karin's English Writing

karin's English Writing

Tensho-in Atsu-hime

2008-02-23 00:34:28 | ノンジャンル
I enjoy NHK Taiga Drama on TV every Sunday night.
This year I'm enjoying 'Atsu-hime' by Tomiko Miyao.

Today I joined a one-day bus tour and visited the places
where Tensho-in Atsu-hime lived her last years.

First I visited The Edo-Tokyo Museum and appreciated
a lot of articles which belonged to Atsu-hime.

Next I visited the Edo Castle, the Imperial Palace--
of course only outdoors. Then Kyu Shiba-rikyu Gardens
and Zojoji Temple.

One day was too short to enjoy those places.
I'd like to visit them again not on a bus tour
but by myself.



(the Edo Castle)




(Kyu Shiba-rikyu Gardens)




(at Zojoji Temple)






24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2008-02-24 01:36:32
こんばんは karinさん

karinさん独特の清潔な表現ですね。ほれぼれと眺めています。きょうは昭和記念公園に行ってきました。karinさんの立った場所に立ちました。感無量でした。

春一番にも遭いました。いい家族、いい人たちといろいろなお話をしました。とても楽しかったですよ。スズカケの実にも会いました。面白い形の松ボックリも見ました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2008-02-24 11:50:13
篤姫ゆかりの場所を巡るバスツアーですか、面白そうですね
ドラマからいろんな歴史に興味を持つのは楽しいことですよね
バス会社もドラマに合わせてちゃんとこういうコースを企画するんですね~・・
まだまだドラマは続くから、またゆっくりと一人で
周ってみるのもいいですね。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-24 14:10:48
JIMPAさん こんにちは

今日も強風が吹いています。朝寝坊して、それでも歩いて修理に出していた時計を受け取りに行ってまいりました。今日もマスクとスキー帽が必需品でございます。

昭和記念公園で春の嵐に遭われ大変でしたね。まだ枯れた芝生も飛びますから砂埃と相俟って目を開けていられないくらいでしたでしょう。

そんな中でも素敵な人達との出会いがあり、会話があり、さすがJIMPAさんでいらっしゃいますね。私はだいたいお一人で歩いている御婦人とおしゃべりをすることが多いです。

あの「みんなの原っぱ」に立ってくださったのですね。あの場所に立って、いろいろな人達を眺めているのが好きです。昔は悲しくてたまらなかった「家族の情景」が今はもう懐かしく思えるようになり、今、見ているご家族のみなさまの幸せがいつまでもいつまでも続きますように!と祈りながら眺めております。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-24 14:25:06
nokkoさん こんにちは

日曜日のNHK大河ドラマはおもしろいものもそうでないものも「花の生涯」からずっと観ております。その番組が終わりますと「よし、また明日から一週間頑張ろう!」と決意する「けじめのドラマ」になっています。

今回は「篤姫ゆかりの地」「築地でお寿司のランチ」という見出しをみて、三日前に申し込みました。ちょうど一人分空席があるというのでお仲間に入れていただきました。「築地」に行ったことがなくて、是非一度行ってみたいと思っておりました(^_^;)。

前日の旅行会社からの電話で「講師と一緒の目的のある旅」シリーズであることを知りました。みなさん、参加者(27名)の多くはすでに講師とは顔なじみの人達でした。

このシリーズは大人気で、その2、その3と続くそうです。旅行社もいろいろ考えますね。昨日参加してみて、、、、どちらかというと私は自然の中に入る旅のほうが好きだなぁ、と思いました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (maron)
2008-02-24 16:29:30
karinさん こんにちわ

浜離宮へは一昨年になりますが、美術学園の版画のみなさんの即売会を汐サイトでやったときの帰り、時間があって始めて行ってきた思い出があります。
帰りは水上バスで浅草に出て、銀座線で帰ってきました。(^^)

宮尾登美子先生の天璋院篤姫の大河テレビドラマ化はとても興味深くそして面白く拝視聴させて頂いています。

これからの展開がとっても楽しみです。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-24 18:16:43
maronさん こんばんは

今日も強風が吹いていましたね。昨日から大荒れですが、今年は降雪もそれがいつも週末であるというのが不思議でございます。

浜離宮はすばらしいところのようですね。上京したばかりの頃「はとバス」で行ったことがあるような気がしますが、記憶が定かでございません(^_^;)。

昨日は「旧芝離宮恩賜庭園」を訪れました。小田原藩の下屋敷の庭園だったそうですが、6代将軍家宣の時代に将軍家のものとなり、11代家斉の時に現在の姿のお庭になったそうです。

宮尾登美子氏の作品、昔は夢中で読んでいました。最近はすっかり読書から遠ざかっていて、、、反省しております(^_^;)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (chie)
2008-02-24 18:39:04
おお!東京タワーもばっちり!
梅もこーーんなに咲いていて、バックのビルを
笑っているかのようです。どうだぁ~って。笑

karinさん、こんばんわ!
昨日、今日と強風の為、梅を観に行く予定を
キャンセルして、
家でずーーっと過ごしていました。

昨日は、ちらっとだけ買い物に母と駒沢まで
歩きましたが、帽子は飛ぶわ
目は開けられないわで母が大騒ぎ。
直ぐに戻りました。笑

今、ようやく収まった頃でしょうか。
外が静かになりました。

浜離宮は菜の花の時期に毎年行きますが、
ここにへまだ足を踏み入れていないです。
お江戸にはまだまだこんなに緑残る場所が
沢山あるのですよね。
でも、どこを観てもビルが回りを囲んでいるので、
不思議な感じがします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-24 19:03:57
chiecomさん こんばんは

昨日から強風が吹き続きましたね。今、ようやく弱い風となりました。気温も下がってきて、、、風邪なのか花粉症なのか、、、と迷っている人も多いのではないでしょうか。週末になると雪が降ったり、風が吹いたり、、、今年は不思議ですね。

昨日の外出は大変だったでしょう、、、帽子も頭から離れないスキー帽でないと飛ばされてしまう風でしたね。帽子を飛ばされたお母様が大騒ぎなさるのも無理ございませんね。いや~、本当にすごいい風でした。私は江戸城、つまり皇居のお庭を歩いていました。

昨日は都心を歩きながら、chiecomさんのことを思っていました。芝離宮に行ったときは、「chiecomさんのお部屋から浜離宮の菜の花が見えるのだった」とか、増上寺では東京タワーが近くに見えて、「chiecomさんが写す東京タワーはこれなんだ!!」と感心したり、、、(実は他のツァー客の方に『これは東京タワーですよね?』と訊ねてしまいました(^_^;) )。

昨日はもしもくしゃみをなさったら、それはkarinが心の中でchiecomさんのことをずっと考えていたためでございます(^^)。ホント、都心に行きますと、ビル群の中に緑がありますから本当に驚きます。まさにオアシスですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-02-24 23:06:50
大変な風でしたのでは?
でも天気が良かったんですね。

今日の小樽は、
雪荒らしでした。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-24 23:23:19
voyager036さん こんばんは

昨日から強風が吹いていて結局弱くなりながらも今日の夕方まで吹いていました。電車も遅れたり運転中止になったり、、、、大変な状況でしたが、土日でしたからよかったかもしれません。

北海道は雪で大変ですね。せめて風で終わってくれたら、と思いますね。お母さまの雪かき作業が大変ですねぇ。

はい、こちらは青空が広がっていました。風が強いですから、雲の移動が速くて、私は風の中に立って空と雲を見ていました。ヒマ人ですね(^^)。 ありがとうございました。
返信する