karin's English Writing

karin's English Writing

on a fine autumn day

2020-10-24 21:56:00 | ノンジャンル
Oh, what a fine day!

We've had very few fine days so far,
so I was excited to see the blue sky
this morning.

I did the laundry.
I did the cleaning.
I did air out my ふとん.
I did some shopping.
I did enjoy walking along Tamagawa-josui.

I was happy to have a phone call
from a friend of mine.
We talked on the phone for a long time.

I visited my daughter in the afternoon.
Both her husband and their son were not
at home---they seemed to be busy
with their work.

My daughter stayed at home studying physics.

I was happy to have a long talk with her.
How sweet of you, Daughter!

I walked 8413 steps in a day.

I had a very peaceful day.



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-10-25 07:41:17
おはようございます。

青空の下で様々な家事をなされた
ようですね。これらお一人でされ
ていると思いますが、大変じゃな
いですか?

こちらは昨日まで雨でした。時折
激しくなり、心配されるほどでし
た。半日仕事ででかけ、午後から
家でのんびりごろごろを決め込み
ました。家事は洗濯と、妻がいな
かったので夕食は自分でという感
じでした(笑)。

わが家は子がもういませんから、
色々分業して家事をこなしていま
す。

返信する
Unknown (nokko)
2020-10-25 15:33:23
秋晴れの良いお天気なのでうちもご近所さんもきょうは
お布団がベランダに並んでいます
昨日は風が強くて木枯らし1号だそうです。

お友達との長電話も楽しい時間でしたね~
お婿さんと孫息子さんはお仕事ですか?
娘さんともゆっくりお話しをされたようで
karinさんの喜ばれる様子が分かるようです(^.^)
やはり誰かとの会話が一番体調がよくなりますね~。
返信する
Unknown (シクラメン)
2020-10-25 16:04:44
korin様こんにちわ。今日は朝からいいお天気です。夜具も冬用になりましたね。寒い時など電話が楽しいですね。最近スマホでの電話が多く何処へ掛けても料金同じなのでおしゃべりします。又ラインでのメールも多いです。寒くなったので紅葉してきましたね。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-25 17:41:05
地理佐渡..さん こんばんは

新潟は雨でしたか、こちらは昨日も今日も申し訳ないほどの秋晴れです。昨日の土曜日も半日お仕事でしたか、午後からはのんびりごろごろも当然と思います。夕食もご自分で作られたのですね!調理もお得意でいらっしゃるのかな?そんな気がします。

あれして、これして、と計画を立てて家事をこなせるうちが華ですね。加齢とともに力仕事が大変に感じます。お布団をベランダに持って行って干すという作業が大変でした。掃除機ももう少し軽いものを購入したい、などと考えています。シーツなの大物を高い竿に干すときふらつくことがあります。トシを感じる今日この頃ですが、何とか自分で全部やれるので感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-25 17:48:32
nokkoさん こんばんは

今日は昨日よりも晴れましたね。お布団干しには最高のようです。昨日は風が強かったのですか、こちらは穏やかな秋晴れでした。

友人と電話でおしゃべりをしていると時間を忘れてしまいますね。ほんと、楽しいものですね。娘の家に行きましたら、みな仕事がらみでお出かけで娘は一人で在宅でした。土曜日なのでオンラインゼミもなくリビングで宇宙物理の計算中だった娘とつい楽しくおしゃべりをしてしまいました。にこやかに相手になってくれる娘に感謝しました。ほんとですね、人と話すことが一番健康によいような気がします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-25 17:57:45
シクラメンさん こんばんは

京都も今日は秋晴れなのですね。気持ちのよいお天気です。猛暑に苦しんでいたことがもう忘れてしまうほど気持ちのよい秋になりましたね。私もお布団を冬用に替えました。

友人たちと電話でおしゃべりをするのは楽しいですね。私はスマホを持たず。4Gのガラケーで、電話は固定電話をつかっています。ラインでの通話・通信はデータ通信なのでほとんど無料にちかいとのこと、気兼ねなくお話しできていいですね。加齢と共にメールも少なくなり寂しい限りです。ま、いっか~、ですね。

玉川上水沿いの桜並木も赤くなって散ってしまいました。これから紅葉が美しくなりますね。京都の紅葉を楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2020-10-25 21:10:20
Karin さん、こんにちは。

お天気が良い日は本当に気分が良くて、やる気が出てきてなんでもやってしまいたくなりますよね。
文字通り太陽エネルギーなんでしょうか?

友達との電話のおしゃべりは時々長すぎてしまいますが、
ストレス発散のためにとても大事だと思います。
娘さんとのおしゃべりが楽しいのは最高ですね。
私もスマホで母とよくおしゃべりしますが、母が元気で会話できることに本当に感謝しています。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-25 22:28:05
よしえさん こんばんは

東京は週末に張れたのは8月以来だそうです。本当に雨の日が多かったです。昨日からしばらく秋晴れが続くようで嬉しいです。お出かけも何もしないのですが、何だか明るい気持ちになります。コロナウイルスは紫外線に弱いそうですから、秋晴れの間は太陽の日差しにあたろうとおもいます(^^)。

おしゃべりは大切ですね。長電話、大歓迎です。でも対面でのおしゃべりが最高ですね。それが認知症予防にも効果が大きいとか。お母さまがよしえさんからのお電話を楽しみにしていらっしゃるのがよくわかります!是非時間があるときにはお電話してくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2020-10-26 09:14:43
おはようございます。
穏やかな秋晴れの写真ですね。大阪は、先週木曜日の晩から冷たい雨で、
金曜日には「霜降」を待ち構えたかのように「木枯らし1号」が吹きました。
もう寒い季節の到来です。季節の変わり目、体調にお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (笑子)
2020-10-26 14:56:18
karinさん、こんにちは
カラりと晴れて家事日和でしたね
私も土曜日には布団を干して
セーターを洗ったり冬支度をしました♪
お掃除も捗って気持ちいいですね
週間予報に晴れマークが並んでうれしい晩秋です
少し雲が多めでもいいです

昨日は埼玉県小川町の下里分校という廃校の
カフェに行きのんびり過ごしてきました
お嫁さんにそこからメールをしたら
すぐに予約を入れたようです
校庭で子供たちを遊ばせ、無農薬野菜のランチをいただけます

私が暮らす田舎にも最近は移住のかたが増えてきました
そのお店も都内でフードコーディネーターをしていた女性が
移住して起業したカフェです
とても素敵なお店でこれから度々行きたいと思います(#^^#)
返信する