karin's English Writing

karin's English Writing

scissors case

2008-01-03 12:01:27 | ノンジャンル
On the second day of New Year,
I did patchwork until late at night.

I've just finished two scissors cases,
one for me and the other for my daughter.

I sewed and sewed watching 'Hakone-ekiden'
on televison.

Which university will be the winner of this relay
road race?

Every student is doing his best.



( today's sky )


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2008-01-03 14:31:20
パッチワーク綺麗に完成しましたね。
お正月早々、がんばりやさんですね~。

私は、今日は長女夫婦がスキーへでかけ、双子の6歳の孫と遊んでいます。
長女曰く「静岡へ帰ったら、パパと2人だけでスキーは考えられないから~」と。
私、安受けしちゃって、午後から次女に子守をバトンタッチ。
だから、やっとPCに向かえました。。。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-03 18:28:27
秋桜さん こんばんは

お正月は忙しいか暇かのどちらかですね。私は元日は明治神宮まで初詣にでかけ、昨日は友人と会食、そして昨日の夜からパッチワークにとりかかりました。

せっかちですから、完成してしまわないとすっきりしなくて、、、昨夜もがんばったのですが、終わらなかったので今日は箱根駅伝を観ながら針を進めていました。

実は今は小さなポーチに取り掛かっていて、このハサミケースは年内に完成しておくべき作品でした。ただ私は二個作りたいと思ったものですから、とうとう一番暇なお正月にすることになってしまいました(^_^;)。

双子の6歳のお孫さんと遊べるなんて、最高のお正月ですね。その間、お嬢様もスキーにおでかけになって楽しいお時間を過ごせて感謝なさっているでしょう。

たまにマゴマゴするのは、楽しいですが、かなりのハードワークですね。私も娘家族が帰京しましたので、またkoharuに遊んでもらえそうです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2008-01-03 21:26:08
karinさん こんばんは

今日も東京の空は綺麗ですね
それに、雲がススキの穂のように綺麗です

パッチワ-クの、ハサミケ-ス、私と同じですね
私も二年がかりで、根付けを作り終わりました。
綺麗なケ-ス、最後まで頑張って出来上がりは
嬉しいですよね、おつかれさま(笑) 
返信する
Unknown (shunran)
2008-01-03 21:38:15
karinさん、素晴らしい出来栄えパチパチパチ
はさみケースというのが又いいですねぇ

私は食いしん坊ですが、手芸が苦手なのでこんなのを拝見しますと尊敬しますぅー

karinさんパッチワークとても上達されていて
感心でしています。これからもドンドン作られて
拝見させてくださいませ
返信する
Unknown (karin)
2008-01-03 21:44:35
suzuranさん こんばんは

東京は毎日本当に気持ちよく晴れ渡っています。湿度が低いものですから、どちらのお宅でもベランダにお布団が干してあって、、、、冬とは思えませんね。

箱根駅伝が終わってから、買い物に行きましたが、青空に浮かぶ白い雲が、私には「ああ、天国への階段だ!」と思われて、すぐに撮影しました。ちょっと珍しい雲でした。青い空に白い雲、、、大好きです。

はさみケース、パッチワーク用のハサミがちょうど入るように作りました。この鋏はとてもよく切れますので、手芸や裁縫が大好きな娘にこの鋏を買ってこのケースに入れてプレゼントしようと思っています。先がとがっていますから、このケースは役に立ちそうです。

suzuranさんは『根付作り』をなさっていたのですね。私がこういう作業を大好きになる日が来るとは思えないのですが、、、もう少し続けてみます。suzuranさんはこの道のベテランでいらっしゃるものと推察しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-03 21:55:30
shunranさん こんばんは

パッチワークはいましばらく続ける決意をしましたが、宿題(家でやる作業ですね^_^; )が出ますと、「無理だなぁ」と思ってしまいます。作品を仕上げてしまわないとすっきりしなくて、つい無理をしてしまいます。

そんな気持ちで針を進めますから、雑な作品になってしまいます。この鋏ケースはとても実用的ですから、娘の分も作ることにしました。鋏といっしょに贈るつもりです。

パッチワークは決まった日に習っているわけでなく、何人か都合できた日に習うことにしておりますので、さっぱり日がとれません。今は小さなポーチを作っています。生まれて初めての「ファスナー取り付け作業」があります(^^)。こんな私ですから、みなさんに笑われてばかりいます。

ポーチも仕上がりましたら、アップして記録に残したいと思います。それにしましても、先生につきますと作品が出来上がっていくものですね!「先生」という存在はすごいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Yuka Dan)
2008-01-03 22:12:55
karin さん

こんばんは!

手作りの、はさみケース、一針ずつ丁寧に縫ったパッチワークで心
がこもっていますね。
娘さんも喜ぶでしょうが、きっとKOHARUちゃんも欲しいがると思い
ますよぉ。
私はお正月だというのに今日から出勤し仕事をしている最中です。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-01-03 22:30:03
娘さん家族も帰京ですね。
みなさん元気に戻ってくるといいですね。

パッチワーク可愛くできていますね^^。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-03 22:40:14
Yuka Danさん こんばんは

うわ~、もうYuka Danさんのお正月は終わって職場に出勤なさっているのですね。お疲れ様でございます。

そう、koharuもあまり切れない鋏を使っていますから、きっと欲しがりますね。鋏は紙と布を切るのは別々にしなければならないとのこと、そうですね、koharuが布を切るようになったらkoharu用のものも作ってあげようと思います。

暖かくしてお仕事がんばってくださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-03 22:48:43
voyager036さん こんばんは

強がってみてもお正月に一人ぼっちはやはり寂しいですね。お正月は賑やかに過ごしたいものです。実のところ、明日から普通の日になると思いほっとしております。娘家族も帰ってきてまた普通の日が始まります。

針仕事が上手ならよいのですが、どちらかといいますと、苦手な作業です。それだからこそ、もう少し続けてみようと思っています。出来ないことが出来るようになるって、とても嬉しいことですものね。

ありがとうございました。
返信する