karin's English Writing

karin's English Writing

to Mt. Kagenobu-yama

2008-07-12 21:05:58 | ノンジャンル
I got up very early this morning
and hurried to JR Takao Station,
where Mrs. Y was waiting for me.
There were many hikers in front of the station.

Today Mrs. Y and I climbed Mt. Kagenobu-yama,
which is 727 meters high.
We went up a sharp rise in the mountain trail.

Today turned out to be the hottest day in this season.
Sweat was oozing from every pore.
I drank two PET bottles of water.

I did my best and felt pleasantly tired.











25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2008-07-12 22:51:51
karinさん こんばんは

素晴らしいですね、 この暑い中、登山なさったのですね,
沢山汗を流して、きっとすごく気持ちが良かったでしょうね。お疲れ様でした、でも羨ましいな~

汗を流すことの無い私には・・・
多分、心地よいお疲れですね

ゆっくりお休みなさいませ。明日からちょっと出かけてきます。
返信する
Unknown (nokko)
2008-07-12 23:08:30
景信山・・・ですか、お友達と登られたんですね
こんなに暑くても登る人がたくさんいるの~
お花もいろいろと咲いていて空気もおいしかったかな・・・
お水が重たかったでしょう~
お疲れさまでした♪
karinさんは次々といろんなところへお出かけされるんですね
行動力がすごいですね!夏バテなんかしないでしょうね(*^-^)
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2008-07-12 23:55:50
暑かったようですね。
でもいい汗かかれたのではないですか?
返信する
Unknown (shunran)
2008-07-13 01:50:10
karinさん、暑い中でものすごく汗一杯の山登りでしたでしょうが
こんな素晴らしい空がkarinさんたちを待っていてくれたのですねぇ

それにしましてもkarinさんの健脚にびっくり、体力に又びっくり、すばらしいですね。
暑いからといって、クーラーの部屋ばかりなのでいよいよ体力が衰えるみたいだわー
返信する
Unknown (karin)
2008-07-13 11:53:51
suzuranさん おはようございます

今は、安心して外出できるのは、子育て支援のお休みの土日だけになります。今年は週末になるとお天気が崩れて、山に登るチャンスがありませんでした。それで予報を見て、急遽Y夫人と行くことになりました。

山には山の精が住んでいるとよく言われますが、このごろそれは本当だと思います。山に行きますと、体調もよくなり心も晴れて、「またがんばって生きよう、ありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになります。

しかし、登っている時のつらいこと!昨日は直登コースで登り、帰りは別の道で下山しました。全身あせびっしょりでした。険しいところにある階段では足が上がらなくなってしまいました。

二人とも本当にゆっくりゆっくり一歩ずつ登っていきました。後からきたハイカーに道を譲り、ゆっくり登りました。よく考えましたら、いつも春や秋に登っていますが、この暑さの時期の景信山(かげのぶやま)は初めてでした。

昨日の暑さの中をがんばることができたので、今年の夏はどんなに暑くなっても大丈夫、と自分に言い聞かせています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-07-13 12:11:33
nokkoさん おはようございます

8年前までの私は、夏は夏負けで暑さに耐えられず、仕事の休みの日にはいつも寝込んでいました。若い頃から、頭痛、食欲不振、不眠、胃腸障害、焦燥感、不安症、、、とのたたかいの人生でしたが、特に夏は今でも多少トラウマが残っていると思うほど怖いのです。

山歩きを教えていただき、生まれて初めての登山、おそるおそる高尾山に登ることができたのが「夏」でした。それ以来、私は夏を楽しむことができるようになりました。

Y夫人も私もどちらかといいますと弱いほうなのですが、弱いからこそ「何とかして頂上まで行きたいね」となるわけですね。汗が出て汗が出て、、登るのが辛くて苦しくて、一歩進むこと以外、何も考えることができません。それ故に山頂に着いたときの歓びはもうたとえようもありません。

東京で暮らすようになり、山に登れるようになってからは夏バテをしたことがありません。積極的に動いて夏を楽しもう!と思うことにしております。何でもよいように考えていますと免疫力が高まるようですね(^^)。

今日も暑いですね。「猛暑の夏」の予報は的中かもしれませんね。できればほどほどの気温の夏になるよう願っています。

ありがとうございました。、
返信する
Unknown (karin)
2008-07-13 12:16:14
voyagerおさむさん こんにちは

今年の梅雨、寒かったり暑かったりして体調がイマイチよくありません。しかし山に行ってきますと気持ちもしゃんとして、体調がよくなりました。

苦しくて辛い険しい登りでしたが、「いい汗」というのはこういう心地よい苦しさと共に流す汗のことをいうのでしょうね。ほんとうに「いい汗」を流せる幸せを噛み締め感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-07-13 12:27:53
shunranさん こんにちは

いやいや私もY夫人も「健脚」とはほど遠く、あっちこっち故障だらけなのですが、「一歩」を急がず確実にゆっくりと進めて時間をかけて登っております。Y夫人も腰の手術も受けていらっしゃるのですが、私とゆっくり山に登るようになって以来、腰の調子は大変よいそうです。

二人で毎回「今回が最後の山登りになってもよいように今日の登山頑張ろうね」と励ましあって登っています。二人とも弱いから、山に元気をもらっているというところでしょうか。

私も母の晩年17年間を看ていて、人は必ず歩けなくなると確信していますので、歩ける今、行動できる今を悔いのないように生きたいと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (chie)
2008-07-13 16:41:39
暑い日が連日続いておりますが、
お元気ですか?

私とイチローは夏バテバテです。笑

さて、また、素敵な場所に行かれてきましたね!
↓コメント、素敵です。
「人は必ず歩けなくなると確信していますので、歩ける今、行動できる今を悔いのないように生きたいと思っています。」
共感です!歩けることも奇跡だと
最近は感じています。
美味しいご飯を遠慮なく食べられるのも奇跡。
いつ食事制限のある病気になるかなんて
わからないんですもの。
だから、何でもできるうちにできることを
できる限りで、行っていきたいと私も思います。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (サンザシ小次郎)
2008-07-13 17:19:38
影信山というのは何処にあるのでしょう?
高尾の駅から行くんですか?
最近は気温が高い日が多いので脱水症状にお気をつけください。

最近は大人気の高尾山ですが山のお腹に穴を空けて
トンネルを通す計画があるようですね。

私の知り合いも反対運動に参加している人が居ます。
多摩の自然守ってほしいですね~。
返信する