karin's English Writing

karin's English Writing

3rd harmonica volunteering in 2011

2011-08-04 23:10:00 | ノンジャンル
Every Thursday I attend Harmonica Circle.

It was Thursday today and I hurried
to the community center.

Five members were absent today. I missed them.

In the morning we nine members practiced 16 songs
on the harmonica until half past 11:00.

Then some of us went home to have lunch.

I went to a restaurant with the others
and had Thursday lunch pasta.

We all gathered at a nursing home for the aged by 1:15.

16 elderly people were waiting for us and we played 16
songs on the harmonica. They were--

うみ・海・夕やけこやけ・かもめの水兵さん・蛍

浦島太郎・ゆりかごの歌・朝はどこから・埴生の宿

山小舎の灯・青葉の笛・影を慕いて・港が見える丘

あの丘越えて・東京ラプソディ・ふるさと

The elderly people sang these songs to our harmonica.

They sang 影を慕いて and ふるさと in a larger voice.

They looked tired in a rather hot room.

Some were wiping the sweat from their faces.

Isn't the air-conditioning working? I wondered.

They didn't look very happy today.


(at 9:00, this morning)




24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2011-08-05 10:43:55
karinさん おはようございます

ハーモニカサークルの皆さんが老人ホームへ
ボランティアで出掛けられたんですね。

演奏の16曲は懐かしい曲ばかりですね。
ホームの皆さんが演奏曲に合わせて一緒に歌われ
ている様子が目に浮かびます。

for the aged by 1:15はどのように訳すのでしょうか?

ホームはエアコンが効いていないのでしょうか?
皆さん汗を拭いながら聴き入って下さったんですね~
演奏されているkarinさん達も暑い中で、さぞかし
大変でしたでしょうね。
返信する
Unknown (はるすみ)
2011-08-05 13:54:19
karinsan,
What's going on?
Didn't the air-conditioning work like our karaoke-room? (^^;)
I can't stop feeling to sympathize with them.

Other than the problem of the air conditioner, it is anxious not to have seen them happily.
What's the matter with them?

But as the most of people sang songs they like,
I believe it's for sure to have been a pleasant time.
Anyway Good Job!!
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-08-05 21:04:35
こんばんは。
わたしが個人的にいちばん好きなのは「山小舎の灯」です (^_^)。
木曜日のパスタが何だったのかも気になりますね (^w^)。
返信する
Unknown (sakuramom)
2011-08-05 21:09:16
こんにちは。
いつもハーモニカサークルの方との慰問、そても素敵だなあと思っています。
でも・・・エアコンの効きが悪くてせっかく皆さんで用意したものを十分に楽しんでもらえなくて。。。
そのときは暑かったけれど、それでも高齢の方は跡で思い出してきっと口ずさんでいると思います。
節電のためだったのかなあ?


返信する
Unknown (haruchan)
2011-08-05 22:13:24
8月はお出かけする人が多いのでどのサークルも
お休みする方が多いですね。
午前中練習して午後養護老人ホームに行かれたのですね。
懐かしい曲ばかりでさぞ皆さん喜んでくださったことでしょう。
影を慕いてとふるさとに人気がありましたか!
年齢的に分かるような気がします。
ハーモニカの音色は子どもの頃を思いださせます。
ステキなボランティアですね。

あらー、冷房が効いていなかったのですか?
節電のやり過ぎは体に良くないと思います。

まりもみたいな綺麗なクリですねー。来月には色づきはじめるのでしょうね。

返信する
Unknown (karin)
2011-08-05 23:11:57
attchanさん こんばんは

年間4回ほど出かけるハーモニカボランティアです。今回は3回目でした。

特別養護老人ホームのデイサービスですが、今回はいつもよりも利用者が10人ほど少なかったようです。だから全体のお声も小さかったのかもしれません。

暑くて暑くて、、、、エアコンがついていたのかどうか、、、ついていたにしてもきっと規定の28度よりも高く設定してあったかもしれません(^^)。私たちの控室は扇風機だけでした。

We all gathered / at a nursing home for the aged / by 1:15.

a nursing home for the aged ⇒ 老人ホーム; 
the aged ⇒  高齢の人々(複数名詞になります)

by 1:15 の by は「~までに」の意味で午後1時15分まで

「私たち全員が午後1時15分までに老人ホームに集まりました。」のつもりで書きました(^^)。でも「老人ホーム」の英語が長いですから、ちょっと分かりにくいですね(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-05 23:20:25
Dear はるすみ-san,

It was too hot in the room.
Some of the listeners were wiping not tears but sweat(--).

A few of them were expressionless--yes, blank.
I was shocked to see them.

They were all getting old and some of them were gradually
losing the ability to think and behave normally, I was afraid.

But I'm sure singing songs to our harmonica will do them good.

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2011-08-05 23:27:00
Hanna-Dannaさん こんばんは

シャンソンを歌われるHanna-Dannaさんが「山小舎の灯」を歌われたら素敵でしょうね!

お昼に食べたパスタは「アサリとイカのソイソース風味パスタ」でした。和風でとても美味しかったです。いや Hunger is the best sauce.かな(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-05 23:29:51
sakuramomさん こんばんは

昨日は今日以上に蒸し暑かったのですが、きっとエアコンの設定温度が高くなっていたのかもしれませんね。みなさん、きっとかなり暑くて、歌うのも苦しかったのかもしれません。いつもよりもお元気がないように感じました。

この次は秋です。きっとまたお元気な皆様にお会いすることができるでしょう。楽しみにながらまた練習を始めます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-05 23:39:10
haruchanさん こんばんは

私の場合も水曜日・金曜日の英語は両方とも8月はお休みです。でもハーモニカはいつも通りです。1・3週はボランティアのための曲の練習をやり、2・4週は「演歌の帝王・佐藤 昭先生」のご指導のもと公民館祭り用の合奏曲を4曲練習します。さらに数名の会員が個人レッスンを受けます。

特別養護老人ホームに行くのですが、ボランティアはデイサービスに見えた方達のためだけのようです。

どの曲も歌詞が張り出されますので、みなさん、一生懸命歌ってくださいますが、今回は少々暑すぎたのか、お元気がなかったです。無理もないですね。

これは近所の農園ですが、栗の木がた~くさん植えられています。こんなにもう大きくなっていて、、、、毎年、びっくりして写真を撮っています。ホントですね!まりもに似ていますね!

ありがとうございました。
返信する