karin's English Writing

karin's English Writing

the Exhibition of Lucas Cranach (1)

2016-11-13 19:27:00 | ノンジャンル
Yesterday Mrs. M and I went to Ueno Park
to enjoy the exhibition of Cranach.

「クラーナハ 500年後の誘惑」

There is a Lucas Cranach the Elder (1472—1553)
exhibition on at The National Museum of Wester Art,
国立西洋美術館.

This is the first exhibition devoted to Lucas Cranach
in Japan.

It was a very interesting exhibition.

He is famous for his paintings of heroines in stories.

His nude paintings were not unpleasant.

Why? I'm sorry I can't explain.

Lucas Cranach and Martin Lurther were good friends.

Cranach had an influence on Pablo Picasso
and other modern artists.

Art is long; life is short.







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2016-11-16 10:56:05
こんにちは。
土曜日に上野の国立西洋美術館へ行かれて、日本初のクラーナハの大回顧展をごらんになったのですね。
500年前の芸術作品を、今も鑑賞できるって素晴らしいことですね。
私も、観ることができたらいいなと思います。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-16 17:41:55
エンピロさん こんばんは

今回のルーカス・クラーナハについてはテレビの「ウイーン美術紀行」という番組を観ていましたので、珍しく事前学習をしていきました。クラーナハの裸婦は美しいなぁと思いました。

ドイツ・ルネッサンスを代表する宮廷画家ですが、500年前の作品を今鑑賞していると思いとても感動しました。芸術ってすごいな、と思ったのでした。そんことを感じるだけでも美術館に出掛ける価値があるかなと思っています(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-16 17:50:11
ringoさん こんばんは

12日の土曜日は風もなく暖かくなりお出かけ日和でした。それでも待ち合わせの東京駅に向かうとき「体調は大丈夫かな?」とちょっと不安になりました。トシですねぇ。

クラーナハ展開催は日本では今回が初めてだそうです。来年1月28日から4月16日までこの展覧会は大阪でも開催されます。

私は芸術鑑賞は大好きですが、理解しているとは思えません。自分の好きなように解釈して楽しんでいます。すごいですよねぇ、500年前の作品をこうしてみることができるのですから、、、、。修復作業の技術も年々進んでいるようですね。

ありがとうございました。
返信する