karin's English Writing

karin's English Writing

koharu is my music teacher

2010-12-15 09:23:00 | ノンジャンル
koharu, my granddaughter, is in her fifth grade.

koharu has absolute pitch, I think.

When I practice the harmonica,
she always gives me some good advice.

Yesterday I practiced the song I'm going to play
on the harmonic at the mini-concert in January.

koharu said tapping out beat, "You are always
either slow or fast to start," though I thought
I was doing very well.

She also said, "Play the harmonica thinking of
the story you want to express."

Then I played 蛍の光 and 荒城の月on the harmonica
accompanied by her piano.

Next she played TV drama theme tunes on the piano
---龍馬伝, ゲゲゲの女房, and Q10.

She played 星に願いを on the piano too.

She loves music very much.

koharu and I had a good time in her music room.

Her mother came home from her work around 6 o'clock
and I came back to my apartment with a feeling of gratitude.

Thank you, koharu.

(in front of my apartment, this morning)




24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎばぁ~)
2010-12-15 10:54:59
お孫さんと合奏ですか・・・素敵ですね。とても楽しい時間ですね。羨ましい!!!
息子夫婦も音楽が大好きで、息子はファゴット・嫁はフルートで近くの交響楽団に所属して、時々演奏会に出かけています。話を聞いていると、眼が輝いていてどんなに楽しいかよくわかります。
ほんの趣味程度だと言っていますが、通じるものがあることは素敵ですね。
お孫さんとの合奏大いに楽しんでください。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-12-15 18:59:37
karinさん、こんばんは♪
音楽を奏でるって、ほのぼの暖かさを感じます。
合奏できる喜びは幸せいっぱいの時間ですね。

もうすぐクリスマスです。(^^)/
返信する
Unknown (attchan)
2010-12-15 20:07:24
karinさん こんばんは

koharuちゃんと合奏が出来ることはなんと素晴らしいことでしょう。
羨ましい限りです。
音楽で心が通じ合えることほど素敵なこと、この上ない幸せでしょう。
お孫さんと語り合うkarinさんが目を細めていらっしゃる様子が思い浮かんで参りますねぇ、、

有難うございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2010-12-15 22:33:53
こんばんは。
うちの中2の長男はピアノを続けていますが、流行歌に
うといので、あまりそんな場面がありません。小4の妹は
ピアノをやめてしまってから、まったく鍵盤に触ろうと
しないので、最近は一緒に弾いたり歌ったりすることも
なくなりました。
いろんな音楽の楽しみ方があると思いますが、気の合う
者同士「セッション」できるのはとても素晴らしいこと
ですね!
返信する
Unknown (karin)
2010-12-15 22:42:33
すぎばぁ~さん こんばんは

来月あるハーモニカ・サークル内のミニコンサートのための曲をハー練習していたのですが、あまりに調子ハズレな吹き方をしている私にあきれてしまって、、、丁寧に教えてくれました。でも私のレベルは音教えられてできるものではありませんでした。

すぎばぁ~さんの息子さんご家族も楽器演奏をしていらっしゃるのですね。娘夫婦もそうですが、同じ趣味を持って楽しそうに演奏しているのを見るのは嬉しいですね。

昨日、孫は私の下手なハーモニカにピアノの伴奏をつけてくれました。やはり伴奏がつくといいものですね(^^)。こんなふうにして過ごせるのも小学生のうちだけでしょうねぇ、、、、この瞬間を大切にしようと思いました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-15 22:43:49
クロちゃんさん こんばんは

私が「ハーモニカでクリスマスソング」という楽譜の本を買いましたので、孫に見てもらいました。クリスマスソングも孫のピアノの伴奏で吹いてみました。いいですねぇ、、、ピアノの伴奏つきはとても気分がよいものだと思いました。

もうすぐクリスマス、、、クリスマスソングがあちらこちらで聞かれるようになりましたね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-15 22:45:33
attchanさん こんばんは

私が吹く曲にkoharuがピアノで伴奏をつけてくれましたが、、、、いいものですね。どんなに下手に吹いても孫は上手に伴奏をしていました。私は自分がいかに音楽的才能がないのかがわかりました。又、koharuに特訓をしてもらいましょう(^^)。

でもこんなふうにして二人で過ごす時間も楽しいです。5年生ともなると帰宅してくる時間も遅くなり、二人でのんびりお絵描きをしていた一年生や二年生の頃が懐かしいくらいです。二人で合奏する時間を大切にしたいと思います。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-15 23:04:03
Hanna-Dannaさん こんばんは

koharuの家はテレビ番組を録画して見ているらしくて、まぁ、koharuもテレビのことは詳しいです(^_^;)。物語よりもテーマ音楽に興味があるらしいのです。いろいろな番組やCMに使われている音楽を耳で覚えてピアノで弾いて楽しんでいるようです。

娘さんはピアノをやめられたのですか、、、、もっと楽しいことができたのかな。しばらくしてまた弾きたいとおもうときがあるかもしれませんね。koharuだったら、Hanna-Dannaさんのシャンソンのピアノ伴奏をしたがるでしょう(^^)。koharuの家では一人が歌い始めると、4人でハモッっています。私はとても仲間に入れません。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (kokko)
2010-12-16 08:04:52
おはよ~ございます
わぁ~お二人の画が浮かびます!
楽しそう♪音楽がもう生活の一部なんですね。koharuちゃんにMichaelの曲、弾いて欲しい~(笑)
我が家は聴く一方なので他力本願ですf^_^;
返信する
Unknown (karin)
2010-12-16 08:37:39
kokkoさん おはようございます

そうですねぇ、koharuの家は音楽が生活の一部です。どこでもいつでも音楽です。上手下手はわかりませんが、楽しんでいることだけは確かです(^^)。
高校生のに~ちゃんが繰り返し繰り返しThis Is ItのDVDを見ていますので、koharuも自然と覚えてしまったようです。歌って踊って弾いています。

私は娘に「こんなふうにして家族がそろって楽しい時間を過ごせるこの時を大切にしようね。みんなが成長した後、素晴らしい思い出になるよ」と話しています。koharuには「学校の宿題、忘れないでね」と私は言っています(^^)。

さぁ、これから公民館のハーモニカサークルに行ってまいります。  ありがとうございました。
返信する