karin's English Writing

karin's English Writing

shower and earthquake

2009-08-09 22:51:00 | ノンジャンル
Around five in the evening I was walking
along the street, when it suddenly got dark
and began to rain.

Recently we have had heavy showers in the evening,
sometimes in the afternoon. Why?

At 7:56 p.m. an earthquake shook
my old wooden apartment.


How many minutes did the earthquake last?
I felt as if it went on for a few minutes.
It actually continued for 30 seconds or so.

What should I do? I wondered.
I felt a vague panic.

(taken just before the showers)




19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽しいノビー)
2009-08-09 23:22:34
こんばんは!

最近の天候は本当に変ですね(?_?)
いつ夏らしい日がやってくるのでしょう・・・。
今夜の地震、東京は震度4、揺れがなかなかとまりませんでしたね。
あらためて非常持ち出し袋の中の水の消費期限を点検しておかなければと思いましたが、震度6ぐらいの地震がきたら、落ち着いて行動できますやら~~~(>_<)!
返信する
Unknown (コスモス)
2009-08-10 00:08:25
こんばんは。
地震、恐かったです。長かったから、もしかしてこのまま大地震?なんて不安ももたげましたが。
そして、大雨が降りましたね。
車で移動中の二男、大丈夫かな、などと心配しました。
近年、不安定な自然界、時々とてつもなく大暴れしますね。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-08-10 00:12:09
karinさん、こんにちは!

日本は梅雨が明けて本格的な夏到来!かと思っていましたが、そうでもないんですね。
夏はどんなに暑くても、夏らしく太陽が出てくれないと困りますね。太陽は本当にありがたい存在ですね。ベランダで植物を育てていると特に感じます。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-08-10 07:27:12
karinさん おはようございます
昨日の地震、東京は震度4!
家も揺れて怖かったでしょう。
怪我はありませんでしたか?
koharuちゃんたちも大丈夫だたかしら?
不安のなかで夜、しっかり眠れなかったのではと
お察し致します。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-10 08:50:00
楽しいノビーさん おはようございます

梅雨が明けてもずっと不安定なお天気が続いていて、本格的な夏の暑さがないまま秋になりそうですね。こうして四季がなくなっていくのでしょうか。今年は週末にはいつもお天気が崩れますので、高尾山や城山にも登ることができず、、、、なんだか最近は体力の衰えも感じます。

昨日の地震、長く横揺れが続きましたね。私のアパートは二階建ての古い木造ですから、崩れるかもしれない、どうしよう、、、と思いながら何を持って逃げようか、などと考えていました。 実は非常時の備えは全然していません。やはり準備しておかなければ、、、と思いました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-10 08:56:58
コスモスさん おはようございます

あまりに長く揺れているものですから、「ついに来たのかな?」と思いました。一瞬、昭和39年の新潟大地震のときのことを思い出しながら、揺れ方を比較していました。「あのときは最初の揺れからもう立っていられなかったから、、、、あのときほどではないな」と思いながらも夜ですしアパートが古いものですからいろいろ心配しました。

この頃の異常気象、みんな人間が引き起こしているのですね。降れば土砂災害、吹けば竜巻被害、、、自然の怒りを抑えるにはどうすればよいのでしょうね。 今朝も雨が降り続いています。   ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-10 09:03:56
よしえさん おはようございます

今年は梅雨明け後のあのからっとした暑さがありません。まだ梅雨が続いているような気候です。日照不足で作物は育たず、湿度が高くていつもじめじめしていて身心ともにすっきりする日がありません。太陽のありがたみをひしひしと感じています。

ヨーロッパも熱波で犠牲者が出るほどの異常気象の年もありましたが、今年は概ね普通の夏でしょうか。ある日は最高気温が30度、翌日は24度、などという日もあったようですから、やはり少しいつもの夏とはちがうのでしょうねぇ。 今朝も雨ですが、この後に太陽が出て暑い夏になってほしいのですが、、、、。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-10 09:11:33
morinoringoさん おはようございます

今年は本当によく雨が降りますね。それも被害を伴う降り方で、今もまだ行方不明者が何人もいらっしゃるようですが、早く発見されてほしいですね。同時にいつ自分がその立場になるか、わからないという不安感もあります。いつ、どこで、何が起こってもおかしくないくらいの異常気象ですね。

昨夜の地震、東京に来て以来、いちばん揺れを感じた地震だったものですから、一瞬パニックに陥りました。でも震度6ですと立っていることができませんが、昨日はそれほどの大揺れではないのですが、長い時間(実際は30秒くらいだったかもしれませんが、、、)揺れていたので、その間に「これは大地震になるかも!」と思ってしまいました。 災害のときに対処できるように自分なりの心構えをしっかりしておこうと思いました。   ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-10 09:22:08
ヒロさん おはようございます

ご心配いただきありがとうございます。この古くて小さな木造アパートのお部屋では「あ、もしかしたら崩れるかもしれない!」と思うほどに揺れ続けて、一瞬パニックに陥りました。

地震は大学4年生のとき「新潟大地震」の起きた新潟市にいましたので、大変な経験をしました。それ故、つい悪い方向に考えてしまいました。あの時は昼食を食べ終わった後でしたが、夜の地震は不気味ですね。

昨夜は余震を感じなかったので、「大丈夫かな?」と思ってひとまず安心いたしました。これからは災害に対して心の準備をしておかなければ、、、と反省しております。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (おさむ)
2009-08-10 18:54:29
雨だの地震だの凄いですね。
天気は、皆既日食がかんけいあると新聞に載っていましたね。
返信する