karin's English Writing

karin's English Writing

to the art museum in Shinjuku

2015-07-11 23:34:00 | ノンジャンル
Today I went to Sompo Japan Nipponkoa
Museum of Art in Shinjuku with a friend of mine.



We enjoyed an exhibition of 安野光雅 M. Anno’s
paintings.



The exhibition was held on the 42nd floor
of the building.



113 of his paintings were displayed---
paintings of European landscapes.

Many of them reminded me of my tours
to Europe.


Mitsumasa Anno's paintings touched me deeply.

We walked to Shinjuku Isetan in the hot summer heat.

Shinjuku was crowded and lively.

I felt very happy walking to the department.

We had a late lunch at a restaurant in Shinjuku Isetan.

I was very hungry and 梅おろし蕎麦 was delicious!





We enjoyed talking a lot on the train back.

We had a coffee break before saying good bye.

What a wonderful day we had!

I walked 10478 steps today.




26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-07-12 10:40:31
おはようございます。
梅雨前線はまだ南にあるから、梅雨明けではないものの、
いよいよ本格的に暑いシーズンがやってきましたね。
ビルの中は空調が効いて過ごしやすいでしょうが、そこへ
到るまでの道中がたいへんになってきますね。
わたしはどうも白内障の影響か、近年美術館を見て回るのが
苦痛になってきています。karinさんはご友人と楽しく食事も
なさって、いい1日になりましたね。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 13:01:43
Dear harusumi-san,

I’m quite a stranger in Shinjuku,
while my friend is fairly familiar with the area.
So I followed close behind.

I wanted to walk on the ground, not underground,
though it was very hot outside.

I was surprised to find that I was feeling happy in the summer heat.
I was so happy after admiring M. Anno’s paintings, anyway.

Yes, Shinjuku is one of the most attractive areas in Tokyo
for healthy and active people who are looking for something exciting.(^^)

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 13:49:33
Hanna-Dannaさん こんにちは

今日は昨日よりもちょっと曇りがちですが湿度が低いので助かりますね。梅雨が明けるとどんな夏になるのか少々不安です。

昨日の安野光雅氏の展覧会は本当にすばらしいものでした。ヨーロッパ周遊の絵が優しくて柔らかい筆致で描かれていました。友人も私も行ったことのある場所の絵が多くて胸がいっぱいになりました。私は図録も買ってまた見直しています。

友人と美味しいランチを頂き、コーヒーブレイクを楽しみながら、観賞してきた安野光雅氏の絵やヨーロッパの旅のことなど、とりとめのないことをいろいろおしゃべりをして楽しい一日を過ごしました。

Hanna-Dannaさん、白内障ですか?ハッキリ見えないのは辛いですね。今は白内障は手術でかんたんによくなると聞きますが、できることなら手術せずに済んだらいいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 14:16:50
エンピロさん こんにちは

新宿の西口に出たとたん、高層ビルがそびえ立っていて圧倒されました。そして「地震が発生したら、、、」なんて考えてしまいました。

「損保ジャパン日本興亜本社ビル」にはそういう歴史があったのですか!銀行の名前もそうですが、合併していくので「あれ?昔の何銀行?」などということがよくあります。

今回は安野光雅氏の絵を観に行ってまいりました。子供を育てていた頃の絵本の絵が忘れられません。今回は安野氏が何回もヨーロッパを周遊しながら気の向くままに描いたという絵でした。

その筆致がソフトで優しくて、眺めているうちに自分のヨーロッパの旅路が思い出されて胸がいっぱいになりました。若いうちに遠くのヨーロッパから旅をしよう、と思ってたくさんの国々都市を訪問しました。

新宿は活気に満ちていました。暑い日差しも気にせず若い人たちが足早に歩いていました。何だか私まで元気がでました。このお蕎麦、梅、大根おろし、けずり節、梅ゼリー、わかめ少々が入っていました。それに薬味つきです。本当に美味しい信州蕎麦でした。

楽しい一日でした。行こう!行きたい!と思ったときに、絵画展、写真展、書道展、コンサート、旅、、、何でも出かけたいと思います。昨日は少々歩き足りなかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-07-12 15:14:25
今日は。

昨日に引き続き30度超えの厳しい暑さです。
karinさんは元気に新宿へお出かけでしたか!

