karin's English Writing

karin's English Writing

Louis Armstrong's "What a Wonderful World"

2010-12-12 08:56:00 | ノンジャンル
Every Saturday morning, I listen to the radio
English program "英語ものしり倶楽部."

I like this program very much.

Yesterday morning I listened to Louis Armstrong's song,
"What a Wonderful World"in that radio program.

"What a Wonderful World" is one of my favorite songs.

Whenever I listen to this song, tears come to my eyes.

Whenever I listen to this song, my heart fills with joy.

Whenever I listen to this song, I'm thankful to be alive.

Whenever I listen to this song, I always think to myself
"What a Wonderful World."

(skies of blue I saw in Odaiba)


--------------------------------------

What a Wonderful World
(Words and Music by Robert Thiele and George Davit Weiss)

http://www.youtube.com/watch?v=_Uw_anMuCKI&feature=related

I see trees of green
Red roses too
I see them bloom
For me and you
And I think to myself
What a wonderful world

I see skies of blue
And clouds of white
Bright blessed days
Dark sacred nights
And I think to myself
What a wonderful world

The colors of the rainbow
So pretty in the sky
Also on the faces
Of people going

I see friends shaking hands
Sayin' how do you do
They're really saying
I love you

I hear babies cry
I watch them grow
They'll learn much more
Than I'll ever know
And I think to myself
What a wonderful world

And I think to myself
What a wonderful world




28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2010-12-12 16:19:36
karinさん 今日は

今日は日曜日、何をしていらっしゃいますか?
今回の、音楽の話 あのルイア-ムストロングの
ことでしょうか?

もし、そうであれば、私も大好きです
声も良いし、聞いているだけで、じ-んときますよね、でも、私は意味が分からなくて、残念なのですが、聞くのは大好きで、車の中とか、レコ-ド等も持っています。とんちんかんな話だったら、ごめんなさい(*^_^*)
返信する
Unknown (よしえ)
2010-12-12 17:55:00
karinさん、こんにちは!

詩がとっても気に入りましたので、曲はどんな感じなんだろう? って思って、ルイ・アームストロングさんの歌聴いてみましたが、本当に素晴らしいですね!

生きていることの感動が伝わってきます!
ありがとうございました!
返信する
Unknown (kokko)
2010-12-12 18:56:43
karinさん~こんばんは!

この曲しっかりと聴いた事はないのですがCM等で良く使われてますね。包まれるようで素敵な曲ですね。
こういう方を目にすると「彼と繋がりがあるかな~なんて思ってもっと知りたくなってしまって(^^;ちょっと調べてみました(笑)

彼の70歳のお祝いのスピーチでのこと。「若者達が、素晴らしい世界ってどういう意味ですか?世界中で起こっている戦争や、飢餓、汚染のどこが素晴らしいのですか?と聞くけど・・
オレには世界はそんなに悪くないと思えるんだ。
世界は素晴らしくなる、そう思って行動すればってこと。愛だよ、愛。・・(抜粋)」
これがこの曲に込められたルイ・アームストロングの思いだったそうです。
思いは受け継がれているんだな~と思ったら胸がいっぱいになってしまいました。

karinさん、ご紹介ありがと~ございました♪
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2010-12-12 20:16:48
こう英語で見ると違う曲みたいですよね^^。
返信する
Unknown ()
2010-12-12 20:49:14
名前だけは知っていますがメロディーは
思い浮かびません・・・
もしかして聞いたことがあるかもしれませんね。
書かれている詩がそうなんですね。
返信する
Unknown (attchan)
2010-12-12 21:02:43
karinさん こんばんは

NHK第2で放送しているのですね。
次回から私も是非聴いてみようと思います。

ルイ・アームストロングの歌は沢山は知りませんが
たまにラジオから流れたりしますね。
「What a wonderful world」は有名な曲でしょうね。
歌詞が解らないですが曲を聞いたらわかるのでは、、と思うのですが。。(悲)

お台場のブルースカイは風船なんですね。
とても気持ち良さそうですね。
有難うございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2010-12-12 21:13:16
こんばんは。

ルイ・アームストロング。良いですねぇ。
ソウフルフルな彼の歌声には誰もが聞き入る
ものと思います。地理佐渡ももちろん好きです。
さて、ラジオでそれを聞いたとのことですが、
当方海外短波放送を時々聞きますので、
VOA(ヴォイス・オブ・アメリカ)のスペシャル
イングリッシュなんてのを聞いたことがあります。
非英語圏の人たちのために、ニュースなどを特別
ゆっくりアナウンスしてくれるんです。
もちろんインターネットでも聞けるはずです。
ご存じかもしれないのですが、つい..。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-12 22:39:07
suzuranさん こんばんは

今日は5年前の骨折以来初めて終日アパートの狭いお部屋で過ごしました。何と、1400歩しか歩いていません。お洗濯をしたり、本を読んだり、ハーモニカの練習をしたり、旅の準備をしたり、カーペンターズのCDを聴いたり、、、たまにこういう日もよいものですね。

そうなのです、そうなのです、、、あのルイ・アームストロングです。昨日の朝のラジオの英語番組で私は久しぶりで聞きました。いいですねぇ、、、本当に懐かしくて胸がじ~んとしてきて、涙がこみあげてきました。私も彼のCDを買おうかな。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-12 22:44:11
よしえさん こんばんは

詩もメロディも歌い方も自然で優しさに溢れていて、、、私も「生きているって素晴らしい!ありがとう」と心の中で叫ばずにいられませんでした。

易しい単語で、易しい英文で、深い深い意味を伝えるのですから、、、、言葉の力ってすごいですね。言葉といえば、よしえさんのブログを知ったとき、すぐに私もフランス語を勉強してみようと思ったのですが、三日も続きませんでした(--)。   ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-12 22:49:16
kokkoさん こんばんは

偶然?私もそう思いました!確かに繋がっていると私も感じます。 エピソードのご紹介、ありがとうございました。若者たちの質問も若者らしいですね(^^)。

この詩を読んで最初に連想するのは、私の尊敬するレイチェル・カーソンのThe Sense of Wonderの世界です。そしてさらにレイチェルの影響を受けて画風が現在のようになったという葉祥明の世界です。

この歌を聞くといつも「ああ、生きているってすばらしい!」と思います。そして「一人で生きているのではないのだ。み~んなつながっているのだ」と一人感動して涙しているkarinです(^^)。  ありがとうございました。
返信する