karin's English Writing

karin's English Writing

to Morning Glory Fair in Kunitachi

2015-07-06 22:35:00 | ノンジャンル
I would often visit Kunitachi to enjoy cherry blossoms.

This street is famous for its beautiful cherry blossoms
in spring.

(大学通り)


Yesterday morning I went to 「くにたち 朝顔市」.
It was my first time to go to the 朝顔市.











I bought this one for 1500 yen.


I put the pot at the entrance of my daughter's house.

Wow! Another flower has come out!



Yes, this flower is appropriately named
‘朝顔’ in Japanese
and ‘morning glory’ in English.



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-07-07 00:05:38
こんばんは。
5年前に、北品川に咲いていた「茶色い団十郎という朝顔?」を
見かけて、秋に種をこっそりいただいて帰り、大阪で植えた
ことがありました。2年間は見事な薄茶色の花を咲かせましたが、
その後は何の変哲もない紫色の花に「先祖返り」?してしまい、
がっかりしています(でも、朝顔の変種って、そうみたいです)。
karinさんも、数年は楽しめますよ。わたしもいろんな朝顔を育てて
みたいですね。
返信する
Unknown ()
2015-07-07 11:36:03
こんにちは♪
国立の朝顔市に行かれたのですね。
大学通りは素敵ですね。
もしかして桜並木ですか。

お土産の朝顔はKoharuちゃんのお家にですね。
これから次々と咲くのが楽しみですね。
我が家も咲き始めています。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-07-07 11:46:40
今日は。

朝顔市は国立の桜並木通りの近くで開催されているのですか?
もう朝顔の季節ですね。
我が家のアサガオはどうしたかしら?とのぞいてみましたら、50センチ位伸びでイチジクの樹に絡みついていました。支柱を立てなければ。

karinさんが買われた朝顔は良い色合いですね。
1鉢でピンクが咲いたりブルーが咲いたり楽しめるのですね。
朝1番先に咲いて清々しい花だなーといつもおもっています。ひと夏楽しんでくださいね。
種を採って毎年咲かせられたら最高ですね。
返信する
Unknown (笑子)
2015-07-07 12:51:18
こんにちは(*^_^*)

わぁ、karinさんも朝顔市にいかれたのですね!!
私も4色咲くのでした
聞いたらほぼそうみたいでした

入谷の朝顔市の朝顔は、だいたい埼玉県の
越谷か草加産なのだそうですが
ここのもそうかしら。。って思いました

朝顔も種で増えてはいるのですが
日本人として、季節の風物詩を味わいたい気持ちが強いです

雨でしたが浴衣を着て行ってよかったと思います
様子を少し明日にアップします、見てくださいね☆
返信する
Unknown (attchan)
2015-07-07 21:15:03
karinさん こんばんは

国立の大学通りは以前にも紹介頂きましたよね。
すてきな通りですね。
この近くで朝顔市が開催されていたのですか・・
他のお店も出ていて楽しそうですね。

綺麗なピンクの朝顔の一鉢をkoharuちゃんのお家に
買っていらしゃったんですね。
何んと次の日にはブルーのお花が咲いていたとは
驚きですね~

1本の朝顔から色の違う花が咲くのですねぇ
知りませんでした。
でも、次々と変わった色が楽しめて良いですね。

夏の風物詩のひとつの朝顔は昔から見慣れています
が品種改良もされていろいろ珍しい朝顔もあるのでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-07 21:40:38
Hanna-Dannaさん こんばんは

朝顔もいろいろな名前がついているのですね。「団十郎」なんていいですねぇ。私が買ったのは棚のところに「~富士」と書かれていました。もっとよく見てくればよかったです。朝顔はいろいろに変わっていく場合が多いのですね。「先祖返り」も楽しみかも(^^)。

朝顔市というのは初めて行ってみました。勧められるままにこれを買ってきました。どうなっていくのでしょう、、、これからが楽しみです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-07 21:42:18
エンピロさん こんばんは

国立市に、日本語ボランティアで6年間も通ったのに、朝顔市のことを全くしりませんでした。今回初めて行ってみました。朝顔市は4日と5日の二日間、一橋大学の南門前の歩道で開かれていました。

そうなのですか!私の買った朝顔には昼顔が混じっているのですか、、、教えていただき嬉しいです。実は帰りの中央線電車の中で乗客のみなさんが大変興味を示し、いろいろ質問されました。その中に「朝顔、いいねぇ。4800円くらいしたでしょ?」と一人の紳士がおっしゃいました。「いえ、1500円ですよ。」と応えますと「いや~、おかしいな。もっと高いはずだけど」とのことでした。きっと純粋の朝顔だけでないからですね。謎が解けました。

昼顔も大好きな花ですからよしとしましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-07 21:44:00
絆さん こんばんは

初めて朝顔市に行ってみました。この国立の大学通りは桜並木で有名です。はい、この緑の木は桜です。今年の春はここの満開の桜を見ないでしまいました。この場所からいつも桜を撮ったものです。

はい、koharuの家に届けました。みんなが忙しくて私が留守番をしていることが多いですし、忙しいからこそ、玄関の階段を下りるときに朝顔が咲いているのを見るのも嬉しいかな、なんて思いました。

絆さんのお宅も咲き始めたのですね。楽しみましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-07 21:45:40
haruchanさん こんばんは

はい、朝顔市はこの桜並木のある一橋大学の南門前の歩道で開催されていました。7月4日と5日の二日間です。今まで国立で朝顔市があることを全く知らず、今回初めて行ってみました。

一鉢で4色楽しめると言われて、「Ok, I'll get it.」と言ってすぐに買いました。名前がついていたのですが、「~富士」と書かれていたような気がします。メモしてくればよかったです。この夏は娘の家の留守番が多いですから、みんなで朝顔を楽しみたいと思います。種を採って毎年楽しめるといいですね!是非やってみましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-07 21:46:57
笑子さん こんばんは

実は笑子さんが「朝顔市」にいらっしゃると書いていらしたので、早速検索してみました!そうしたらすぐ近くの国立市で前日(4日)とこの日(5日)に朝顔市をやっていることを知りました。それですぐに国立市に出かけたというわけです。笑子さんのおかげで、初めて「朝顔市」に行ってみました。

国立のの朝顔はどこから来ているのでしょう?全く考えてもみなくて勧められたものを買いました。4色も咲くなんて素敵!と思ってすぐに決めました。

国立の朝顔市では浴衣を着てきた人には特典があったようです。きっと前日の夜は浴衣姿が多かったのでしょうね。笑子さんの朝顔市の記事、フォト俳句を楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する