karin's English Writing

karin's English Writing

on June 28, Sunday

2020-06-28 17:37:00 | ノンジャンル
My daily life is not at all eventful.
I should say I am happy.

We are now in the middle of the rainy season.
We have more rainy days than last year,
don't we?

Today it was raining gently in the morning
and it stopped raining in the afternoon.

I was glad it was not so hot today.

It rained very heavily in Kyushu District.

I hope there was no damage there
by this heavy rain.

On my way back from my daughter's,
I walked along Tamagawa -josui as usual.



It was around 4 p.m. The sky was gray.



There were puddles here and there.



I was happy to see lovely flowers.







I saw くちなし near my apartment.



Oh, how I miss my くちなし
I used to grow in Niigata!


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2020-06-28 21:37:15
nokkoさん こんばんは

午後からは雨が止んで一瞬青空も見えましたが、ほとんど曇り空でした。東京の6月は雨の降らない日がないくらいに雨がよく降りました。でも大降りの日は少なかったように思います。

九州北部での被害の様子があまり報道されていないのですが、記録的な大雨と聞いていますので被害状況が心配ですね。これからまだまだ雨が降るようですが、大きな被害がでないよう願っています。

「このユリはどなたかが植えたのかしら?」などと思いながら眺めていましたが、、、少なくとも今は自分の力で生きていますね。

アパート近くまできたらくちなしの花が雨に濡れてみんな下を向いて咲いていました。新潟の家の庭にくちなしがあって、、、その香りに誘われて庭に入って来る方もあって、、、ああ、懐かしいですねぇ、、、。

>親スズメが口移しで食べさせている姿

うわ~、そんなところを私も見てみたいです!こちらではスズメがすごく少なくなったような気がします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-29 06:47:16
おはようございます。

こちらもそちらほどでは無いにしろ
雨が降ったりやんだりの梅雨らしい
日々が続きます。

さらにまた、おかげで暑くなりすぎ
ぬ気温には助かっています。そのこ
とを考えますと、過ぎた雨はいやで
すが、しばらく続いてほしいものと
思ったりしています。ただ、農家さ
んには、稲の生育を考えますと晴天
が欲しいでしょうけどねぇ。

返信する
Unknown (はなだんな)
2020-06-29 09:07:58
おはようございます。
クチナシは咲いていると香りで分かりますね。うちのマンションの
わきにも、いま1輪咲いています。
最初の写真はエノキでしょうか。わが家の庭のエノキにも、各種の
虫が付きますが、この季節はその虫を集めて、アシナガバチが
子育てをするので、気を付けています。このところ、エニシダの
茂みの中で見つけた小さな(だけど1つでは幼虫が育っていた)
アシナガバチの巣を2つ撤去しました。全く油断なりません。
大雨も困りものですが、適度な雨なら、暑さしのぎにはいいかな
と思っていればいいのですね。
返信する
Unknown (omotan)
2020-06-29 10:23:54
鬱陶しい梅雨に似合う花の両横綱は、アジサイとクチナシでしょうか!
盛りは過ぎましたが、ともに我が庭を彩っています。
言うまでもなく、あらゆる生き物にとって「雨や水」は、まさしく命水であり、とても大切なものです。
でも局地的な豪雨だけは御免蒙りたいです。過ぎたるは、なお及ばざるが如しです。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-29 14:34:36
地理佐渡..さん こんにちは

今日は梅雨の晴れ間ですが、なんだかすっきりしない気分です。今年は梅雨らしい日々が続きますね。

今回の大雨、九州ではかなりの被害が出ていましたね。コロナ禍に大水、、、本当にこまったものです。稲の生育のためにはこれから晴れの日が多い方がよいのですね。さぁ、どうなっていくのでしょう、、、つい不安が先に立ちます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-29 14:35:58
はなだんなさん こんにちは

クチナシ、本当によい香りですよね。昨日のクチナシは雨に打たれてみな下向きに咲いていました。

樹木の名前、知らなくてごめんなさい。アシナガバチ!怖いですね。エニシダの茂みの中の巣を2つ、はなだんなさんが撤去なさったのですか、ご無事でよかったです。

昨日までの大雨で九州地方はかなりの被害があったのですね。関東でも川と道路が区別つかないほどに降ったところもありました。これからコロナ禍と洪水が心配ですね。少々体調を崩しがちですが、がんばらなければ!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-29 14:37:30
omotanさん こんにちは

アジサイとクチナシ、いいですねぇ、、、omotanさんのお庭には両方が楽しませてくれているのですね。

昨日の九州や関東の大水の被害のことを夜のニュースで知り「今年もまたか、、、」と思ってしまいました。気候危機などという言葉も聞かれる今日この頃ですが、コロナ禍のこともあり豪雨で避難するような事態にならないよう祈っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2020-06-29 17:15:49
こんにちは
私の住む地域も昨日は、不安定なお天気で
雨の強さに怖さを感じつつ窓の外をみつめていました

昼間に止み間があって、その時間に映画館と
ランチに行ってきました

ランチはカウンター席を選びました
これからは 人と向かい合わない食事が安心なのかな。。
それかテラス席もいいですが、暑いと無理ですね

百合の花がなんとも涼しそうです
私は今日は公園の丘の上の合歓の花を撮ってきました
昨日の雨で傷んだ花もありましたが
新しい花はきれいにさいていました(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2020-06-29 19:34:41
笑子さん こんばんは

昨日は映画館にいらっしゃいましたか!密にならないように入場者数を制限しているでしょうから、混雑しなくてよかったですね。

ランチといえば向かい合って座っておしゃべりをしながら頂くのが普通でしたが、新しい生活様式では正面に座るのは禁止ですね。斜め席はOKとか。笑子さんはカウンター席に決められましたか、、、いろいろ考えなければならず会食も大変ですね。

昨日の雨で咲いていたお花はかなり傷んでしまいましたね。今日はきれいに咲いている合歓の花を撮っていらしたのですね。拝見できるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (hukuda kashou)
2020-06-30 11:18:43
karinさん、こんにちは(^.^)

三朝も、朝は強い風が吹きまくっていましたが、雨が降ってきそうで降らない不安定な天気です、少し動くと汗が出てきます、これから雨が降ってきそうです。

カリンさんの家の近くの多摩川浄水のあたりはとても自然が豊かなのですね。

くちなしの花が見れるのですね。素敵なところですね。私の家にもくちなしの花の木はありますが、まだ花が咲いたことがありません。いつの日か咲いてくれたらいいと思いますけれど…
返信する