karin's English Writing

karin's English Writing

still in the rainy season in Tokyo

2016-07-23 21:25:00 | ノンジャンル
It is reported the rainy season has ended in Niigata.
But in Tokyo we are still in the rainy season.

It seems to me the rainy season in Tokyo is getting
longer and that in Niigata is getting shorter.

During the rainy season they had a heavy rain
in Kyushu and in the Western Japan.

But in Niigata and in Tokyo we didn't have such
a heavy rain as in Kyushu.

I'm afraid there will be
a serious water shortage this summer.

--------------------------------------

I walked along Tamagawa-josui today.





(today's sky)


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2016-07-24 07:05:00
おはようございます。

西は有り余る水。東は不足する水。
越後は今のところ水で困っていま
せん。ありがたいことです。
今年の梅雨は例年よりやや早めで
した。西日本のような豪雨がある
のではと心配しましたが、大丈夫。
ただ、過去にも8月に入って集中
豪雨と言うこともありました。

さて、程なく家を出まして、今日は
柏崎です。仕事は早めに切り上げ、
夕方には町内の祭り関係の仕事です。
こうして、また土日が無くなってい
くのです(苦笑)。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-07-24 10:05:49
おはようございます。
関東の水不足は深刻なようです。東京など南部には雨は降らなくて
いいから、どうぞ北関東の水源地域にたっぷりと…なんていう勝手は、
天の神様には届かないでしょうね(^o^;)。
個人的には、梅雨が明けないなら明けないでいいと思っています。
そのうち、ほどほどの暑さの夏が来てくれれば、それでいいです。
返信する
Unknown (笑子)
2016-07-24 10:14:45
こんにちは

今日も涼しい朝ですね
来週も曇り続きで梅雨明けは8月にずれ込むそうな・・・
涼しいのはうれしいけれどまとまった雨はなかなか
降らず心配ですね(;'∀')


karinさん
いつもご訪問とコメントとをありがとうございます
今回仕事上の都合によるやむを得ない決断で
コメント欄をお休みすることにしました
更新は続けるつもりです
今の会社に11年務めて初めて壁に立ち向かうことになりました~(;'∀')
秋にはまた通常に・・・・戻るために頑張ります
その時はまたよろしくお願いします(@^^)/~~~
返信する
Unknown (hamada)
2016-07-24 12:57:26
Hi Karin-san.
These several days are cool and it gives us
refreshment.
it is nice to walk along Tamagawa-Josui.
I have sometimes used to walk from Hanakoganei to Kodaira with my friends.
Esplanade are made perfectly so we are able to easy-walking.
We can enjoy walking for each season.
I like this route.
これから暑くなります、お元気で!
返信する
Unknown (attchan)
2016-07-24 13:58:43
karinさん こんにちは

先週当地方の梅雨は明けましたが気温は30℃前後なのですが湿度がとても高くカラッとした夏日が恋しいです。
降雨量も少ないので水不足も心配です。

そう云えば先日東京も地震が2度もありましたが
karinさんのところも結構揺れたのでしょうね。

水不足や地震も心配は尽きないですけれど、人間の
力ではどうしようもありませんものね。

お互いに体調管理に気を付けて夏を乗り越えましょう。

返信する
Unknown (omotann)
2016-07-24 14:38:01
あれほど長雨多雨が続いた当地ですが、18日に梅雨明けして以降のこの一週間は殆ど雨も降らず、晴天猛暑が続いています。

そのため朝晩は、庭と畑への水遣りが欠かせず、なかなかの一仕事です。自然が相手ですから、我々の手に負えないところですが、もっとバランスよく晴天と雨天が欲しいものです。勿論、地域的にも。いつも日本列島って南北に長~いなぁと実感しています。
返信する
Unknown (ringo)
2016-07-24 20:34:02
karinさん
こんばんは。
今年は、九州地方に豪雨が多く、関東は雨不足でダムの貯水量が減って心配ですね。それなのに、関東は梅雨明けしていないのですか。
名古屋は連日蒸し暑かったのですが、昨日の夜は涼しい風が吹いていました。おかげで久しぶりにエアコンをつけないで眠ることができました。
雨はどの地にも、適度に降ってほしいものですね。
名古屋は、明日の午後から雨が降る予報です。庭の植物が喜ぶでしょう。
お写真の一番下のは、さるすべりでしょうか。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-24 22:13:22
地理佐渡..さん こんばんは

自然は非情ですね。降れば降り過ぎるし、必要なところには降らないし、、、毎年心配ですね。ここ数年、気候変動を実感しています。

今日は柏崎までご出張だったのですね。そして町内会のお祭り関係の準備、、、、栃尾も昨日は「うま市」だったと思いますが子供が少なくなった今はどうなっているのでしょう。私が子供の頃は何よりも愉しみにしていたことを思い出しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-24 22:21:28
Hanna-Dannaさん こんばんは

関東地区ではすでに20%の取水制限をしているとか、、、?そのうちに家庭への給水制限になるのではないかと心配しています。

新潟市に住んでいたころ、梅雨が明けると「これから蒸し暑くなるわ!」と不安になったものです。その点、東京の夏は湿度が低いので比較的過ごしやすかったのですが、、、最近ちょっと東京の夏は変わってきたようです。とにかく夏が苦手です(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-24 22:31:06
笑子さん こんばんは

朝が涼しいと気持ちがよいですね。朝食が美味しくなり嬉しいです。本当に関東地区は曇り空が続きますね。今日は天気情報を観なかったのですが、、、梅雨明けが8月にずれ込むかもしれないのですか!今年は梅雨でも雨があまりにも少なくて心配ですね。

素晴らしい「フォト俳句」を毎日楽しみにしており、つい感想を書いてしまいます。お仕事がお忙しくなるのですね、、、そうでなくても毎日の更新は大変と思います。あまり無理なさらないでくださいね。

ありがとうございました。
返信する