karin's English Writing

karin's English Writing

sakura in Kunitachi City

2009-04-09 22:41:00 | ノンジャンル
Suddenly I felt like going out to see sakura,
cherry blossoms, in Kunitachi.

I remembered that sakura along the Daigaku-dori
in Kunitachi was so beautiful.

I left my apartment at four in the afternoon.
It took me only 30 minutes by bus and train
to arrive at Kunitachi Station.

Daigaku-dori was crowded with people
looking at those beautiful sakura.

I was happy to be in time for enjoying sakura
in Kunitachi.

Oh, how much I miss those foreign people
whom I used to teach Japanese as a volunteer
here in Kunitachi!










15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2009-04-09 23:20:11
大学通りの桜、どこまでもず~っと続いているような素敵な風景です♪
karinさんもあちこちお花見を楽しんでらっしゃるんですね
今年の桜は長い期間の開花で賑やかですね~♪
お天気も良いし、世の中がパァ~と明るくなったようです
私は近場の公園でのお花見を楽しんでいます
車で走っているだけでも楽しい気分です(*^^)v
明日あたりからそろそろ散り始めるかも・・・・・。
美しいお花は心がウキウキしますね♪
返信する
Unknown (karin)
2009-04-09 23:40:38
nokkoさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。
今日は午後4時頃出かけたのですが、国立へはバス・電車を乗り継いでも順調に行き30分で国立駅に到着しました。

そろそろ散り始めていましたが、陸橋の上に立ってしばし眺めながら、この国立で6年間、日本語ボランティアとしてお付き合いした外国の人たちの一人ひとりを懐かしく思い出していました。

帰りに一橋大学の構内に入って春のキャンパスの夕暮れも楽しんできました。ここは緑が多くていつも大勢の市民の憩いの場所になっています。

ホントに今年は長い期間桜を楽しむことができますね。明後日は「お花見ミステリーツアー」に一人参加で申し込んであるのですが、、、いったいどこのお花を見にいくのでしょう(^^)。遠出のお花見は初めてですから、楽しみです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-04-10 06:23:24
karinさん、こんにちは!

本当にこの国立の桜並木はみごとですね!
誰もが人それぞれの桜との思い出を持っているのでしょうね。日本人は自然を愛でる心を皆が自然に持っているのを感じます。

「お花見ミステリーツアー」に行かれるのですか?どちらに行くのか分からないのですね。それは面白そう!楽しみです!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-04-10 08:37:08
よしえさん おはようございます

東京の桜はこの週末でもう見頃を過ぎると思います。東京に来て10年、私の生活圏内でこんなに桜を堪能したのは初めてです。

もう十分花見を楽しみましたが、3月の始めに申し込んでいた日帰りバスツァー、行ってまいります。実は申し込むときに「お弁当」が「なだ万」のお弁当と書いてありましたので、ランチを食べにいくつもりで申し込んだのでした。まさに今回は「花より団子」かもしれません。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (hanasan)
2009-04-10 10:25:36
こんにちは。

国立の桜、懐かしく拝見しました。数十年前3年間通いました。3年間、高校です。真っ直ぐな道は健在ですね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2009-04-10 10:54:16
こんにちは。
「大学通り」の桜、お見事ですね。散り敷く花もありながら、
この豪華さとは、いちばんいい時期に行かれたのではないで
しょうか。
一昨日、大阪での入学式・始業式には、桜がまだ残っていま
した。というより、花冷えもあり、ちょうど満開だったよう
です。季節の神様は粋な計らいをしますね (^_^)。もっとも、
博多では4月の初めに散ってしまって、葉桜でしたけれど
も。
日本に四季があることを象徴する花の一つですから、3月中に
咲いたりしないでほしいですね(^o^;)。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-10 14:10:55
hanasanさん こんにちは

国立のこの大学通りは気持ちのよい通りですね。歩道は広いですし、自転車道路は別にありますし、春は桜、秋は紅葉、、、若葉の季節も美しく、1年中楽しむことができます。

hanasanさんは青春時代を国立でお過ごしだったのですね。その頃からみますとずいぶん変わったかもしれませんね。でもこの広い大学通りは昔からあったのですね! ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-10 14:21:06
Hanna-Dannaさん こんにちは

いつものことながら、突然思い立って出かけました。散り始めていましたが、とても素敵な花見をしました。

陸橋の上に立って眺めていましたが、夕方だったので風が吹き始め、私の顔のところまでも桜の花びらがひらひらと舞ってくるのです。なんだかとても嬉しくて嬉しくて、、、、たくさんの花びらを受け止めました。

日本は四季がはっきりとしていていいですね。息子さんの中学ご入学、おめでとうございます。満開の桜の光景とともにお父さんやお母さんと一緒に出席した入学式のことを、息子さんはずっと覚えていることでしょう。

私も父に手をひかれて行った小学校の入学式の日のこと、学校の下駄箱のところに着くまでのことを不思議とよく覚えています。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-04-11 00:16:58
国立の大学通りは、広い桜並木の道路なんですね。
まっすぐに遠くまで続いていて、とても気持ちいいですね。
こんなところがお住まいの近くにあっていいですね。一番下の写真は、さくらが散り始めて、ピンクの絨毯が敷かれたみたいですね。
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-04-11 01:11:44
こんばんは karinさん

散り敷く桜の写真、とてもいいですね。このごろのkarinさんのお写真は力強さを感じます。無造作に見えて本能的に感じる“何か“があるんです。

生きる力、ですね。楽しんでいて、しかも。

マイクロソフトのSCに聞きながらトラブルを直していたら英中韓のソフトが消えていました。

英数に弱いと最初から手探りみたいです。トラウマですね(>_<)。なんとかしないと。
返信する