karin's English Writing

karin's English Writing

heaviest snow in 16 years in Tokyo

2014-02-08 18:18:00 | ノンジャンル
Yesterday it was such a beautiful day
that I could not believe “a heavy snow warning for Tokyo”
issued by the Japan Meteorological Agency.

This morning I was surprised to find the snow was coming
down heavily.

The Agency makes an accurate forecast these days.

Last evening when I went to a supermarket, many vegetables,
fish or meat were sold out.

This morning I went to another supermarket to get groceries.
I walked about 25 minutes along the snowy road.



A little girl was making a snowman in the parking lot.



On the way back to my apartment I walked along
Tamagawa-josui.



(at 2:30pm, from my room)


NHK said 450 people were injured in snow-related
accidents in the Kanto district.

We'll have further snowfall during the night and
early tomorrow.

It's now blowing hard.

I'm afraid there will be more snow-related accidents.

Let's watch our step!

(written at 6:00pm)

==================================================
P.S.(written on Feb.9)

The heaviest snow , 27 centimeters of snow, in 45 years
was recorded in Tokyo!

This is a snow-rabbit made by koharu, my granddaughter.
It has ears of 枇杷の葉 and a tail of 南天の枝.






32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2014-02-08 20:21:02
こんばんは。
関東はたいへんな雪だったようですね…(現在進行形かな?)。
不要な外出は避け、みなさんどうぞおけがのないように!
返信する
Unknown (morinoringo)
2014-02-08 21:05:06
東京も、たくさん雪が積もりましたね。
名古屋も雪景色でしたが、みぞれのような雪が降り、すぐに解け出しました。
とても寒かったから、外出しませんでした。
食事は、冷蔵庫にあるもので作りました。
明日は、都知事選の日ですね。
気をつけて投票所にお出かけくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2014-02-08 21:06:10
Hanna-Dannaさん こんばんは

都心の積雪は午後8時に25cmに達したそうです。1時間に2cm~5cm増えているようです。でも明日の最高気温が10℃の予報が出ていますし、「晴れ」ですから雪も消えると思います。

今、停電と運転見合わせがたくさん出ています。新幹線はたった今運転再開しました。どうも東京駅周辺の電気系統の何かに積雪のための故障があったようです。

滑って転ぶのが一番怖いですね。みなさん、気をつけましょう!

Hanna-Dannaさん、ありがとうございました。

返信する
Unknown (karin)
2014-02-08 21:22:12
morinoringoさん こんばんは

名古屋の雪はすぐに融けてよかったですね。東京は昨日はあんなによいお天気だったのに朝方から雪が降り始め、ついに午後8時には25cmの積雪になったそうです。

私はその日暮らしをしているものですから、今朝はスーパーまで出かけましたが、雪用のブーツを履いていればとても歩きやすい雪道でした。

雪は明日の朝までのようです。それに午前中から晴れて午後には気温が上がるそうですから、都知事選挙の投票は午後行くようにします。その頃は足下もすっかりよくなっているだろうと思います。

寒い日が続きますね。インフルエンザも猛威をふるっているようです。手洗いとうがい励行でのりきりましょうね!

morinoringoさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2014-02-08 22:01:32
karinさん こんばんは

東京の大雪は16年振りなのですね~
25㎝だそうですね。
私は平成4年までの6年間東京在住致しましたが
こんな大雪になったという記憶はないと思うのですが・・
雪に不慣れな方も多いでしょうから事故、怪我等々
起きているでしょうね~

karinさん、2軒もスーパーにお買物お疲れ様でした。
明日の投票は雪の支障は大丈夫でしょうか・・

こちらは朝からお昼頃まで降っていましたがその後
は雨に変わりました。
RIONの発表会も午後からでしたので楽でした。

それはそうと、haruchanさんは大丈夫だったでしょうかね~
国際線はOKでしょうかね・・

明日の投票にはどうぞ足元にお気を付けてお出掛け
下さいませね。
おやすみなさい。
返信する
Unknown ()
2014-02-08 22:35:28
東京はたくさん積もったようですね。
ニュースで16年ぶりとか。
雪に慣れない住民は大変です。
負傷者も随分いたのですね。

明日は都知事選気を付けて行ってらっしゃい。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2014-02-09 06:09:27
karinさん、おはようございます。♪
45年ぶりの記録的大雪だったようです。(^^ゞ
前日のスーパーも売切れ続出でしたか。
さてと…。
人間雪かきマシーンになります。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2014-02-09 09:23:24
attchanさん おはようございます

今朝起きてニュースを聞きましたら、何と45年ぶりの大雪だそうです!いまだに風雪によるための停電が続いているところがたくさんあるようですが、電気がなくてどんなにか寒くて心細い時間をお過ごしでしょう、みなさまのことを案じております。

今朝は7時起床、すでに日が射していました。これからさらに暖かくなるようです。都知事選挙の投票への雪の影響はなくなったと思います。私は午後ゆっくりと行ってきたいと思っています。

昨日は東京のような騒ぎにならなくてよかったですね。RIONちゃんのためにもよかった!!予定通り発表会が開催されてほんとによかったと思います。あ、つい自分の孫のことのように思ってしまいました(^_^;)。

飛行機はトルコ航空かな、と思うのですが、どうだったのでしょうね。羽田空港の国内線の発着はほとんど欠航でしたが、成田空港についてはほとんど放送されていなかったですね。ただ、成田まで行かれたかどうか、、、私も案じていました。

さぁ、今日の日曜日は少し行動します!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-02-09 09:30:58
絆さん おはようございます

東京にしては大雪でしたね。今朝のニュースで知りましたが、何と45年ぶりの大雪だったそうです。今は晴れてきました。

停電がまだ続いているところもあり、交通事故があり、歩行者の転倒事故があり大変な状況でした。雪が降らない地域に住む人たちは、本当にどうしたらよいか分からないのですね。異常気象が普通になってきそうなこの時、東京も雪国同様の準備をすることを提案したいです。

都知事選挙投票、午後行ってまいります。都知事だけでやる都政でないから、、、どなたが知事に選ばれてもしっかりみていたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-02-09 09:38:45
クロちゃんさん おはようございます

今朝のニュースで45年ぶりの大雪と知り驚きました。東京は大人口ですから、「食糧確保の必要あり!」と報道があるとすぐにスーパーの品物が売り切れになることを知りました(^^)。雪国育ちの私は「これくらいの雪、、、」などと心のどこかで考えていたものですから、出遅れてしまいました。

クロちゃんのところもかなり降ったのですね。雪かきが本当に大変でしょう、、、、。腰痛をおこさないように気をつけてくださいね。山に登れなくなりますから! あ、鍛えていらっしゃるから大丈夫ですね(^^)。

ありがとうございました。
返信する