karin's English Writing

karin's English Writing

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2008-07-11 00:38:11
karinさん、こんばんは
オシロイバナが4時というのですか
えー面白いネーミングですねぇ
karinさんがおっしゃるように4時ごろから開花するからかしら

小さなとき、彼方此方に咲いていて、
お花をつんで口に運んで笛のように遊んでいたような気がします。
懐かしいですねぇ
返信する
Unknown (karin)
2008-07-11 07:56:05
shunranさん おはようございます

オシロイバナ、そういえば「昼間は蕾になっている時が多かったかしら?」などと思っていますが、今度気をつけてみてみたいと思います。'Four O'clock’というからには何か意味がありそうですね。

野に咲く花にはなぜかいつも郷愁を感じます。思わずオシロイバナの出す音色を想像してみました(^^)。 

ありがとうございました。
返信する
Unknown (maron)
2008-07-11 11:27:22
karinさん こんにちわ

定年間近、拝島に通ってた道すがら家の塀際に咲いていた草花に水を遣っている奥さんに花の名前を尋ねたらオシロイバナだと教えてくれました。

それ以来道すがらよく見るこの草花、この写真のように赤紫だったりピンクだったり黄色だったり時には白に赤縞がついてたり、とても楽しませていただいております。(^^)
返信する
Unknown (Yuka Dan)
2008-07-11 13:42:51
karin さん

こんにちわぁ!

オシロイ花、懐かしいですね。
花の根本には、甘い蜜が溜まっていてそれを吸った記憶があります。
オシロイ花と、木のシルエットが妙にマッチしていますね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2008-07-11 13:43:51
こんにちは。
昔よく、おしろいばなの種を転がしたり投げたりして遊びました。
今のマンションの庭にもほしくて、近所から種を取ってきて植え、
毎年ささやかに咲くようになっています。あんまりはびこっても、
かわいくないですからね(^_^;)。
返信する
Unknown (orangeorange)
2008-07-11 21:06:45
ピンクの おしろいばな ですね
この所 蒸し暑くて 夕方になると ゴロゴロいって
雷様が 幅を利かせています
停電が怖いので ローソクは必需品ですね♪
返信する
Unknown (karin)
2008-07-11 22:05:26
maronさん こんばんは

オシロイバナがあちらこちらで目立つ頃になりましたね。暑い季節に咲く花という印象がありますが、きっと暑さが好きなお花ですね。

ああ、白や黄色のオシロイバナも素敵ですね。今日は英会話の日で公民館に行きましたが、植木鉢に飢えられたオシロイバナもありました。いつもよそのお花を楽しませていただいております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-07-11 22:14:02
Yuka Danさん こんばんは

オシロイバナ、懐かしいですね。娘が小学生の頃、私の新潟の家の玄関脇を花壇にしておいたのですが、そこに近所の方がオシロイバナを植えてくださいました。この画像の色のオシロイバナでした。

お花のことはもちろん、植えてくださった方のことや当時のことがせつないくらいに懐かしく思い出されます。植えてくださった方も、仲良しだったその方の娘さんも、、、、もう先に逝ってしまわれました。懐かしく寂しい花でもあります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-07-11 22:19:54
Hanna-Dannaさん こんばんは

オシロイバナの種は比較的大きくてしっかりしていますね。た~くさんの種をつけますので、どんどん増えるのでしょうね。玉川上水沿いのオシロイバナもどなたかがさり気なく種を撒いたのかもしれないと思っております。

Hanna-Dannaさんのお宅のオシロイバナは何色でしょう?この赤紫が一番多いようですが、黄色のオシロイバナもとってもきれいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-07-11 22:26:09
orangeorangeさん こんばんは

蒸し暑い日が続いていますねぇ。昔は夏負けをしていたのですが、ようやく最近夏が好きになってきました。それでもこういう暑さですと、苦しいです。体調管理が本当に大変です。

昔はしょっちゅう停電があって、私が小学生の頃、私の家ではランプを灯していました。子供心にあのランプの明かりが好きで停電になると思い出しています。でも最近、夜の停電は経験がありません。本当にありがたい時代になりました。

ありがとうございました。
返信する