karin's English Writing

karin's English Writing

near midsummer

2016-07-28 18:23:00 | ノンジャンル
It is reported that the rainy season seems
to be over today here in Tokyo.

We'll be in midsummer!

What kind of midsummer is expected?

I'm afraid we'll have unbearably and uncomfortably
hot summer.

I'm afraid water is running short in the Kanto district.

Is this a cicada's cast-off skin? (セミの抜け殻)

I saw it this morning when I was walking
to my daughter’s house.



30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるすみ)
2016-07-28 19:25:40
いよいよ夏本番ですね。
毎年今頃になると今年は「のりきれるかな」 と不安になります。
そしてもう一つ、毎年思い出すのが'60年代のヒット曲、Nat King Coleの「Those Lazy-Hazy-Crazy Days of Summer 」(日本題・暑い夏をぶっ飛ばせ)ですね(笑)

暑い午後は外出しないことにしています。散歩は夕方、買い物は早朝と無理しないように努めていますが、karinさんもどうぞ暑い午後は家で涼んでいて動くのは夕方になさってくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-28 21:15:36
はるすみさん こんばんは

こちらも梅雨が明けましたね。いよいよ真夏ですね。東京の夏は新潟の夏よりもすっと過ごしやすいと思っていましたが、体調を崩して以来どんな夏になるのか不安でたまりません。

すっかり昔の私に戻ってしまいました。そうですね、「暑い夏をぶっ飛ばせ」の気概をもってがんばりましょうか、、、自信がありませんが(^_^;)。

8月の第2週頃から娘も夏休みのようですから、そうしたら私もその日の天気をみながら行動したいと思います。おたがいに元気でこの夏をのりきることができるとよいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-07-28 23:01:26
こんばんは。
関東・甲信は梅雨が明けたようですが、まだ最高気温の予想は
31度から32度止まりですね。これなら、昔ながらの夏かなと
思います(^_^;)。
2日から11日まで大阪に帰る予定ですが、すでに近畿地方は
35度近い日が続くなど、去年までのような「夏」になっている
ようです。ここまで1週間、清涼な気候に慣れてきた者としては、
汗をかきながらも、栄養を摂って過ごすようにしようと思います。
karinさんも、どうぞ無理をなさらずにお過ごしください。
返信する
Unknown (花菜)
2016-07-29 05:51:39
karinさん おはようございます~

昨日関東地方も梅雨明けしたようですね。
これから本格的な厳しい暑さがやって来ますね。(*_*;
体調がすぐれないと暑さはこたえます。
karinnさんどうぞくれぐれもお体お大事にしてくださいよ。
ほんと「暑い夏をぶっ飛ばせ」の心意気で乗り切りましょうね。
涼しくして無理せずお過ごし下さい。
雨が降らないままの梅雨明け水不足が心配ですね。

返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-07-29 06:56:27
おはようございます。

前線がやっと北上していきましたね。
北太平洋から広く高気圧が日本を覆っ
ています。個人的にはつらい季節です。
昨晩も熱帯夜に近い感じでうんざりで
した(苦笑)。

長岡は夏暑く、冬寒いという二重苦な
んです。


返信する
Unknown (omotann)
2016-07-29 13:32:42
やっとご当地も梅雨明けとなり、本格的な夏に向かいますが、今夏は記録的な猛暑が予想されますので、どうかご自愛ください。

一週間ばかし先駆けて梅雨明けしたこちらでは、うだるような暑さが続いています。今朝の1時間ほどのウオーキングの道すがら、スズメは落ち、蝶も、セミ、黒トンボもなきがらを晒していました。

お互いに『暑い夏をぶっ飛ばせ』の心意気で乗り切りましょう。
返信する
Unknown (attchan)
2016-07-29 14:58:00
karinさん こんにちは

日本列島すべて梅雨明けしていよいよ暑さも本格的
になりますね。

昨日までははっきりしない日々でしたが、今日は朝
から真夏の太陽が照りつけています。

午前中は公民館書道クラブを終え、午後から夫の
リハビリに行くことのみですから目下エアコンの
お世話になっております。

どうぞkarinさんもご無理なさらないで下さいませね。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-29 21:41:00
Hanna-Dannaさん こんばんは

今日は暑かったですね。そうですね、それでも大阪の最高気温に比較したら東京はまだまだ普通の夏ですね(^^)。

気温は高くても湿度が低ければ爽やかに感じますが、近畿の夏は蒸し暑いのでしょうか?どのようなお天気であれ、ご家族のもとにお帰りになって一緒に過ごせるのですから嬉しいですね。おいしいおリョオリをいろいろ作ってさしあげて下さいね。みなさん、お待ちかねでしょうねぇ。

私もこの暑さが不安ですが、なんとか頑張りたいと思っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-29 21:47:08
花菜さん こんばんは

梅雨明けしたら今日の暑さ!びっくりしました。それでも猛暑日にはならないから助かりました。どんな暑さになるのか不安です。これだけでストレスになり食欲がなくなりそうです(^_^;)。

と、弱気にならずに「暑い夏をぶっ飛ばせ」の心意気で頑張りましょう。長くて厳しい残暑になるとか、、、。9月まで暑さが続くそうですね。早速節水の呼びかけがありました。こちらも心して取り組まなければいけませんね。

お互いに無理せず自然に任せて夏を乗り切りたいものですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-07-29 21:52:03
地理佐渡..さん こんばんは

これからが大変ですね。毎日電話で話す姉も「これからが大変ね、、、でも雪の生活のほうが苦しいから頑張るわ」なんて話していました。

そうですよね、夏は蒸し暑くて冬は寒い、、、大変ですがまずはこの夏を何とかのりきりましょう。

ありがとうございました。
返信する