karin's English Writing

karin's English Writing

Wednesday English Class

2011-06-15 22:48:00 | ノンジャンル
I registered as a student at Wednesday English Class
by Kodaira International Friendship Association---
16 lessons for the first term of the year 2011.

Wednesday English Class started on April 13 and
today I had the 9th lesson.

There are 18 students ---one gentleman and 17 ladies.

Most of them are younger than I.

Our teacher is a lady from Australia.
She is a mother of two daughters.

She gives us some homework every week.

She is a very good teacher.

I have to write a recipe in English about one of my
favorite dishes.

I have to turn in my homework by the end of this month.

I enjoy both Wednesday English Class and Friday English
Circle very much.

I really like learning English.

(What flower is this? I saw it on the way to English Class.)


Thanks to attchan-san, this flower proved to be
"Honey suckle," スイカズラ or 「忍冬(ニンドウ)」.


(a bakery where I bought a loaf of delicious bread
and freshly baked rolls)



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-15 23:06:18
Karinさんは英語が好きなのね。
今度は週2回お勉強をしてるの。
レシピも英語で楽しそう~

この花何の花なのでしょう・・・
初めて見たような~
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-06-15 23:45:45
こんばんは。
わたしは本国で買ったアイリッシュ・クックブックを2冊
持っていますから、そこから写…、では英語の勉強になり
ませんね(^o^;)。
何か野菜の煮物とか、またはお好み焼きなんかが書きやすい
でしょうか (^-^)。
…この花は何でしょう??? 蘭っぽいけど。コマクサじゃ
ありませんよね。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-06-16 06:31:28
karinさん、こんにちは!

語学は本当に楽しめなきゃ続きませんね。
授業を楽しもうとする生徒と先生がいれば、
理想的です。
きっとこれからも、karinさんは、若い人に負けないぐらい、上達されることと思います。

日本にもこんなに可愛いお店があるのですね!
返信する
Unknown (sakuramom)
2011-06-16 06:51:13
こんにちは。
新しいクラスを取られたのですね。
私も最近少し英語の勉強が楽しくなってきました。
いろんな国の方と話ができて。。。
karinさんも、オーストラリアからの先生ならまた違った面白お話も聞けそうですね。
更新を楽しみにしています。
英語でレシピって意外と書くの難しいです。
返信する
Unknown (attchan)
2011-06-16 09:01:30
karinさん おはようございます。

新しい英語教室で学習されることになったのですね。
オーストラリアの先生でまた新鮮な授業のようで
楽しみですね。
宿題もあるようですしね。
karinさんの料理レシピ、難しそうですが一度拝見せて頂きたいものです。

写真の花は確かにんどうの花、忍冬(すいかずら)の花です。
お洒落なパン屋さんですね。
いかにも美味しそうなパンの香りが漂って参ります。
有難うございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-06-16 12:50:39
絆さん こんにちは

英語は中学校で初めて習ったときから大好きでしたねぇ。選択科目で、英語を選択する生徒は少なかったです。

今年は土曜日は公民館の友の会の会議があるので、昨年のように大学の生涯学習を受講できなくて残念に思っていたところ、市報で国際交流協会のこの講座を知り応募しました。

金曜日の公民館の自主講座は月3回、今回の水曜日の講座は前期16回ですが、多分後期は優先的に受講できると思います。日本語も英語もどんどん単語を忘れている今日この頃、、、、楽しく学習していきたいと思っています。

attchanさんが教えてくださったように、この花は「スイカズラ」又の名前を「忍冬(ニンドウ)」というそうです。検索してみましたら、その通りでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-06-16 12:51:39
Hanna-Dannaさん こんにちは

お料理だったら、いつもいろいろなお料理を工夫なさっているHanna-Dannaさん!とすぐに思いました。Hanna-Dannaさんなら、ご自分の工夫されたお料理を、英語で説明なさるのも簡単ですね。

自分の好きな料理の英語のレシピを作るのですが、、、、英語のレシピは見たこともないので少々困っています。でも自分なりのやり方で書いて、先生に添削していただくのも楽しいですね。

このお花は、↑にコメントを下さったattchanさんが教えてくださいました。「スイカズラ」又の名前を「忍冬(ニンドウ)」というそうです。検索してみましたら、その通りでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-06-16 12:52:38
よしえさん こんにちは

何よりも生徒になって学習するというのは楽しいですね。読んだり書いたりするのも楽しいのですが、人の中に入って一緒に読んだり、対話をしたりするのは頭の体操には最高ですね。


英語学習が好きなのはいろいろな人とのコミュニケーションができるからかもしれませんね(^^)。いろいろなお話が聞けて嬉しいです。早速お友達になりました。

このパンのお店、国際交流協会の付近では一番おいしいお店よ、と隣席の方が教えて下さったので早速帰りに寄って食パンとロールパンとあんぱんを買ってきました。とっても美味しいパンです!可愛いお店ですね。気に入りました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-06-16 12:54:04
sakuramomさん こんにちは

市報でみて、ちょうど水曜日は時間的に都合がついたので応募してみました。18名のクラスですから一斉にやることが多いのですが、とても楽しいクラスです。

38歳の先生がテキストを使って全部英語で進めます。90分授業ですが、ロールプレイをやったり、、、先生のお話を伺ったり、、、。クラスの最初に2名の生徒が英語でショートスピーチをやります。いや~、想像以上に楽しい90分です。

お料理がお上手で、アメリカに暮らしていらっしゃるsakuramomさん、きっと英語でレシピをお書きになる機会が多いのでしょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-06-16 12:55:38
attchanさん こんにちは

お花の名前、教えて下さりありがとうございます!早速検索してみました。間違いなく「スイカズラ・忍冬(ニンドウ)」です。英語名 honey suckle というのですね。きれいなお花ですね。

金曜日の英会話サークルとはまた違った英語講座ですが、、、、英語学習はホントに楽しいです。18名のクラスですが男性は退職されたばかりの紳士お1人なのですよ。

最初2名の生徒さんがショートスピーチをやり、後はテキストを中心に学習します。英語で文法の説明がされるのですが、「なるほど」と思うような場面もあり、楽しんでいます。90分の授業です。毎回、宿題が出ます(^^)。前期は9月までですが、後期も続けたいと思っています。

英語のレシピ、できましたら、アップしますね(^^)。

ありがとうございました。
返信する