karin's English Writing

karin's English Writing

the Exhibition of Lucas Cranach (2)

2016-11-13 19:35:00 | ノンジャンル
Let me introduce the bronze statues in the front garden of
The National Museum of Wester Art.

(弓を引くヘラクレス)
byエミール=アントワーヌ・ブールデル


statues by ロダン

(カレーの市民)


(考える人)


(地獄の門)


(アダム)


(エヴァ)


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omotann)
2016-11-15 08:14:20
わが社の講堂のエントランスに置かれたロダンの「考える人」のレプリカを見慣れている身には、1991年にメトロポリタン美術館を訪ねた折、意外にも実物が小さくて、その落差のあり過ぎに驚きました。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-15 14:09:44
omotannさん こんにちは

絵と違って石膏はオリジナルがたくさん存在するのだそうです。ロダンが制作したものは「石膏原型」と呼ばれ、パリのロダン美術館(いや、オルセー美術館?)にあるとか、、、。それがどれくらいのサイズなのでしょう?

ロダンが「地獄の門」の頂上に置いた像だという説もあるそうですが、それはどれくらいの大きさなのでしょう?

このロダンの「考える人」についてはオリジナルが世界中にあるのですね。それだけ感動させる像だからでしょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2016-11-16 11:04:11
お天気のいい日に、私も上野公園へ行きたいです。
国立西洋美術館前で彫刻を鑑賞するだけでもいいです。ロダンの「考える人」は子供の頃から大好きな作品です。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-16 17:56:43
エンピロさん こんばんは

国立西洋美術館の前庭にはロダンの作品があります。「地獄の門」の上の方にも「考える人」がいますね。

この前庭は休館日以外ならいつでも誰でも入ることができます。それも嬉しいですね。今回は企画展鑑賞だけで疲れてしまったので、今度は常設展を観に行ってみようと思います。

そうですね、秋晴れの下、Mさんとのんびりと過ごし心が落ち着きました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-16 18:05:52
ringoさん こんばんは

上野公園はいつ行っても混んでいるのですが都心の混雑とは感じが違いますね。この日はピクニックランチをしている家族をたくさん見ました。いいものですねぇ。

ロダンの「考える人」は本当に有名ですよね。小学校の図画工作の教科書にも載っているのではないでしょうか。

国立西洋美術館は上野駅の公園口の改札口を出てすぐのところにありますから、今度上京なさいましたらちょっとお立ち寄りくださいませ。

ありがとうございました。
返信する