私は庭の草取りをしていました。

安野光雄さんは知りませんでしたが、2枚目の絵をみて見たことあるように思えました。
淡い色調の水彩画で優しい雰囲気の風景がですね。

検索して私もいろいろヨーロッパの風景を楽しみました。karinさんのお陰で素晴らしい画家を知ることが出来ました。

ヨーロッパを周って描かれた風景画ということでは想い出いっぱい、懐かしさいっぱいだったことでしょう。

梅おろし蕎麦、暑い日にはピッタリですね。
最近お昼は麺類にしています。真似して作ってみようと思います。

楽しい1日でしたね!
返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 15:28:28
haruchanさん こんにちは

ここ三日間、厳しい暑さですね。比較的湿度が低いからでしょうか、暑さに弱いはずの私ですが苦にならずに過ごしています。いや、やりたいこと、行きたいところ、があれば苦にならないのでしょうね。

昔、安野光雄さんの絵は子育ての時代によく見ていましたので是非行ってみたいと思いました。あまりに気に入って今回は図録も購入して、楽しんでいます。添えられている文章がまたとてもよいのです。

そうなのです、私が行っていない国の絵はクロアチアだけでした。どの絵も私の想い出とぴったりあっていて感動しました。旅先で絵が描けたらいいですねぇ、、、。楽しい一日でした。

梅、大根おろし、けずり節、梅ゼリー、わかめが入ったこの信州蕎麦、本当に美味しかったです。暑いときは特に梅や大根おろしやしょうがが美味しいですね。これから夕食の買い物に行ってまいります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2015-07-12 19:26:09
美術鑑賞のいいお時間になりましたね
美しいもの、好きな芸術に触れることは
精神的にもとてもいいことと思います

今日は暑かったですね~
今年初めてエアコンいれました
1度入れたら止められません~
明日も暑そうです~こちらは熊谷に近く
いとも簡単に35度越えます
お互いに暑さにきをつけましょう~

今晩はソーメンです
大根おろしや青シソをいれてみます(^^)v
返信する
Unknown (attchan)
2015-07-12 20:44:08
karinさん こんばんは

昨日今日と当地は34℃を超え最早猛暑日同然で、さすがにエアコンをスイッチオンしました。

在京時、安田生命ビルだったと思うのですが、今で
は損保ジャパン日本興亜美術館というのですね。
ゴッホの「ひまわり」を観に行った事がありました。

安野光雅の絵はもう随分前になりますがNHKの講座の
放送で観たことがあります。
挿絵などもありましたがとても色彩が優しくて魅かれたことを思い出します。

ヨーロッパの風景画は当時は無かったとおぼろげ
ながら記憶しているのですが、、

ランチの涼しげな梅蕎麦が美味しそうですねぇ
梅雨の晴れ間の素敵な絵画鑑賞の日でしたね。

返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 21:46:37
笑子さん こんばんは

6月の終わりごろには国立新美術館へ行きマグリット展を見たのですが、よく理解できなくてモヤモヤしたものが残っていました。昨日は安野光雅氏の一枚一枚の絵が心に沁みこんできて感動しました。懐かしいヨーロッパの風景をたくさん見られて嬉しい一日でした。

突然の暑さに驚きますね。35℃を超えるのですか!こちらはまだ35℃を超える日はないので助かります。これからどうなっていくのか少々不安でありますが、とにかくどんなに暑くなっても何とか今日一日を生きましょうね!

大根や青シソの入ったソーメンの夕食、美味しかったでしょうねぇ、、、。楽しい一日が終わりましたね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-07-12 22:43:14
attchanさん こんばんは

34℃もの日が二日も続いたら苦しいですね。明日はどうなのでしょう。今日は気象情報を聞いていないので心配しています。attchanさん、くれぐれもお気をつけくださいね。

こちらにコメントを下さっているエンピロさんのお話しから損保ジャパン日本興亜ビルが昔は安田生命ビルだったことを知りました。今回は常設展を見ないで帰りましたが、次の機会にはゴッホのひまわりを是非みてきたいと思います。

安野光雅氏の絵はこどものための本で初めて見ました。優しいタッチの絵ですね。1926年生まれの安野光雅氏が初めて外国へでかけられたのは1963年(37歳?)だったそうです。2か月間ヨーロッパを列車で旅をなさって心惹かれた場所で絵を描かれたそうです。ヨーロッパの風景画を発表されたのはいつ頃なのでしょう、、、今回の展覧会で一番早いのは1982年発表の「イギリスの旅」になっていますが、、、。

信州蕎麦のランチ、梅と大根おろしがとってもお蕎麦に合っていて美味しかったです。今度私も作ってみます!

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する