karin's English Writing

karin's English Writing

a bright moon

2011-01-18 21:59:00 | ノンジャンル
While walking back to my apartment,
I saw the moon shining in the branches
of the trees along Tamagawa-josui.

I stopped to admire the moon.

Wow ! How brightly the moon is shining !

The full moon will be the day after tomorrow.

Are koharu and her mother viewing the moon
through an astronomical telescope?




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-18 22:55:29
空気の澄んだ冬の月は一段と輝いて見えますね。
画像を通して冬の月だとわかる素敵なアングルですね。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-18 23:04:23
絆さん こんばんは

早速ご覧下さりありがとうございます。

郷里は豪雪だというのに、私は快晴の東京に住み、こうして澄み切った冬の月を眺めています。

実際はまぶしいほどの月でしたが、私の簡単デジタルカメラのオート設定撮影ではこれが限界のようです。

月に寄せる思いもいろいろあります、、、お月様を眺める、、、、いいですねぇ。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (花法師)
2011-01-19 11:24:03
karinさん、こんにちわ。

寒さにも負けずに、うっとりと月を眺めている
karinさん三の姿が目に浮かびます(^ー^*笑)!

明日の満月は、私もゆっくりと鑑賞する事にしましょう。

返信する
Unknown (attchan)
2011-01-19 12:30:59
karinさん こんにちは

「冬樹と寒月」というタイトルを付けたいような素敵なショットです。お上手ですね。

私も夕べ孫のあおいと一緒に月を眺めていました。
写真を取りそびれてしまいました。

あおいが「お月さまの中にうさぎさんがこんな形しているね」とうさぎの格好をして説明してくれていました。
その時の写真を撮っておけばよかったと悔やまれます。
20日に満月を撮ってみたいと思います。
有難うございました。

↓の中野プラザは時々催しがありジャズやシャンソンを聴きに行きました。
駅北口に出て直進すると早稲田通りに出ます、右折すると「新井」という地になります。
そこに6年在住しておりました。
私は中野の街がとても好きでした。
「ブロードウェイ」というアーケードの商店街を是非ぶらり歩いてみてくださいませ。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-01-19 19:46:39
karinさん、こんにちは!

本当に素敵なお写真ですね!
月ってそれだけ撮ってもおもしろくないんですよね。
冬の樹といっしょだと、寒さや空気感が伝わってくるようですね。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-01-19 20:25:59
karinさん、こんばんは♪
冬の空は一段ときれいですね。
もうすぐ満月ですか。
ワォーン!
野生の血が騒ぎます。(^<^)
黒い中に浮かぶ木の枝と月の構図が素敵です。(^^)/
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2011-01-19 21:10:24
こんばんは。

冬の月は大きく美しい。
実はこれ、夏の逆をとっているんです。
夏は太陽が最も高度が増して、より輝
くように、冬は月がそれになるんです。
ただ、月見が真冬に来ないのは寒さの
せいですね。ほどよいところをとって
いるのが中秋の満月なんですね。
なんて、少し天体の運行のことなんかを
ちらつかせますと、興ざめ。失礼この上
無しでした。
冷え冷えとした冷気の中に良い月を見る。
何かを思い出す予感か、思い出したい願
望か。妙にそれらが交錯するのがこの季
節ですねぇ。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-19 22:28:03
花法師さん こんばんは

昨夜は今日よりもずっと冷えていましたね。でもあまりに月が明るくて、、、、玉川上水を歩いていてつい立ち止まってしばらく眺めていました。

屋根の上に出る月もよいですが、玉川上水の樹木の間に見える月は一段と風情があり、いろいろなことを考えながら見とれていました。明日は満月ですね。私もまた同じところで見てみようかな。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-19 22:32:39
attchanさん こんばんは

「冬樹と寒月」・・・ありがとうございます、素敵なタイトルですね!実際のお月様はずっと澄んでいましたが、私のカメラでは無理でした。attchanさんもあおいくんとこの月をご覧になっていたのですね。明日が満月ですが、昨夜も今夜も美しい月です。今夜は少し雲がかかっていますが、、、、。

いいですねぇ、あおいくんのためにも是非満月を撮ってあげてくださいね。孫のkoharuも娘の影響か空の観察が大好きで、二人で天体望遠鏡で月や星を観察しています。

こんどゆっくり中野の街を散策してきます。attchanさんは中野に6年間お住まいだったのですね。日本中を転勤していらっしゃったのですね。「ブロードウエイ」という名前がいいですねぇ、、、その商店街にも是非行ってみたいものです。 楽しみです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-01-19 22:36:57
よしえさん こんばんは

今日はずいぶん暖かくなりましたが、昨日の夕方は寒かったので写真を撮るのも一瞬迷ったほどでした。褒めていただき恐縮しております。

月はどうしてもぼんやりしてしまいます。もしかすると、私のカメラでも、もうすこしはっきりと撮る方法があるのかもしれませんが、、、、さっぱり説明書も読まずに撮っています。  ありがとうございました。
返信する