karin's English Writing

karin's English Writing

to Kitayama Park in Higashi-murayama

2013-06-10 11:17:00 | ノンジャンル
I got up late yesterday morning and took a good rest.

After having lunch, I went to enjoy sweet flags,
しょうぶ, in Kitayama Park in Higashi-murayama
by myself.

Higashi-murayama is not far away from Kodaira.

It's my third visit to Kitayama Park since I got to live
in Tokyo.

I knew 菖蒲まつりstarted on June 8.



There were many refreshment stands at the gate.



Sweet flags in Kitayama Park were at their best.

There were many people enjoying the flowers.

I walked around the park enjoying the beautiful flowers.

On the way back to Higashi-murayama Station,
I bought two bunches of spinach at a roadside
vegetable stand.









I walked 15306 steps in a day.




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2013-06-10 17:50:49
そうですねー。もう菖蒲の季節ですね。今年はどこの菖蒲園にも行けそうもないので、karinさんのブログで楽しませていただきます。

午後からのお出かけでもこのように楽しめるということは東村山市はお近いのですね。

一番最後のお写真は最高に綺麗です。見頃ですね。白も綺麗!菖蒲は後の手入れが大変のようで、北本総合公園の菖蒲は根絶やしになってしまいました。
手入れが悪いと花つきがもの凄く悪くなりますね。

北山公園はよく管理されてみなさんの憩いの場になっているようですね。梅雨時には紫陽花と菖蒲が似合いますね。

1万5千歩も歩かれたら気持ちが良いでしょうね。
karinさんの颯爽と歩く姿が目に浮かびます。
返信する
Unknown (よしえ)
2013-06-10 18:52:42
karinさん、こんにちは!

日本は菖蒲の季節でしたね。
四季折々の花を楽しむ風流に今さらながら感心します。
それにしても、見事で、美しい菖蒲ですね~!
色も涼しげで爽やかな雰囲気です。
それに広々していること!
けっこう混み合うのかと思いましたが、
それを感じさせない広さなんですね。
返信する
Unknown (attchan)
2013-06-10 20:09:13
karinさん こんばんは

菖蒲の花があちこちで観られる頃ですね。
北山公園のショウブまつりにお出かけでしたか・

これだけ沢山のショウブの花が観られる所はそんなにはありませんものね~
在京時、明治神宮のショウブ園に行った事を思い出しました。

いつものようにお一人で思い立たれたのでしょうか・・相変わらず15,000歩は凄いですね~
良く手入れされている公園のこの様な綺麗な花を観せて頂き私も癒されました。

随分大勢の人が出ていますね~
道の両側には沢山お店も見受けられますし、とても
有名なイベントなのでしょうね。


返信する
Unknown ()
2013-06-10 22:13:09
こんばんは♪
花菖蒲のの季節になりましたね。
北山公園の菖蒲祭りにお出かけになったのね。
大勢の人が来られていますね。
菖蒲も見頃のようですし、広いですね。

↓昨日はKoharuちゃんの学校の運動会だったのね。
近頃は春の運動会が多いですね。
6月となると雨が気になる頃ですが無事開催され
ホッとしたことでしょう。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-10 23:34:38
haruchanさん こんばんは

3回目の訪問だったのですが、11年ぶりでした。水不足のせいか、菖蒲もちょっと元気がないように感じました。

何と西武線ですぐ近くだったのです。行ったことがある場所なのに、しっかり覚えていなくて、、、過去2回は遠回りをして行っていたことに気づきました。というよりもウオーキングの訓練のご指導をしていただいていた頃だったから、いろいろなところを歩いたのでしょうね。

小平駅までバスで行って、西武線の本川越行に乗ると次の次がもう東村山でした。駅から25分くらい歩いたでしょうか、、、。

入場料は徴収せずに「お花の管理費として1口100円をご寄附願います。絵葉書を2枚差し上げます」とのことでした。私は2口寄付して絵葉書を4枚いただきました(^^)。

手入れが大変なのですねぇ。あれだけの公園のお花の管理は大変なのですね。もう少し寄付してくればよかったかな(^_^;)。

今度は秋に行ってみます。きっと秋もきれいでしょう。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2013-06-10 23:43:10
よしえさん こんばんは

菖蒲が満開の時季でした。この公園に来たのは11年ぶりでしたが、今度は秋に行ってみようと思います。

昨日は暑くもなく寒くもなく、日曜日とあって、お子様連れのご家族が大勢来ていました。こんなにたくさん咲いていても、それぞれみな異なっていて、何だか感動しました。一通り歩いた後は東屋で全体を眺めて楽しんできました。

菖蒲の中に木道があって、お花畑の真ん中を歩いて行けるのです。ポピー畑やヒマワリ畑でも、お花の中の道を歩くのが好きです(^^)。

いよいよ明日から雨の予報です。北山公園の菖蒲も少々水不足のようですから、きっとこれでより元気になりましょう。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2013-06-10 23:59:12
attchanさん こんばんは

土曜日、終日koharuの体育祭をみていたので、日曜日、昨日の朝はさすがに疲れていました。少し早めの昼食を食べているときに、元気がでてきて「菖蒲を観に行こう!」と思って出かけました。11年前に行ったことがある場所だったのですが、西武線で行くと大変近いところでした。

菖蒲の花もいろいろな種類があり、いろいろな色があり、、、、じっと眺めていると飽きることがありませんね。

ここは「トトロの森」の舞台になった「八国山」があります。実はそこも歩きたかったのですが、出かけたのが午後でしたから、あきらめました。

日曜日なので小さなお子様連れが多く、微笑ましい光景を眺め一人微笑んでいました。菖蒲の花と人間ウオッチングの半日でした(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2013-06-11 00:10:49
絆さん こんばんは

梅雨⇒紫陽花⇒菖蒲、、、と連想しますが、今年は自分でも思いがけず菖蒲公園に出かけて行きました。いっぱいの菖蒲を見て回り、東屋で一休みしてきました。

「入場料を頂けないので、お花の管理のためにご寄附をお願いします」とボランティア(?)のみなさんが叫んでいましたが、、、あれはどういうことだったのかな、とふと疑問になりました。あとで調べてみましょう。

体育祭は本番よりもそれまでの練習が大変なようですね(^_^;)。朝早く登校して応援や全体競技の練習をしたり、放課後も練習の後に部活動があるので、体力のないkoharuは少々バテ気味でしたが、無事に終わってほっとしました。

「きついけれども頑張った体育祭、楽しかった。終わって、、、嬉しい!」と叫んでいました(^^)。雨で延期なら明日の予定でしたが、そんなことにならずよかったです。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-06-11 07:03:26
おはようございます。

午後からの一時を楽しまれたようですね。
晴天の下で気持ちの良い時を過ごす。家に
こもっていてはいけませんね。
さて、どうもこれから台風が接近してく
るようですね。太平洋側は要注意とのこ
とです。

返信する
Unknown (karin)
2013-06-11 09:56:31
地理佐渡..さん おはようございます

今、栃尾の姉から電話がありましたが、新潟は猛烈な暑さのようです。農作物も水分不足で大変なようですね。困ったものです。佐渡も暑いのでしょうね。

こちらは曇天、梅雨空です。きっと雨となりましょう。そろそろスタートしなければ、、、。

Have a good day.

ありがとうございました。
返信する