karin's English Writing

karin's English Writing

The Beatles' world

2011-01-16 23:34:00 | ノンジャンル
Today I enjoyed a Sunday afternoon concert.
The concert was titled--

歌とピアノで綴るビートルズの世界
"The Beatles" by 春すみれの会.

The singer was はるすみれ-san.
It was absolutely wonderful how she sang "the Beatles".

She sang the following songs:

For No One / Girl / Michelle / I'll Follow the Sun /
Norwegian Wood / No Reply / The Fool on the Hill /
Ticket to Ride / Here, There and Everywhere /
All My Loving / Lady Madonna / Something /
Strawberry Fields Forever / You Never Give Me Your Money /

She has a beautiful voice.
She sings all songs in English--- beautifully!
She has her own way of expressing the Beatles' world!

At the end of the concert we all sang the songs
"Yesterday" and "All You Need Is Love".
(I was sorry I could not sing, because something is wrong
with my vocal cords.)

I heartily enjoyed your wonderful concert--the Beatles' world.
Thank you so much, はるすみれ-san.



(after the concert, near Nakano station)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2011-01-17 00:18:44
もう、17日になってしまいました。
昨日は、春すみれさんのコンサートに行かれたのですね。「歌とピアノで綴るビートルズの世界」は、素敵だったでしょう。
私もビートルズの歌が大好きです。
春すみれさんは、すべて英語で歌われたのですか。
素晴らしいビートルズの世界を堪能されたことでしょう。
いいお天気で良かったですね。名古屋は雪なのに。

返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-01-17 06:15:51
karinさん、おはようございます。♪
ビートルズの世界は心惹かれますね。

今が一番寒い時期でしょう。
もうすぐに明るい歌声のような春がやってきます。(^^)/
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-01-17 08:53:25
おはようございます。
わたしはビートルズ世代ではないので、大半が知らない曲
ですが、イエスタデイと、それにレット・イット・ビーなら
メロディーは知っています。原語でのコンサート、さぞかし
圧巻だったでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-17 09:14:46
morinoringoさん おはようございます

春すみれさんのビートルズへの愛の深さ、歌声のすばらしさ、美しい英語に、もう圧倒されました。少しも気取っていなくて、親しみやすくて、すべてが自然で、、、、「ああ、すばらしい!」と思いました。これだけの歌を全部英語で歌われるのだから、きっと英会話もお得意なのだろうな、などとも思いました。

ビートルズの世界、いいですねぇ、、、、コンサートの後も余韻に浸っていました。昔のことを思い出したり、、、「よ~し、もう少しがんばろうか!」などといろいろ考えました。 コンサートの後の空の美しさにまたまた感動し、、、感謝の一日でした。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-17 09:25:05
クロちゃんさん おはようございます

ビートルズの世界は心惹かれますね。一つ一つの歌に懐かしさを感じます。音楽のことはあまり知らず、とにかく聴いていて楽しんでいるだけですが、昨日は「ああ、こんな風に歌えるようになりたいな。でももう声帯を傷めたから無理だ・・・」などと思いました。

ここ数日の朝の冷え込みは厳しいですね。今が一番寒い時期ですものね。それにしても東京は乾燥したお天気が続いていますねぇ。新潟市も大雪です、、、、もう少し春に近づいたら帰ることにしようと思いました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-17 09:28:40
Hanna-Dannaさん おはようございます

一番すばらしいと思ったのは春すみれさんが全ての曲を美しい英語で歌われたことでした。歌われる前に、朗読者がその歌の内容を日本語の詩で朗読されました。その点もコンサートの成功につながったと思います。全ての聴衆が楽しめますものね。

メロディーと英詩が合っていて、、、そして美しい英語で、、、「ああ、いいなぁ!ずっと聴いていたい!」と思ったのでした。

Hanna-Dannaさんのシャンソンもいつか聴かせていただきたいものです。でも昼間は会社がありますから、どうしても夜になるでしょうね。アパートが暗いところにあるので夜間の外出が怖くて、、、。Hanna-Dannaさんのライブ、是非週末の昼間の公演をお願いします!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2011-01-17 16:48:32
おぉ~~↓ 本人からのメッセージですね!
こちらまで嬉しくなってしまいます♪

毎年12月のジョンレノンの命日あたりになると
ビートルズを聞きたくなり、ビートルズの世界に
浸ります、私の青春ですもんね~。
ビートルズのおかげで英語の授業も楽しくなり
レコードに合わせてに歌いたいために必死で歌詞を覚えました。
Michelle・Girl・Yesterday・All You Need Is Loveなどは
テンポがゆっくりしているので覚えやすかったです。
ノリの良い曲ではもちろん踊っていましたよー♪
ゴーゴー喫茶にはよく行きました(*^^)v

楽しい一日を過ごされて良かったですね~!

こちら大阪では昨夜から雪なんです、朝には少し積もっていました
通院日なんですが、車の運転は危ないのでバスで行きましたが
周りの雪景色を眺めながらでしたので楽しい通院になりました~。
返信する
Unknown (attchan)
2011-01-17 19:42:42
karinさん こんばんは

ビートルスの歌を女性歌手が歌われたコンサートですか。
沢山は知りませんが有名な曲なら馴染みがありますね。
英語での歌詞はわかりませんが・・・(悲)
karinさんはライブで聴かれ感激され大いに楽しまれた事でしょうね。
歌詞もよく解られる事でしょうしね。

ところで会場の場所は中野駅の近くだったのですね。
懐かしいです。サンプラザの近くですか?
在京中には無かったように思います。
有難うございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-17 20:09:05
nokkoさん こんばんは

そうなのです!本当に嬉しいことです。nokkoさん、一緒に喜んでくださってありがとうございます。nokkoさんもビートルズが大好きでいらっしゃるのですね。ビートルズの歌を暗記されて英語も好きになられたのですね。ゴーゴー喫茶!懐かしいですねぇ、、、もっとも私は行ったことがなかったのですが、、、(^_^;)。nokkoさんは楽しい思い出をたくさんお持ちありますね。

大阪も雪景色でしたか!雪道の運転は慣れていないと危険ですね。ちょうど通院日でしたか、、、バスでいらっしゃってよかったですね。nokkoさん、通院日だったのにこうしてコメントを書いてくださるほどお元気で嬉しいです。もう少しですね!がんばってくださいね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-17 20:34:51
attchanさん こんばんは

何とも言えない優しくてのびやかな美しい声で、ビートルズの歌を美しい英語で歌ってくださいました。「原書」と「翻訳」が別の作品であると感じるように「原語」と「訳詞」で歌うのでは「やはり違うなぁ」と思いました。時々涙がでそうになりました。

中野駅は初めて駅から外に出てみました。サンプラザもよくわからないのですが、、、会場は中野駅から徒歩5分ほどの「なかの芸能小劇場」というところでした。こんど中野をふらりと歩いてみたいと思いました(^^)。  ありがとうございました。
返信する