karin's English Writing

karin's English Writing

my karin in full bloom

2008-04-12 15:16:07 | ノンジャンル
I've completely recovered from a cold in the head.
I am glad I feel very fine today.

The quince, my karin-tree, is five years old.
I planted the tree in the garden of my koharu's house.

This morning koharu and I counted how many flowers
were on the tree. Too many for us to count up!

I hope the tree will have many karin-no-mi this autumn.





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンザシ小次郎)
2008-04-12 19:01:35
5歳になるかりんちゃん、沢山花をつけましたね。
かりんの花って始めて見ますが優しいピンク色でとても綺麗です。

秋に、沢山実を付けてくれると良いですね~。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-04-12 20:05:38
karinさん、こんにちは!
karinさんのかりんの木なんですね。
こんなに可愛い花だったのですね。
子供の頃、私の家にもありました。
でも、香りの良い実だけが印象に残っていて、花のことは知りませんでした。忘れていたのかな?
フランスにもありますよ。かりんのジャムも。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (orangeorange)
2008-04-12 21:23:19
こんばんは♪
カリンの花って ピンクだったんですね
しりませんでした
ちかくに カリンの木が有るのに・・
可愛らしい おはなですね♪
返信する
Unknown (Yuka Dan)
2008-04-12 21:48:25
Karin さん

こんばんは!

旅の疲れで風邪をひかれていたのですか?
それでも、回復して良かったですね。
カリンの花は、どんな香りがするのでしょうか。
Karinさんに、お会いしたことがあります。
しかし、カリンの木や花は肉眼で見たことがありません。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-04-12 21:50:25
こんばんは。
今まで花梨の花をこんなに綺麗だと思って見ていませんでした。そういえば、こんな花だったんだ。実家の花梨の花を明日はよ~く見てみようと思います。
風邪が治ってよかったですね。旅の疲れももう完全にとれましたか。
返信する
Unknown (karin)
2008-04-12 22:10:31
サンザシ小次郎さん こんばんは

サンザシのお花もとっても可愛いですが(実物を見たことがございませんが)、花梨の花も可愛いですね。私も初めて見たときにその優しいピンク色に魅せられました。

年々たくさんの花が咲くようになりましたが、さて、どれくらい結実するのでしょう。楽しみです。私は実の生る木が好きですが、欲張りなのかな(^^)。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-04-12 22:30:14
よしえさん こんばんは

はい、karinのカリンの花でございます。実はこの苗木を下さった方から「カリンのはちみつ漬け」が体を丈夫にすると教えていただきました。

その言葉を信じて毎年秋に1年分の「カリンの蜂蜜漬け」をつくり、毎朝トーストに蜂蜜とカリン数枚のせていただきます。それ以来、風邪を引く回数が少なくなり、風邪をひいても重症にならずに済んでおります。信じる者は救われる、、、ということでしょうか(^_^;)。

カリンの実はとてもよい香りがしますね。初めて花を見たとき私も「これがあのカリンの花!」とびっくりしました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-04-12 22:35:53
orangeorangeさん こんばんは

カリンの実は黄色、お花は優しいピンク色で、とても可憐なお花です。カリンの実をご存知でもお花をご覧になったことがないというお方は大勢いらっしゃいます。

桜の時期にちょっと遅れて咲き始めますから、きっと桜の陰に隠れてしまうのでしょうね。私のカリンの木は昨年2個の実をつけましたが、熟さないうちに落下してしまいました。今年はいくつ実がなるかな、と楽しみにしております。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-04-12 22:48:22
Yuka Danさん こんばんは

旅の記録を終えた頃から鼻風邪の症状が出て困っていました。熱もでないし喉も痛くないのですが、、、もしかしたら旅の疲れで免疫力が落ちていたのでしょうか。今日はもうすっかり症状がなくなりました。

カリンの実はとてもよい香りがしますね。やはりお花の香りも実ほど強くありませんがよい香りです。何と形容したらよいのかわからないのですが、、(^_^;)。

秋になりますとカリンの実が生っているのには気付きますが、その時にはもう花が咲いていないですものね。今、ほとんどのカリンの木にはお花が咲いています。是非、ご近所のお庭に植えられているカリンの木をご覧くださいませ。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-04-12 22:53:44
コスモスさん こんばんは

不思議とカリンの花をご存じない方が多いですね。ご実家にカリンの木があるのですか!きっと大きなカリンの木でしょうね。きっと満開でございます。是非ご覧くださいませ。大きな木であれば、緑色の中に優しいピンク色が目だって、とっても美しいと思います。

おかげさまでようやく旅の疲れも風邪も治りました。自分では「大丈夫!」と思っていても体のほうがちゃんと危険信号を出して休ませるようにするのですね。ご心配いただきありがとうございました。
返信する