karin's English Writing

karin's English Writing

flowers I saw today

2006-03-26 21:58:04 | ノンジャンル
Wild violets appeared in the bush along Tamagawa-josui.
They were talking in a friendly way without stopping.
What were they talking?



The cherry trees along Tamagawa-josui have started to blossom.
They will be in full bloom in a few days if the good
weather continues. They know spring has come.



Are these flowers Yulan magnolia (haku-mokuren)?
They are so noble against the blue sky.
They seemed sad when I saw them in the dark.




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじゅな)
2006-03-26 22:10:41
karinさん、こんばんは

タチツボスミレの花ですね^^。この淡い空のような色合いのスミレも綺麗ですね。芭蕉の”山路来てなにやらおかしすみれ草”の”すみれ”とはこのタチツボスミレではないかと勝手に思っています。

サクラもどんどん咲き出しましたね。寒い季節が終わりつつあると思うとホッとします。

そういえば前の記事でのkoharuちゃん、小学生になるんですね。孫を持つ気持ちというのは私には実感としては分からないのですが、きっと素敵なのでしょうね。楽しい学校生活になると良いですね。
返信する
Unknown (karin)
2006-03-26 23:10:02
あんじゅなさん こんばんは

たった今アップ致しましたが早速ご覧いただき本当にありがとうございます。

あんじゅなさんのスミレと同じスミレでしたか!柵があって近くに行って観察することができませんでした。山で見るすみれはこれと同じかもしれない、などと考えながら眺めておりました。芭蕉の詠んだすみれはきっとこれですね。

タチツボスミレというのでございますね。私はお花の名前をさっぱり覚えることができなくて、山の同行者にいつもあきれられております。明日は久しぶりで山に行ってきたいと思っております。

私は娘が忙しいときだけ子育て支援をするのですが、koharuが生まれて6ヶ月のときに私が東京で暮らすようになりました。身体的発達が大変遅れていましたから、何とかここまで成長したことをただただ感謝しております。 

保育園では足がしっかりしないために意地悪をされたり乱暴されたりと大変なこともありましたが、3年間よく耐えました。小学校生活は保育園よりは楽しいとよいのですが、、、。ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-03-26 23:11:07
サクラも間近ですね。
小樽は雪もあと少し。
サクラがこんなに待ち遠しいのは始めてかも(^^)。
返信する
Unknown (karin)
2006-03-26 23:43:31
voyager036さん こんばんは

本当に今年の冬は厳しいですね。確かに東京の気温も低いでしたが、雪国の寒さ、豪雪のことを思いますと、もう比較になりませんね。先日、故郷に帰りましたら、庭にはまだ山のような雪があり、そこに暮らす姉夫婦がどんなに大変な冬を過ごしたかがわかりました。

小樽で桜の咲く日はいつ頃でしょう・・・私も心待ちしております。そういえば新潟では桜が咲いているのに雪が降った年もありましたねぇ、、、、。  ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (shunran)
2006-03-27 09:25:21
karinさん、おはようございます。
多摩川上水の季節の移り変わりをたのしませていただいております。我が家の近所のお寺の庭の桜も随分膨らんできました。いよいよ春ですね。

コハルちゃん、お兄ちゃん、ご入学おめでとうございます。コハルちゃん辛いこともあったのですね。胸が痛みます。幼い子供は無邪気な反面、時として残酷です、そのところを教育、躾の力とつくづく感じます。いつの時代でも在ったのでしょうか、小学校は楽しいことが続きますように・・・・・・
返信する
Unknown (karin)
2006-03-27 22:40:31
shunranさん こんばんは

暖かい春の陽気の一日でした。昨日、今日の陽気で一気に桜の開花も進んだようでございます。しかし高尾山ではまだ秋の枯れ木が残り、花は全然咲いておりませんでした。

koharuのこと、ありがとうございます。小学校では少し成長して欲しいのですが、koharuの兄は「人の性質はそう簡単には変らないからなぁ、、、」と心配しております。幼児教育、児童教育は一番大切だと思うのですが、その段階ですでに崩壊が進んでいるようで、日本の将来もふっと心配になってしまいました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (makeneko)
2006-03-27 23:17:41
花の季節ですね~(^^)
返信する
Unknown (karin)
2006-03-27 23:31:06
makenekoさん こんばんは

本当に春は文字通り百花繚乱ですね。都心では桜をライトアップしているようですね。ライトアップはあまり見たことがないのですが、今年は是非一度見てみようと計画しております。 ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する