karin's English Writing

karin's English Writing

see you in April

2015-03-25 14:31:00 | ノンジャンル
Oh, what a lovely day!

No cloud can be seen in the sky.

(on my way to a grocery store, 紫木蓮)


Wow! The time has come.
The cherry trees are about to blossom.



They will bloom while I am away from Tokyo.

Tomorrow morning, I'm going home to Niigata.

See you in April.

================

By the way, the 4th movie I saw this month is

「風に立つライオン」.



My eyes dimmed with tears
when I was going out of the theatre.

I felt the movie like a documentary drama.



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2015-03-25 15:49:23
karinさん こんんちは

今日は風は冷たいですが、透き通った青い空に春の花々がひと際美しく輝いて見えます。

明日は故郷にお帰りになるのですね。
お姉様ご夫妻もお待ちかねでいらっしゃるでしょうね。
新潟の雪も次第に融け始め、karinさんが到着される
頃にはそこここに春の息吹も感じられるでしょうか・・

寒さは今日までのようで明日から気温も上がって
桜の花も一気に咲き出すことでしょう。

来月karinさんをお戻りになられるころは花吹雪でしょうか・・
お土産話を楽しみにお待ちしております。
どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (attchan)
2015-03-25 15:58:03
karinさん 

映画「風に立つライオン」を観ていらしらのですね。
東京ではもう上映されているのですね。

昨日、秋篠宮紀子さまと佳子さまが試写会に
お出掛けのニュースを観たところでした。

私も機会があったら是非観に行きたいです。
返信する
Unknown ()
2015-03-25 16:47:31
こんにちは♪
澄み切った青空に紫木蓮素敵です。
桜も咲き始め暖かな春が待ち遠しいですね。
明日から新潟へ・・・
あちらも少しづつ春の兆しがあるでしょうね。
お気を付けて行ってらっしゃい。
帰京する頃は春爛漫かな。
返信する
Unknown (sakuramom)
2015-03-25 18:29:28
karinさんこんにちは。
この映画もう見られたのですね。
私も見ようと思っていました。

新潟は、まだ少し寒いでしょうね。
私は連休にまた新潟へ。今度は長岡から佐渡に渡ろうと思っています。
Have a nice trip!
返信する
Unknown (エンピロ)
2015-03-25 21:02:30
23日に靖国神社の基準木の桜が咲いたというニュースを見ました。5,6個咲くと開花となると言っていました。

しばらく留守にされるのですね。その間に桜が満開に咲くということでしょうか。故郷新潟に帰られるのですね。

「風に立つライオン」はさだまさしの原作でしたね。同級生でさだまさしファンの友人が話していたので前から存じていました。映画館を出るときに涙をこらえるのは難しいでしょうね。へえ、すご~い。映画鑑賞が3月だけで4本になりましたか。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-03-25 21:16:41
今晩は。
東京はやはり北本より温かいようです。
今朝のウォーキングで桜を観察しましたが
まだ1輪も咲いていませんでした。開花は2~3日後のようにみえました。

新潟にはお墓参りでかえられるのでしょうか。
ご主人がお待ちですものね。

風に立つライオンはあまりにも歌のほうにのめりこみ、想像を膨らませてしまったので映画より、曲の方が私好みでした。

ラストシーンがハッピイエンドじゃないのが残念な気がしました。それだけケニアの情勢が厳しいことをさださんは伝えたかったのでしょうか?
身の危険も顧みず医療ボランティアを続ける日本人医師に感謝と誇りをかんじました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-25 21:20:45
attchanさん こんばんは

今朝も冷えましたね。明日から最高気温がかなり高くなるようですから越後の雪も融けているだろうと思います。新潟市の今年の冬は寒かったけれども積雪は少なかったようです。でも強くて冷たい浜風が吹きます。姉との電話では生まれ故郷ではかなり積もったそうです。

新潟市の留守家にまっすぐ帰ってあれこれ用事を済ませながら数日過ごし、帰りに長岡で途中下車して姉夫婦の住む我が故郷に行く予定です。

こちらは「桜まつり」が28日にあり、中学の吹奏楽部が演奏をしてまつりを盛り上げるのだそうです。中学の卒業式を終えたkoharuも最後の部活動として出演しますが、、、この時季、いつも東京を留守にしていてついに「さくら祭り」でのkoharuの演奏を聴いたことがありません。

このさくら通りの桜が私の帰京まで咲いていてくれるといいのですが、、、無理かもしれません。そうですね、きっと桜吹雪ですね。

実は今日25日はヨーロッパへ向かって飛んでいるはずだったのですが、このご時世なのでキャンセルしました。

それでは明日早朝上越新幹線で新潟へ帰ります。帰京しましたらまたよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-25 21:33:23
attchanさん こんばんは

映画についてのコメントもありがとうございます。今月は4本も映画を観てしまいましたが、この「風に立つライオン」に一番感動しました。

外科医柴田紘一郎医師をモデルにしているとのことです。こんなに大変な環境の中でひたすら人間を愛して頑張っていた若い医師の最期と、脳外科の町医者になって苦しんでいる人の役にたちたい、と言いながら33歳で逝った夫とがだぶり、なおさら涙が止まらなかったのかもしれません。

機会がありましたら是非ご覧くださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-25 21:42:42
絆さん こんばんは

今日の空の澄み切った青、雲がないのです!紫木蓮がもう咲いていてびっくりしました。あ、もうその時季でしょうか?桜並木がピンク色に変ろうとしていました。一つ、二つ、咲いているのもいいものですね。私が帰京する頃には桜吹雪でしょうか。

新潟市は雪が全くないそうです。水抜きをしてもらっていた給湯器2台、私が帰宅してすぐに使えるようにしてほしいと業者に電話をしました。エアコンがちゃんと使えるか心配しています。これも買い換えたのですが、、、。

帰京する前に生まれ故郷の姉夫婦の家に泊まってゆっくりおしゃべりしてきたいと思います。

東京へ戻りましたらまたよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-25 21:50:09
sakuramomさん こんばんは

映画「風に立つライオン」はいろいろな意味で感動しました。是非ご覧くださいね。

新潟市は全く雪がないようです。明日から新潟のほうもかなり気温が上がるそうですから豪雪地帯は屋根から落ちてくる雪が心配ですね。

佐渡、いいですねぇ。海が荒れないとよいですね。私はいつでも行ける、などと思っているうちにトシをとり、佐渡へはまだ2回しか行ったことがないのです。いつかゆっくりと訪問したいです。 新潟への旅をお楽しみ下さいね。

ありがとうございました。
返信する