karin's English Writing

karin's English Writing

on June 21, 2020

2020-06-21 10:22:00 | ノンジャンル
It's 夏至 summer solstice day.

The daytime is the longest in the year.
It's now cloudy in Tokyo.

Can we observe a partial eclipse of the sun
in the evening?(部分日食)

========

How quickly time flies!

Only nine days are left until the end of July.

Oh, what have I been doing so far?

I'm afraid I've been always worrying about
something or other.

It means I'm getting older, doesn't it?

Anyway, I hope it will not be a scorching summer
like last summer.

I heartily hope COVID-19 Second Wave will not
arrive.

(Tamagawa-josui, yesterday)






27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamada)
2020-06-21 14:49:42
Dear Karin-san, I 'm sorry, I didn't in touch with you for long time.
As I'm 87 years old then I was not so good condition of my health.
But there is no problem now.
I went to a barber shop to cut today.
Since February I didn't go there.
As I was scary of the infection of covid-19.   There was a little bit crowded,
I thought it might be everyone thinking same thought.
お互いに健康で楽しく過ごしましょう。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-21 20:14:05
nokkoさん こんばんは

今日は夏至、そちらは部分日食が観測されましたか?こちらは曇り空でしたから無理だったようです。Sちゃんが今夜もお泊りですね。宿題は終わったかな?

東京もここ数日感染者数の確認が増えているようで心配しています。感染源がわからない例も多いとか、、、とにかく自分にできることをやって生活しましょうね。

玉川上水沿いにはいろんなお花が咲くので嬉しいです。山歩きをしていた頃をいつも思い出しながら歩いています。白いのはトラノオでオレンジのお花はノカンゾウと聞いたことがあります。

この梅雨寒が終わると東京も急に気温が上がるようです。外を歩くときは十分気をつけたいと思います。「今日行く」「今日用」も無理しないようにします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-21 20:16:22
Dear hamada-san,

Oh, long time no see, hamada-san!
It's good to know you are now in good health.
You are fine enough to go to a barber's
to have your hair cut in spite of the COVID-19.

You are 87 years old!
You really look much younger than you are.
I'm younger than you by 9 years.

ほんとですね、お互いに健康に留意して楽しく過ごしましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2020-06-21 21:57:29
こんばんは。
部分日食、大阪は曇っていたおかげで太陽そのものは雲の向こうに
見えたのですが、肝心の欠けた部分は、食の最大の17時10分
ごろになっても分からないまま…(^_^;)。残念でした。わたしはもう
日食は見納めかもしれないですが、10数年前の朝に見た日食で、
テレホンカードの穴を通した日光を別の紙に映し、確かに欠けている
ことを確認したのが一生の思い出です。
トラノオ、わたしは本物はまだ見たことがありません。わが家の庭は、
南天の花がほぼ散り終え、花ガラだらけです。もうしばらくしたら、
綺麗に掃かないとなあ…と思っています。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-21 22:25:25
はなだんなさん こんばんは

部分日食、東京も雲が厚くて見ることができませんでしたが、大阪も、、、残念でしたね。私も10数年前の朝、ちょうど公民館の役員のバスツアーの日の朝、観たことを思い出しました!

トラノオという名前はバスツアーで立ち寄ったどこかの植物園で知りました。それが玉川上水でさりげなく咲いていて毎年楽しんでいます。南天の花もきれいですよね。娘の家ではまだ咲いています。もう少し楽しめるようです。お花はいいですねぇ、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-22 06:48:07
おはようございます。

快晴の下での夏至でした。日射しはまさに最強で
した。一年で最も太陽高度が高いのですからね。
今朝は曇っています。

残念なのは夕方の畑仕事に気をとられて、部分
日食を確認しなかったことです。

返信する
Unknown (笑子)
2020-06-22 15:02:59
karinさん
こんにちは(*^_^*)
夏至でしたね~日が伸びて
仕事から帰っての家事を
明るいうちにできるのが嬉しいです

日食はテレビのニュース映像でみました
前回は、群馬のキャベツ畑の真ん中の
特等席でみました
お隣には素晴らしい天体望遠鏡で撮影している
チームがいて見せてもらったのですが

後日多分その人の写真であろうものが
天文雑誌に出ていて感動したのがいい思い出でした

そして今日はまた上着が必要な涼しさです(^_^;)
気温差に体がついていきませんね
土曜日は31度で買い物と公園に出かけたら
お店でのマスクは苦痛でしたね
公園では人との距離をあけられたので外しました

梅雨が明けたらどんな暑さが襲ってくるのだろうと
思うだけで苦痛です
エアコンと換気、うまく使って乗り切りましょう
返信する
Unknown (karin)
2020-06-22 19:26:21
エンピロさん こんばんは

今年はコロナ禍のことばかり考えていたためか、時の過ぎるのがいつもより早かったように感じます。ご近所でご親戚のご不幸がありましたか、心からお悔やみ申しあげます。

今日は梅雨寒の中雨に濡れてしまって、帰宅してすぐに炬燵をつけてしまいました。明後日からは連日30℃超えとか、、、熱中症に気をつけようと思います。体調管理が難しいです。

会津では新型コロナの感染者が確認されていませんか!今日の新聞発表では小平市は27名確認されています。県外への移動が緩和されて、今日の月曜日は出張で大勢の人が日本中を移動したようです。昨日は各地の観光地へも大分お客さんが戻ったようです。

経済が回るようになるのは嬉しいですが第2波がこないよう祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-22 19:35:08
地理佐渡..さん こんばんは

昨日の越後は快晴でしたか!こちらは曇りのち雨でした。今日もそちらは晴れてこちらは梅雨寒の一日でした。

思う存分畑仕事に打ち込んでいらして部分日食の観測はなさいませんでしたか、、、全国で見られる次の部分日食は10年後でしょうか、地理佐渡..さんはその時に観測できますね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-22 20:11:51
笑子さん こんばんは

こちらも雲が厚くて日食の観測は無理でした。私もテレビのニュースでみました。やはり自分の目で見るというところに意味がありますね。前回は広々としたところで観測なさったのですね。さらに天体望遠鏡で撮影してものをみせて頂き、その方の写真が天文雑誌に載ったのですか、、、忘れられない思い出ですね。天文雑誌、娘も購読しています(^^)。

今日はまさに梅雨寒でしたね。午前中、雨に濡れてしまって帰宅してすぐに炬燵に入りました。最高気温は早朝の20℃で日中は19℃程度とか、、、寒い一日でした。体調管理が難しいです。

とにかくマスクは苦しいです。人がいなくて大丈夫そうなときはマスクを外して歩いています。学校で児童生徒たちは授業中マスク着用のようですが、苦しいでしょうね。rimiたん、小学校でがんばっているのでしょうね。

この梅雨明け後の暑さがどんなものになるか、私も今から不安でたまりません。あれこれ心配ばかりしています。とにかく何とか一緒に頑張りましょう!

ありがとうございました。
返信する