-12 22:25:51
karinさん、こんばんわ!
今日は寒い1日でしたね(>_<)
紅葉も見頃になったかな?と思いましたが随分と落ち葉も舞い始めましたね。。。

私の通勤コースとなっている道路沿いも、紅葉すると綺麗になる箇所があるのですが、ずいぶんと落ち葉になってきました。

こうしてもうすぐ、冬になっていくのですね・・・

どうか、風邪ひかれないように注意してくださいね!
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-11-12 23:22:25
こんばんは。
今日は、冷たい雨が降っていたのですか。
落ち葉が濡れていますね。
今日は、ハーモニカサークルへ出席されたのですか。
濡れた落ち葉を歩くと、滑りやすいですね。
4年前に足首をくじかれたのですか。気をつけて歩かないといけないですね。
玉川上水の道を、私もいつの日か歩いてみたいです。

返信する
Unknown (karin)
2009-11-13 08:35:32
竹千代さん おはようございます

今朝の東京は一段と冷えています。と申しましてもまだ秋の寒さですから、気持ちがキリリと引き締まる寒さですが、、、。

今年の玉川上水はまだこんなに緑色が残っています。例年ならばもう少し秋色になるのですが、、、、毎年異なるところがまたいいですね。

この時期、どこを歩いても紅葉を楽しむことができて嬉しいですね。今朝ももう紅葉の道を歩かれてお勤めにお出掛けでしょうね。ホント、風邪をひかないように注意しましょうね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-13 08:45:27
morinoringoさん おはようございます

お帰りなさいませ!

今朝はきのうよりも寒いのですが、雨は止んでおります。夕方からまた雨になるとの予報ですが、この時期の予報は難しいようですね。

雨で濡れた落ち葉の道、とくにアスファルトや木道の道はとても滑りやすくなります。山道ならば落ち葉がふかふかになるほどですから気持ちがよいのですが、この玉川上水はこの程度の濡れた落ち葉が一番怖いです。

2005年にアパート前のこの道で、ころっと転んで左足を骨折してしまいました。何で?と信じられないくらいに悲劇は突然襲ってくるものですね(^^)。

平坦な道ですが、いつか一緒に散歩したいですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-11-13 09:28:48
karinさん おはようございます
家の前に緑が沢山あるんですね。
季節ごとに色の変化を楽しめますね。

落ち葉が濡れると滑り易くなりますね。
気をつけて歩いてくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-13 13:27:20
ヒロさん こんにちは

先ほど公民館での英会話サークルから帰りました。今朝は降っていなかったので助かりました。だんだ雲が厚くなってきて雨になりそうです。

この6畳一間の学生アパートを借りるとき、この玉川上水があるので「ここにしよう!」と決めました。この雑木林は30kmほど続いていて、私のアパートの前は上流から19kmくらいのところになります。

ああ、いつか全部を歩いてみたいものですが、、、、いま、「いつか、、、」などと言っているようでは無理ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-11-13 15:47:29
こんにちは karinさん

お住まいをここに決められた理由がよく分かります。「落ち葉の道」本当に美しいですね。霧雨に濡れてすべり易いんですか?景色に見とれてうっかりするとツルッと滑りそうになるのは、東大の三四郎池への下り口と似ていますね。

あそこの階段は丸い自然石なんです。落ち葉に埋もれているところもあります。僕はカメラを常時持っていますから、必要以上に用心して歩きます。このカメラはそうして僕の体を守ってくれています(^o^)

足を痛められたのが、もう4年以上も前になりますか!早いものですね。あのときのkarinさんの足取りを覚えていますよ。お元気になられましたね。

今度は広角レンズ。「ここまで入る!」「え、こんなに~」と嬉しいことでしょうね。

仰角の木の風景、素晴らしかったです。川の眺めもスキッとして美しいです。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2009-11-13 17:22:34
こんにちは。
枯葉の季節、シャンソンの季節ですね(……って、強引な(^o^;))。
最近、若手の歌手の椎名林檎さんが、シャンソンの枯葉を原語で
歌ってらっしゃるようです(途中からは英語になりますが)。
Yves Montant もいいけど、若い声の枯葉も、そこそこのもの
だと思いました。でも、近所の北品川のスナックでは、枯葉
以外に「公園の手品師」なんかも歌っていますが(^o^;)。あはっ、
俗っぽいお話で失礼いたしました。
返信する