karin's English Writing

karin's English Writing

I'm back from Niigata

2005-11-21 20:05:15 | ノンジャンル
It was winter in Niigata. I had bad weather during my stay in Niigata. It was very cold with snow and rain falling now and then.

But yesterday morning the sun appeared from behind the gray clouds just for an hour.

The trees in my garden made a fine silhouette against shoji, Japanese paper window. I felt something warm welling up in me. There is no winter in Tokyo.







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2005-11-21 22:24:15
お帰りなさい Karinさん。

良かった!お誕生日に感傷的になられていたようなので、とても心配していました。(風邪にも)
東京は特別に寒いそうですが、新潟に比べると陽射しが違うでしょ。それにKarinさんの周りには心の温かい人がいっぱいいらっしゃるようなので安心です。

karinさんの写真にはいつも無限の言葉が秘められていますね。 もう一度 「おかえりなさい!」  
返信する
Unknown (karin)
2005-11-21 22:39:50
JIMPAさん こんばんは
昨夜遅く帰りました。いつもご心配いただきありがとうございます。私がいつも過去の思い出に浸りながら暮らしていますので、感傷的に感じられるのかもしれませんが、日々のkarinは笑顔で行動的でございます(な~んちゃって、自分で言うなんて図々しいですね。)

誕生日の日は本当に感謝の気持ちでいっぱいになり、ブログを書こうと思いましたら、自然とすぐに書いてしまいました。自分が「生きていること、存在していること」を、ふと不思議におもうことがあります。
コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2005-11-21 22:45:59
お帰りなさい。
新潟は、もう冬に入っていたのですね。
お元気でお帰りになり、嬉しいです。

それに、今回のお宅での写真、とても素敵です
いかにも、寒さを感じさせる葉の落ちた木々と、障子に
映った影が、何とも言えませんね、このような撮り方も
あるのだと、勉強になりました。有り難う御座いました。
返信する
Unknown (karin)
2005-11-21 22:57:43
suzuranさん こんばんは
コメント、ありがとうございます。東京に帰りましたら、みなさん「寒い、寒い」とおっしゃっていましたが、まだ新潟の寒さを忘れていないkarinにはまるで春のように感じられました。新潟の冬しか知らなかった6年前までは、冬はみな新潟の冬のようなもの、と思っていましたが、東京の冬の日差しの多さに「ああ、この日差しの3分の1でいいから新潟へ!(^^)」と切に願いました。

私は障子戸に映る影がとても好きです。そこには必ず日光があるからでしょうか。ガラス戸にセロファンで作ったステンドグラスなどを貼り付けて、それが障子度に映るのも楽しんだりしました。影絵が大好きです。
返信する
Unknown (あんじゅな)
2005-11-22 15:06:21
karinさん お帰りなさい(^^)
とても久しぶりな気がします。
お元気で帰られたようで何よりです。

新潟は寒いんですね?関東の冬でさえ苦手な私じゃ新潟ではきっと生きていけませんね。すでに春が待ち遠しい私です。

それと、karinさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (karin)
2005-11-22 18:38:53
あんじゅなさん こんばんは
ネットの世界は時間の経つスピードが現実の時間よりも速いように感じますね。新潟の家には初めて買ったデスクトップのPCがありますが、もう使っておりません。NECのキャンビーですが、10年前のもので、その当時のままになっております。10年前!私は万年初心者ですね。PCはおもちゃですが、一度も習ったことがなく、今、できることしかできません。向上心のないkarinでございます。

あんじゅなさん、それが不思議なのですが、住めば都、どんな場所でも自分が選んだ場所であれば、人は適応できるようです。でもずっといたいとは思わないかもしれませんね。新潟の家には思い出がいっぱい詰まっていますので、大切にしています。ときどき帰って空気を入れ替えます。東京の冬の明るさを知ってしまいますと、文句も言わず当然のこととして暗く寒い冬を受け容れている新潟の人たちに少しでいいから太陽をわけてあげたい、、、、と思ってしまいます。

ブログのリンクの件、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。私はまだリンク集の作成をどうするのか、理解しておりませんが、作成しましたら、あんじゅなさんにお願いにあがります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (チエコム)
2005-11-22 18:53:01
こんばんわ。今日は有休なので銀座でゆっくりしてきました。携帯からみても 『障子戸に映る影』の素敵さは伝わってきましたよ。ほんと、素敵な女性ですね Karinさん。
返信する
Unknown (karin)
2005-11-22 21:36:26
チエコムさん こんばんは
障子戸に映る影、本当に好きです。なぜか幸せな気持ちがこみ上げてくるのです。この木はモチノキなのですが、この木にすずめがよく止まるのです。その様子も障子戸の影絵で見ることができるのですよ。そういう時、私はもう夢の世界にいるような気分になります。私は空想家なのかなぁ、、、、チエコムさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (チエコム)
2005-11-23 08:46:20
おはようございます!私は、母が新潟、父が神田生まれのミックス(笑)で、私自身は生まれも育ちもず~っと世田谷で、そのほかの土地には1度も住んだことがないんです。母は父と結婚するまで、新潟の柏崎で生まれ育ったようで、小さい頃に1、2度‘くじら波’という佐渡が見える美しい海に連れて行ってもらった覚えがあります。今も両親は健在で実家はここから15分くらいなので週末は一緒に食事をしてます。Karinさんもお嬢さんの住む東京にいらしたとの事ですが、母と娘の関係は喧嘩もするけど本音で語り許し合えるものですよね。「娘を生んでおいてよかった」こんなハチャメチャな私でも(笑)母はそう言ってくれてます。私には2人の息子がおります。やはりここから10分位のところに元夫と住んでおります。男の子なので自立して育って欲しく、今は子育て終了し、私が自立させていただいている最中です(笑)。今は息子達より年老いた両親の方がずっと気になります。家族も個人を尊重しながらつかず離れずの関係でいる今がイチバン良いと、前向きに(笑)考えながら日々頑張ってる次第です。銀座、たまにはどうぞ出掛けてみてください。ひとりお出かけになるなら7丁目の「HOUSE OF SHISEIDO」がお奨めです。1960年代~今日までの歴代のCMが自由に観ることが出来、また銀座の歴史も解ります。無料です。私も昨日の有休は 癒しの時間をそこでゆっくり過ごしてきました。ミニシアターがあり平日は独占できます(笑)。あっ、いけない、ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。次回からは短く致しますね。では良い祭日をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (karin)
2005-11-26 00:18:45
チエコムさん こんばんは
コメントがついていることにただいま気づきました。本当にありがとうございました。「鯨波」は新潟では有名な海水浴場です。そうでしたか、お母様は柏崎のご出身ですか、何だかほっとして嬉しくなりました。おっしゃるとおり、愛すれば愛するほど、つかず離れずの距離感を保つことが、お互いにとって大切であると私も痛感します。

うわ、楽しみができました。銀座7丁目の「HOUSE OF SHISEIDO」ですね、是非、行ってみたいと思います。ほとんどいつも一人で行動しております。

長いお便りを本当に嬉しく拝見いたしました。ありがとうございました。
返信する