karin's English Writing

karin's English Writing

Niigata in March, 2015 (1)

2015-04-02 23:44:00 | ノンジャンル
I came back to my apartment in Tokyo
the night before last.

Have I caught a slight cold?
Do I have hay fever?
I have a runny nose.
I give a sneeze.
I have a slight cough.
I have no fever.
I hope I'll soon be all right.

On March 26 the Joetsu Shinkansen was crowded
with families with children.
Oh, students are now in the spring vacation.

I was surprised there was no snow in Niigata City.
It is getting warmer year by year.

I was very glad to see my neighbors and my friends
in Niigata.

It is 15 years since I left Niigata.
Nobody lives in my own house and my neighbors are
so kind as to take care of it.
I do not know how to thank them.

I enjoyed walking here and there in Niigata
with my friends.
I enjoyed talking and eating with them.

I went to 護国神社・白山神社・寄居浜・古町通etc.
They all brought me back good old memories.

Thank you, Mizu-san.
Thank you, SS-san.

I visited one of my old friends who has been taking
care of her husband---yes, everybody is getting old.

Cheer up, FM-san.

In my hometown Tochio, where my elder sister
and her husband live, they had a heavy snow.

But to their great joy, spring has come earlier
than usual.

I was glad my sister and her husband looked fine,
though her husband found it more difficult to walk.

He seems to be decided to accept everything as it is.
I hope their daily life will be a happy one.

(from the Shinkansen)


(flowers in my garden in Niigata)




(my daughter's elementary school)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2015-04-03 20:21:25
今晩は。
お帰りなさいkarinさん。

新潟は雪がないようですが八海山あたりはまだ冬景色ですね。お庭の花も元気、お友達も元気で良かったですね。皆さんいつもkarinさんのことを歓迎してくださいますね。
「早く戻って来て!」と言われませんか?

栃尾は今年大雪ではありませんか?それでも例年より春の訪れが早いなんて嬉しいですね。
お姉さんご夫婦のお気持ち分かります。
お元気のようでほっとしたことでしょう。

お兄さんの足も暖かくなればきっと良い方向に向かうことでしょう。どうぞお大事に。

今朝のウォーキングで、ヒイラギの花を手にとってまじまじと観察しました。小花が可愛くて良い香りがしました。放射状に花が何本も咲いていたのに驚きました。いつも見ているようで見ていないようです。
返信する
Unknown (karin)
2015-04-03 23:16:38
haruchanさん こんばんは

各記事への書き込み、本当にありがとうございます。

新幹線から見る雪山の景色、大好きです。「ああ、帰ってきた!」と思う瞬間です。でも年々疲れ方が大きくなって、もしかしたら加齢とともに新潟で暮らすのは無理かもしれない、と思いました。新潟には友人が多いですから元気なときはよいのですが、寝込んだことを考えるとやはり娘の近くで最期を迎えるのが子孝行かな、と思っています。

今年は新潟市の雪が栃尾に行ったのではないかと思うほど、栃尾は12月と1月に大雪となりました。でも想像以上に早く雪が融け始めてほっとしました。

義兄の不自由な足も脳梗塞からきていますので、現状を受け入れるしかありませんねぇ。それでも姉夫婦が明るい表情で生活をしているので安心しました。

庭の樹木の剪定や水やりまで近所のみなさんがやってくださるので助かります。ヒイラギも大きく育っていてびっくりしました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (エンピロ)
2015-04-04 17:23:45
お帰りなさいませ。
充実した新潟の旅だったようですね。
新潟の実家時代の友人がたくさんいることは、素晴らしいことだと思います。久しぶりに帰って、会話をしたり食事をしたりと充実した時間がいっぱいだったと思います。

新潟市内は本当に雪の少ないところです。これは佐渡島の影響が大きいようです。雪の寒波を塞ぐ役目を果たしているものと思われます。栃尾は雪が多かったことでしょう。山を越えれば会津ですからw山の写真は八海山ですか?

義兄さんが足を不自由にしていらっしゃるようですが、karinさんを見て元気が出たのではないでしょうか。
返信する
Unknown (karin)
2015-04-05 08:47:53
エンピロさん おはようございます

昨日はお名前を間違えて大変失礼致しました。その上、こちらにも書き込みを頂いていることにただいま気づくという自分の注意力の欠如に愕然としております。これを「トシだから、、、」と片付けてはいけませんね。本当に失礼してしまいました。

新潟へ帰るのもすっかり回数が減ってしまいました。東京でアパートを借りて15年、こんなに長くなるとは思っていませんでした。3、4年で新潟の家に帰り、老後を新潟の家で過ごそうと思って準備してきました。でもこの頃、やはり娘の傍で老いる方が娘に迷惑をかけないかな、などと思い始めています。故郷のよいところはやはり友人が大勢いることですね。

新潟市は浜風が強いためか、積雪は少ないですね。それは佐渡島の影響でしたか!積雪量は栃尾とは比較になりません。栃尾は本当に大変です。はい、多分新幹線からみえる山は八海山だと思いますが、、、確かではありません。

義兄が脳梗塞になり姉の心労もかなりだったのですが、老々介護も今のところおたがいに笑顔が見られますから、今回は安心して帰京しました。今日がよければ感謝しましょう、と姉と話し合っております。3人で美味しいお酒を頂きました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2015-04-06 21:55:38
karinさん、こんにちは!
山の景色はまだ冬景色のようですが、
これでも、雪は少なくなっているのでしょうか?
本当に綺麗な雪山ですね。
でも、花たちは元気に春を告げていますね。
東京の小学校の運動場を思えば、夢のような広さです。
もっともパリの小学校には運動場なんてないですが。
体育の授業は別の場所に移動します。
返信する
Unknown (karin)
2015-04-07 13:41:25
よしえさん こんにちは

今年は雪の融けるのがとっても早かったのですがそれでもまだこれほど残っていました。例年ですともっと多いのです。おかげさまで姉もほっとしていました。長く厳しい冬に耐えて迎える春に見る花!これほど元気づけられることはありません。

パリの小学校には運動場がないのですか!娘の出た小学校は松林に囲まれたひろ~いグランドがあります。松林に入ると「野鳥の観察」もできます。マラソンは松林の中の道を走っていました。海水浴もありました(^^)。

ありがとうございました。
返信する