karin's English Writing

karin's English Writing

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-03-20 19:57:15
karinさん、こんばんは
今日はとても冷たい雨でした。冬に逆戻りしたような。私も電車に乗った時に運転席の後ろに立って線路を見るの好きです。特にカーブになったとき、トンネルを出たときとか、電車に乗っているなって感じですごく好きですねえ。鉄道の旅もしたいけど、なかなか旅には出られませんね。

karinさんのつぼみ、もうすぐ咲きそうですね。雨露にぬれて初々しいです。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-03-20 21:20:42
Karinさん、こんばんは

今の時期は暖かくなったり、寒くなったりしながら、だんだん気温は上がって行くのですよね。
今日はこれから母が日本へ帰りますが、いっしょに近所の広い公園を散歩しました。もう桜が咲き始めていてビックリしました。こちらの方が寒いのに。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2008-03-20 21:57:07
コスモスさん こんばんは

今日は本当に寒い一日でしたね。今までが暖かな陽気でしたから、なおさら寒く感じました。

コスモスさんも電車がお好きなのですね!嬉しいです。私は幼い頃、電車に乗りたくて、父にせがんで学校を休んで田中角栄氏の越後交通の電車に初めて乗ったのが小学3年生のときでした。あの興奮はまだ忘れられません。

鉄道の旅、、、いいですねぇ。それも新幹線でなくて普通列車での旅、、、今では贅沢な旅になりましたね。私は新潟に帰りますと、時々新潟=長岡間だけ普通列車に乗ります。のんびりとしていて、本当に気持ちがゆったりします。

昨年初めて花梨が生りましたが、、、今年はどうでしょう?楽しみです。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-20 22:09:22
よしえさん こんばんは

もう寒さは来ない!などと勝手に思い込んでいたものですから、今日の寒さは堪えます。暖かくなったり寒くなったり、、、、桜の開花も早い、と報道されていましたが、この寒さで一休みでしょう。

パリの公園ではもう咲き始めた桜もあるのですね、、、桜も種類がいろいろあるのかもしれません。日本でも「河津桜」は2月に咲き始めてかなり長い期間咲き続けるそうです。

お母さま、これから日本に向かわれるのですね。お嬢様を残してお帰りになるのがきっと寂しくいらっしゃることでしょう。いやいや、元気で生きていてくれたら、そしてできれば楽しく生きていてくれたら、子供がどこで暮らそうが、親は気にしないですね(^^)。

よしえさんとご一緒に旅行をなさって、お母さま、よかったですね!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2008-03-20 22:44:08
karinさん こんばんは

きょうは一日中、家にこもっていました。外の気温は、窓のすぐ外に見えるスーパーに出入りする人々の服装で分かります。あしたも雨のようですね。

PCのある部屋はストーブを時々つけては温めています。ウチのコタツはまだ新しいのですが大きすぎるのです、てっぺんの押入れの中なんです。コタツがけもあるのでたまに出して潜ってみようかな。

鉄道線路も車窓からの景色もこの間、海を見に行ったきりです。新幹線で遠くに行きたいな。

壁紙はスイス航空の白雲の景色をずっと使ってますよ。karinさんの。全然、飽きないのです。僕のユメだから・・・。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-03-20 22:58:15
寒さはないと思いますよね^^。
こっちは日曜まで晴れマーク。
日曜日は散歩予定だから天気続いて欲しいです。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-20 23:16:20
JIMPAさん こんばんは

寒い一日でした。夕方帰宅してからはいつもよりも早めにシャッターを下ろしてコタツにもぐりました。何しろすきま風が入ってくるような古いアパートですから、、、でも「住めば都」でございますね。私には贅沢は似合いません。

鉄道の線路はやはりどこまでも続いている感じがして好きです。私は新潟へかえる時はいつも新幹線ですが、本当は昔のように8時間かけて「急行佐渡」で帰りたい心境です。景色がゆっくり変わっていくのがとても気に入っています。

JIMPAさん、私の雲の写真を壁紙に使っていただき、嬉しく思っております。飛行機に乗ると、昼間はいつもいつも窓から外を見続けています。

ツァーといえどもたった一人で参加するというのは少々勇気が要りますし、加齢とともに気弱になってきているようにも感じますが、来週からイギリス周遊のツァーに一人参加し、未知の国へ、未知の人達と旅をしてまいります。少し不安もありますが、それに耐えて一期一会を楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-20 23:21:34
voyager036さん こんばんは

東京が多少寒くてもいいから、voyager036さんの小樽には晴れてほしいです。そうですか!日曜日まで晴れマークですか、、、嬉しいです。

あ、もう雪も完全に消えましたか?voyager036さんの日曜日のお散歩が終わるまでお天気が続きますように!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2008-03-21 00:13:23
来週に「英国周辺の旅」ですか?ああ、いいなぁ。
英国というと、日本国憲法で吉田茂の懐刀といわれ、生涯、表面に出ることを嫌った「白洲次郎」という人を思い出します。

富裕な家に生まれ、ひとつき1万円(現在にして4千万円!!)の小遣いを使い、神戸1中の時、高級米国車を乗り回していたそうですが、ケンブリッジ大学で学んだ次郎は、その時培われた“ジョンブル気質”は、敗戦後、アメリカ占領行政化でも遺憾なく発揮され、戦争責任のある天皇は当然退位すべき、全体主義化の「国体」なるものに反対し、いまの平和憲法制定に貢献したのです。

昭和初期の世界大恐慌で家は零落し、クワをふるって農業をやったそうですが、父との関係で、吉田茂と親交を深め、日米講和条約でも英語力を駆使して通訳を務めたそうです。

「時の権力で作られた歴史は信じない」「戒名不要・葬儀不要」の姿勢に感動しています。こんな人が好きです。英国ーー今は外国人流入が多いですが、アメリカにはない歴史を持つ国として一度は踏んでみたい土地です。

<一人参加し、未知の国へ、未知の人達と>・・karinさんの行動力・勇気に最大の敬意を表します。
お気をつけて。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-21 14:56:16
JIMPAさん こんにちは

ただいま公民館の英会話から帰ってまいりました。たいして英語を話さないのですが、先生にお会いし会員の皆様とお会いしますと、何故かほっと致します。ランチをご一緒するわけでもなく、すぐにお別れするのですが、、、、人と人とのつながりは嬉しいものですね。日常が日常であることの歓びでしょうか。

白洲次郎氏のこと、お話しくださり、ありがとうございました。私達の英会話サークルでも「平和憲法制定」について英文記事を読んだときに白洲次郎氏のお名前が出てきていました。

私は文学少女でもないのに英語が好きなだけで、大学生のときに英文学を専攻しました。そしてワーズワースの詩が大好きになり、いつかこの詩を書いたワーズワースの湖水地方に行ってみたいと思っていました。

またナショナルトラストを設立したビアトリクス・ポッターの農場に立ってみたり、夢中になって呼んだエミリ・ブロンテの嵐が丘の舞台になった場所にも立ってみたいものです。

卒論はShakespeareでしたので、その生家と言われるところに行くのも楽しみでございます。今回は忘れた頃に「文学の旅」をして大学時代を懐かしく思い出してきたいと思います。  ありがとうございました。
返信する