karin's English Writing

karin's English Writing

idioms using names of animals

2011-10-16 09:24:00 | ノンジャンル
The day before yesterday, our Friday English Class
teacher gave us a quiz as follows---

all the blanks will be filled with the names of animals.

Why don't you try and enjoy it?

---------------------------------------------

* Did you fall asleep? No, I just took a little ( ) nap.

[ kitten cat kitty ] (ちょっとまどろんだだけ)

----------------------------------------------

* I’m not surprised he’s so tired.
He’s been working like a ( ) recently.

[ dog hound pig ] (なりふりかまわず働いている)

-----------------------------------------------

* We really ( ) out at the barbecue the other day.

[ dogged pigged hounded ] (たくさん食べた)

------------------------------------------------

* He called me a “( )”—what does that mean?
It means he thinks you are a coward.

[ chicken chick hen ] (臆病者)

-----------------------------------------------

* You can cry until the ( ) come home.
It won’t change a thing.

[ ducks sheep cows ] (いつまでも泣くがいいさ)

-----------------------------------------------

We laughed a lot filling many, many blanks.

P.S.

みなさん こんばんは

解答は cat, dog, pigged, chicken, cows でした。
先生は「何故その答えになるのか、理由は訊かないで!」
とおっしゃっていました。


(origami--kominkan-matsuri 2011)



28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2011-10-16 15:39:12
karinさん こんにちは

楽しそうな勉強ですね。
でも、難しくて答が解りません。

解らないなりに私も考えてみました。
上から
kitty hound pigged hen sheep
解答を教えて下さいませ。

公民館の折り紙とても可愛らしいですね。
1枚の紙で折られているんでしょうね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2011-10-16 18:49:03
こんばんは。

こういう言い回しがあるのですね。
英語とはすっかり縁遠くなりまして、
こうした紹介で刺激を受けている
僕です。

でも、考えてみますと、動物を言葉の
中に入れてものを表現するって日本以
外でもあるのですね。

返信する
Unknown (suzuran)
2011-10-16 19:10:36
karinさん こんばんは

なんて綺麗な折り紙でしょうね
折り方分かりますか? 私も折ってみたいですね

お勉強の方は、ちょっと・・・
でも、楽しそうですね。面白そうです。分かればもっと楽しいはずですものね、不勉強が今になって
悔やまれます(;_ _;)

返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-10-16 20:19:10
karinさん、こんばんは♪
これは折り紙ですか。w(゚o゚)w
秋の芸術大賞でしょう。(^^)/

私は昔、折り紙得意だったですよ~。
今は全然できません。(^^ゞ
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-10-16 21:45:06
こんばんは。
鯨飲馬食とか、日本語ならいくらか分かりますが、ドッグアウトとか
ピッグアウトとか、見当もつきません…(;_;)。
返信する
Unknown (karin)
2011-10-16 23:27:27
みなさん こんばんは

解答は cat, dog, pigged, chicken, cows でした。
先生は「何故その答えになるのか、理由は訊かないで!」
とおっしゃっていました。
返信する
Unknown (karin)
2011-10-16 23:39:53
attchanさん こんばんは

面白くてみんなでよく笑いながら答え合わせをしました。他に体の部分を使った熟語とか、動詞 get の熟語をやりました。動物の問題が一番おもしろかったです。

こたえは「 cat, dog, pigged, chicken, cows 」でした。
挑戦してくださってありがとうございます。

公民館祭りの子供折り紙コーナーです。同じ色の場合は1枚の紙から折ると担当者から聞きました。他に恐竜を教えていました。子供たちとお母さんたちは上手に折っていたそうです。

今年の公民館祭りは大忙しで、写真を撮っている時間があまりとることができず、残念でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-10-16 23:49:14
よしえさん こんばんは

挑戦してくださってありがとうございます。
こたえは 「cat, dog, pigged, chicken, cows 」 でした。動物はいろいろな表現に出てきますね。

日本語の「犬猿の仲」がフランス語では「犬猫の仲」というのですか、、、、私が小学生の頃、テリアのシロと猫のタマが玄関の中に置いていた犬小屋で一緒に寝ていました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-10-16 23:54:59
地理佐渡..さん こんばんは

動物の問題10題、体の部分の問題10題、動詞getの熟語20題をやりましたが、この動物の問題が一番愉快でした。正解は多数決では決まりませんでした(^^)。

どこの国の言語にも身の回りの動物を使った表現はけっこう多いかもしれませんね。ちょっと調べてみたくなりました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-10-17 00:01:20
suzuranさん こんばんは

今年の公民館祭りは主催者側だったので、仕事がたくさんあり、写真を撮る余裕もありませんでした。

私は折り方を全然知らないのですが、このお花、とってもきれいですね。他にも恐竜を教えていました。

動物の問題があまり面白くて、、、、正解の理由がわかるともっとおもしろいのですが、、、。先生も表現はよく使うけれども何故そういう表現をするのかはよくわからない、とおっしゃっていました。今度、それも調べてみようと思います。

ありがとうございました。
返信する