karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class. today

2014-07-18 20:59:00 | ノンジャンル
It was a long way to walk in this heat to attend
Friday English Class.

This was the last class before the summer vacation.
We'll have no class in August.

Our teacher will go home to America for a summer vacation.

Today we read a piece from Chicken Soup for the Soul
Drafted by Mother Teresa!

It was a bit difficult but we managed to finish reading it
in two hours, which made us feel happy.

There are only 8 members in Friday English Class.
We'd like a few more members.

How about joining us and enjoying English with us?



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2014-07-19 12:13:55
karinさん こんにちは

当地は連日猛暑が続いております。
東京も暑い日々ですね。
暑さの中を歩いてFriday English Classにいらっしゃったのですね。

昨日は小、中学校の修業式でした。
15日にRENが39℃、昨日はRYUが40℃の
高熱が出たのでクリニックに行きました。
今、ヨウレン菌とかいうウィルス性の病気が流行っ
ているようですが、二人ともそれではなく夏風邪でした。
熱中症も心配ですねぇ

夏休みですから先生は帰国されるのですね。
難しいChicken Soup for the Soulを2時間じっくり
学習されたのですね。

私もkarinさんと一緒に勉強できたら色々教えて
戴けますものね~どんなにか嬉しいことでしょう。

暑さの中、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2014-07-19 13:04:33
こんにちは。
もうじき梅雨が明けそうな大阪です。
英語の先生も夏は帰省されるのですね。いま、夕立に気をつけ
ながらふとんを干しています。ひまわりがきれいに咲いています
ね。うちの庭は今はあさがおだけ。もう少しすると、世間に遅れて
ピンクのさるすべりが咲き始めます。
返信する
Unknown (笑子)
2014-07-19 13:35:52
karinさん こんにちは~(*゚▽゚*)

投稿写真が向日葵でお揃いでしたね(*^^)v

私の生活の中に英語に触れる機会が全くないのですが
karinさんの文章をなるべく理解しようとするのは
私にとってすごくいい勉強になっています

私の写真の先生は米軍基地で仕事をしたことがあり
英語が得意で、次男が中学生のときに少し見てもらいました(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (haruchan)
2014-07-19 17:29:24
こんにちは。

英会話教室は昨日で夏休みに入られたのですね。
私達はお盆の1日だけ休みです。
先生はアメリカへ帰国されるのですか。
待ち遠しいことでしょう。母国が1番ですものね。

マザー テレサさんの本は読んだことがありません。勿論英文ですよね。
karinさん達は原書を読んでいらっしゃるのですね。
凄いですねー。

魂のチキンスープはエッセンスが凝縮されていると書いてありました。素晴らしいご本なのでしょう。
お幸せなひと時でしたね。

綺麗な向日葵ですねー。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-19 20:50:02
attchanさん こんばんは

岐阜も毎日テレビニュースになるほど暑いですね。こちらは今日は曇り気味で気温はあがらなかったのですが、蒸し暑かったです。

RENくんも RYUくんも、ものすごい熱が出たのですね!苦しかったでしょうね。溶連菌感染症ではなくて夏風邪だったのですか、、それほどの高熱では脱水症状も起こしていたかもしれませんね。今日は熱が下がりましたか?食欲は出てきましたか?早くよく回復なさいますように!

金曜英会話の第3週はいつも輪読会なのですが、今回はなかなか難しくて、アメリカ人の先生のご説明があってみんな理解できました。

公民館のお部屋を借りるのには5人以上会員がいないといけないのですが、、、60代から80代の8人ではどうなることかと心配しています。attchanさんが入会されたら、一緒に勉強できて嬉しいですね!

これから本格的な夏到来ですね。おたがいに頑張って夏を乗り越えましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-19 21:03:23
Hanna-Dannaさん こんばんは

金曜英会話の先生は米軍横田基地の軍人さんの奥様です。だいたい2年か3年くらいで転勤されるのでその度に先生が変ります。

8月はサークル活動の夏休みにしています。先生の二人のお嬢さんは地元の日本の公立小学校に通学しています。来週の水曜日から夏休みになるそうで、すぐのアメリカテキサスに帰省されます。8月の中ごろまで滞在されるそうです。二人のお嬢さんはご両親と話すときは英語で、お嬢さん同士で話すときには日本語だそうです。2年生と4年生かな?

最近は大雨・雷・突風などが局地的ですね。今日はお布団を干せるほど晴れていたのですね。東京は降りそうで降らないくもり空でした。

ヒマワリは近くの農家の畑で咲いています。いつ見ても元気な花ですね。朝顔の咲くお庭、朝眺めるのが楽しみですね。サルスベリもいいですねぇ、、、。お嬢様の順調なご回復を祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-19 21:17:35
笑子さん こんばんは

笑子さんのブログを訪問して、「あ、同じだ!それにしても笑子さんは向日葵の表情をよく見ていらっしゃる!」と感心致しました。

私たちの金曜英会話は公民館の自主サークルですが、先生は米軍横田基地の軍人の奥様です。笑子さんの写真の先生は米軍基地で働いていらしたことがあるのですね。時々英語で話していただくと、ちょっとした英語が話せるようになりますね!

私の英語は古くて、さらに最近はもう単語を忘れかけてきていて要注意の英語ですが、笑子さん、楽しんでいただけて嬉しいです!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-19 21:35:25
haruchanさん こんばんは

水曜英会話も金曜英会話も8月は夏休みです。8月は何かと忙しいので助かります。金曜英会話のほうは先生の都合というよりは、昔からのサークルの決まりのようです。

金曜英会話の先生は米軍横田基地の軍人さんの奥様ですが、2~3年で転勤されますので、その都度先生が替わります。今回は先生のお母様がご病気なので、日本の公立小学校の2年と4年のお嬢さんを連れて3週間ほど帰国されるようです。

第3週は原書を読んでいます。今回はちょっと難しい内容でしたが、先生が優しい英語で言い換えてくださったり、説明をして下さったりして理解できました。一人で読んでいるだけでなくみんなでゆっくり輪読していると理解しやすいですね。chicken soupは、たくさんのシリーズが出版されていますが、なかなかよい本ですね。『無事におわった」という気分で歩いていたら、目に入ってきた向日葵がとっても伸びやかに見えました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2014-07-19 21:58:38
karinさん
こんばんは。
金曜英会話サークルは、来週から夏休みになるのですね。
先生は、夏休みにアメリカへかえられるのですか。
昨日は、マザーテレサさんの本を読まれたのですね。原書は難しいのですね。どんな内容なのでしょうか。
8人のメンバーさんは、皆様素晴らしい方ですね。
いつまでも、その会が続いていきますように。

私は「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んでいます。心の糧になる本だと思います。
それと、「迫り来る日本経済の崩壊」という本を交互に読んでいます。変でしょう?


返信する
Unknown (karin)
2014-07-19 22:48:31
morinoringoさん こんばんは

はい、先生はお母様のお見舞いも兼ねてアメリカに帰省されるそうです。二人のお嬢さんは日本の公立学校に通学しているのですよ。

昨日の輪読会は、、、マザーテレサの言葉によって、教会のボランティア活動に自信をもって取り組んでいく決意をしたクリスチャンではない女性の話しでした。実話です。マザーテレサの言葉は宗教が何であれ、、、

In this selfless giving to others, finally, you will find peace.

morinoringoさんは興味深い本を読んでいらっしゃいますね。本屋さんにいくと読みたくなる本がたくさんありますが、、、最近活字が読みにくくてあまり買っていません(^_^;)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する